Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


犬を飼うってステキです--か? 紹介!

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園などでノーリドのバナーにしている写真をブログに載せるの、やめませんか?



ん~、何だか時間が足りません^^;
なかなか思うように記事が書けず、今日は超~~手抜きにしておきます^^;

と言っても、実は以前からブログで1回紹介したかった物を本日。。。


私のブログ、ワンコオーナーさん(特にパピヨン)の率が高いですよね、やっぱり。
でも、他の犬種のオーナーさんや、これから飼おうと考えている方も少しはいるかな?
写真&カメラ好きの方も、良かったらお付き合い下さい(^^)

犬を飼うに当たって。。。また既に飼っている人にも、読んでもらって損の無い読み物があります。

犬を飼うってステキです--か?

東京都福祉保険局が作成・配布している小冊子なんですが、ウェブ上で読めます。
とっても解り易く、知っていて欲しい事ばっかりです。
東京都が作っている所がスゴイ!

1つ上の目次には、他にも「ミキオの不思議体験」や「もっと友達」など、読んでみたいものもいくつかありますよ!

超手抜き記事ですが、実は中身は濃かった記事でした~^^;





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

かもねぎさん良いモノを読ませていただきました
なんだか最後にはホロリと涙が
我が家も子供が欲しいと騒いでepiを迎えてクチです
まぁ私は飼いたかったのですけどネ
なかなかしつけも旨く行かず一歩進んで三歩下がってるような我が家ですけど
epiが居ることで家族に笑いも増え
公園に出掛ける機会も増え
大変だけどもっと大きなモノを得られたと思ってます
epiが我が家に来て良かったと思ってもらえる様に私も頑張ります!!
全てのペットが幸せでありますようにポチッ

【2008/06/05 09:17】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

へ~~~。東京都でこういうの作ってるのねー。
神奈川県はどうなんだろうな~。
我が家も長男の猛アピールで犬を飼うことを決めたクチですよ^^;
とか言って本当は私も欲しかったんだけど(笑)

アンを飼うとき、長男は
「ちゃんと毎朝散歩する」
「お世話もみんなする」
「この先クリスマスもお誕生日も何もいらないから」って言ってたなぁ。
もちろん長続きしませんでしたわー。
コドモなんてそんなもの(T▽T)
まるっきりその小冊子と一緒だわ^^;

まぁでも、アンが来てくれたことで
癒されることもたくさんだしね^^
お世話は大変だけどがんばれるもんね。

この前、姉が
「友達のYちゃん、犬嫌いだったんだけど、
お姉さん夫婦が急に引っ越すことになって、もう飼えないからって
生後7ヶ月のパピヨンを引き取ることになったらしいんだけど
すっごいカワイイの~~~~ってメロメロだった」ってメールしてきました。
姉としては『犬嫌いでもメロメロになっちゃうほど、やっぱパピヨンってかわいいんだね』ってことを言いたかったんだと思いますが
私は「引っ越すから飼えない」って簡単に手放すそのお姉さんに怒りを覚えましたわ!
そんな人に二度と犬飼うなんて考えないでもらいたい。

全てのワンコが人間の勝手な都合で手放すような自分勝手な飼い主に飼われませんように。。。

【2008/06/05 10:44】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

この小雑誌はぜひショップとかでも置いてほしいですね!
まったくその通り!!
TVやCMや映画で紹介された犬種の人気が上がるのは、あんな子が欲しいと思う人の欲望もあります。
「同じ犬種なのに言う事を聞かないんだけど」なんて言う人もいました。
当たり前ですよね!生き物なんだから似ていても同じ子が存在するはず無いんです。
だからこそ『世界でたった1つの運命の子』を大切に思うんです。
家の子はハズレなんて、本気で思ってる飼主さんが居ない事を願うばかりです。

中身の濃い記事。。。涙が出ました。ありがとうございます。m(_ _)m

【2008/06/05 16:45】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

こんにちは(^^)
こちらには初めてお邪魔させて頂きます。
大変、遅くなりましたが、リンク完了しました(^^)

東京都の小冊子で感動ですよ(T T)
一冊の絵本を読んだのと一緒ですね。もう涙腺刺激されっぱなしで。

何をかくそう、我が家は旦那が子供と一緒でした(汗)
私はワンコを育てられる自信がなかったので、躊躇してたんですけど、
旦那が「世話は自分がするから」「散歩も連れていくから」
「しつけもちゃんとするから」、、、嘘ば~~~~~っかり(笑)
結局、全て私がしてますよ(笑)(あ、しつけはできてませんが(汗))
でも、ワンコ迎える前にいろんなワンコ本を読みまくって、
その中に同じこと書いてありました。
「いくら子供が世話をすると約束をしても、結局は犬のお世話は
お母さんの役割になります。だから、犬を迎える時はお母さんの
覚悟ができてから迎えてください」と。
それを読んでいたので、私が覚悟を決めるだけでしたけど(笑)

でも、おうじろうが来てくれて、お友達もできたし、毎日お散歩で
外に出るようになったし、今迄気づかなかった自然の美しさとか
いろいろ教えてもらうことたくさんです(^^)

おうじろうにとっては飼い主は「はずれ」だったかな?(汗)

今後ともよろしくお願いいたします(^^)

【2008/06/05 23:26】URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]

■コメント頂いた皆様へ
記事に書きそびれましたが、この小冊子をご紹介するのは2回目でした^^;
でも、何度ご紹介してもこういう物は良いですよね(^^)

■haruさん
そうなんですよね。最後は私もいつもホロリとしてしまいます^^;
お子さんのいらっしゃるお宅では、正しくこの小冊子の前半に書かれている事があるんでしょうね(^^)
そう言えば、ブログを書かれる方ってママさんが多いのも頷けます(^^)
えぴちゃんはしっかりトレーニングしてますよね!先日の動画もビックリしました^^;
最後のたくさんの優しい思い出、今まさに皆作って行ってるんですよね~!
この子達が、最後「幸せだった」と感じられる一生を送らせてあげたいです(^^)


■ミニクーパーさん
そうなんですよ、東京都が作っているのが驚きです。
というか、埼玉県も似た様な物は動物愛護センターなどに行くとあるのですが、ウェブ上で簡単に見られてPDFで印刷も出来る様になっている所が驚きですよね(^^)
長男君、この内容と一緒でしたか^^;
私にも見に覚えがあります。。。小鳥ですけどね^^;
でも、小さな命が一緒に暮らす事で、子供の頃から命の尊さを身近に感じる事が出来る様になるのかもしれませんよね。
アン君も、大切な家族として一緒にたくさんの優しい思い出を作っていってるんですよね。
あの、次男君とのツーショットなんか、もう本当にそんな感じです(^^)

お姉さんの友人、私もそう思います。
そういう人が増えない(間違って飼い始めていたら気が付いてくれる様に)為にも、こういう小冊子を知っておいて欲しいですよね!


■ネオままさん
そうそう、私もそう思ったんです!
でも、良く考えたら難しいんですね。。。
だって「気軽に飼い始めるのは、ちょっと待って。良く考えてね」と、ショップにしてみたらお客を減らす事になるんですから^^;
でも、堂々とこういう事が言えるまともなショップに頑張ってほしいもんです。
テレビやドラマ・映画なんかで人気になると、当の犬種は災難ですよね。
本当は、人気犬種の裏側にもパピーミルなどの問題やそこから用済みで捨てられるワンコの問題なんかがあるのですが、そういうものも隠れてしまってますよね。
世界でたった一つだけの出会いで我が家の一員となったワンコ達。
その子はその子なんですもんね。ハズレが飼い主の方にならないように、気をつけたいものです^^;


■ルカさん
あれ?初めてでしたっけ!?
すみません、そんな気は全然してませんでした^^;
この小冊子、ボリュームの割には本当に読み応えがありますよね。
あらら。。。旦那さんがモデルでしたか!?
でも、ご自分がこの小冊子のおかあさんに当たると、本当に最初から最後まで頷ける事ばっかりでしょうね^^;
事前に読まれた本に、同じ事が書かれていたなんて凄いですね!普通、そういう事が書いてある本って無いですもんね。
我が家の3パピもそうですが、おうちゃんもちゃんと家族としての役割があって、それはもう私達家族には無くてはならない存在ですよね!
毎日のお散歩やお世話は、そのお礼です(^^)
お互い、何とかハズレと言われない様にしなくちゃですね^^;
こちらこそ、よろしくです~!

【2008/06/06 08:47】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/517-c3fcc5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。