Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


EOS 40Dで、こた・もな・かるを撮ってみた!

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園などでノーリドのバナーにしている写真をブログに載せるの、やめませんか?



こたもなかる♪

先日手に入れた、EOS 40D。
α350の記事も書かなくちゃいけないけど、こっちもせっかくなので我が家のモデルさん達にご協力頂いて、先日取りあえず撮ってみましたので、記事にアップしておきます。
前の記事のコメントのお返事も書けてませんが、先にアップさせて下さいませ(^^;

ところで。。。この写真は、よく見るとぶれてます(爆)
3パピの図が珍しいので、ヨシとします(笑)


ISOは1600で。
普段から撮っていたストロボ2本を、ST-E2使ってバウンスさせてます。

価格.comの口コミなどを読んでいると、結構シャッター音に不満が書かれていたりするんですが、私は実は気に入ってます、このシャッター音。
バコン!という、5Dを聞きなれているからなのか、小さな音でシャコッ!シャコッ!と、小気味良い音でシャッターが切れますね。
雰囲気として一番近いのは、私の手持ちのカメラで言うと。。。EOS-1VをHSで使った時の音に近い気がします(^^)

で、シャコッ!シャコッ!と撮りましたよ~!
例によって、ズラズラと並べるのでした。。。^^;

こたろう40D-1


もなか40D-1


かるび40D-1


こたろう40D-2


もなか40D-2


かるび40D-2


軽快なシャッター音に加えて、レリーズボタンの軽さとシャッタータイムラグの短さ。
姿形は5Dと良く似ているのですが、フルサイズ機とAPS-C機の味付けの違いが良く出てますね!

良く高感度を使う私としては、ノイズはほとんど気にならないかな。
それよりも気になったのは、オートホワイトバランス。
蛍光灯下のミックス光と言える室内環境ですが、これまでの5Dなんかと比べるとかなり黄色味がかります。
ストロボを焚いた場合も調整はあまり効いていない印象。
夜間、室内でこの子達を撮るには、ホワイトバランス蛍光灯とストロボ、オートのままにしないでキッチリと設定してやった方が良い感じの印象ですね。
私は普段RAWで撮ってDPPで簡単に現像してますが、それなら全く問題なし。

ちなみに、上の写真をカメラで作成された「オートホワイトバランス」で撮れたJPEG画像がこれです。
元のホワイトバランス


ね?
このままじゃ、何ですよね!?

でも、やっぱりコストパフォーマンスを考えたら、買わずにいられないカメラである事は間違いないと思います(^^)
それにしても、14bitのRAWはサイズがデカイ!!(笑)





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

こんにちわw
こたろう君&もなかちゃん&かるびちゃん、みんな綺麗に撮れてますねw
カメラは奥が深いので難しいと半ば諦めぎみですが、こんな写真が撮れるなら頑張ってみたいと思いました。
お金を貯める事からなんですが・・・(笑)
イチデジ&コンデジ=デジカメやっと分りました。(汗)
ご説明ありがとうございました。m(_ _)m

明日はかるびちゃんのお誕生日ですね。
家の娘(ニナ)とは同い年ですよw(^艸^*)

【2008/06/06 14:21】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

■ネオままさん
ありがとうございます!
カメラは奥が深そうに見えますが、凝らなければそんな事ないですよ^^;
イチデジでワンコを撮るのだって、プログラムモードにして撮ればバッチリ撮れますから(^^)
あーでもないこーでもない。。。と言ってる私みたいなのは、ただ単に好きなだけなんですね^^;
デジタル一眼レフ、ネオ君達が元気一杯な若い間に、是非どうぞ!
そうそう、新潟方面には写真大好きなパピオーナーさんがたくさんいるんですよ!
代表的なのは。。。
http://papi-ku-non.blog1.fc2.com/
http://sallywanwan.blog3.fc2.com/
ご紹介しておきます~♪

かるびの誕生日、気づいてくださってありがとうございます!
ニナちゃんと同い年ですか!
そろそろ大人っぽくなってくる頃ですね~(^^)

【2008/06/07 00:13】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/518-bdc85dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。