Login

スポンサーサイト



手作り晴れ着!&我が家のクリスマス☆

奥のなおぴーが一念発起!
羽織袴が売り切れていたのを機に、お正月用にこたろうの羽織袴を手作りするんだ!!と息巻いてから一週間が経過しました(^^)/


さてさて。。。完成した模様です=^-^=
出来の方はどうかなぁ。。。?(^^;
家紋!
これは、こたろうの家紋ですが。。。(笑)
せっかく寝る間を惜しんで作った奥の為に、完成図はなおぴーのブログで見てあげてくださいm(_ _)m

案外いい出来で、かもねぎも納得(⌒-⌒)
思わず、もなか用の振り袖も、家庭内注文させていただきました(笑)
何故か。。。
それは、きっかけになった、市販の振り袖。
サイズがちょっと小さめの物しか残っていなかったのに「買っちゃえ!!」と、ノリだけで買ってしまったら、ツンツルテンのこの有様なんです~(/_・)
ツンツルテンもなか
これを買った時、こたろう用の羽織袴のサイズがあれば、きっとそれも買っておしまいだった所なんですが、買えなかった為に手作りするキッカケになりました!
それにしても、初めての手作りワンコ服が、羽織袴ってのはどうなんでしょうね~。。。(^^;

今、奥が振り袖も新たに突貫作業で製作中です☆
頑張ってもらうため、今日の洗濯物干し×3回分は、私がこなしました~(爆)




ところで、今日はクリスマスイブ!
世間では、イベント事も盛りだくさん☆
しかし我が家では、年賀状の作成スパートと、ワンコの晴れ着作りで忙しく。。。人間のクリスマスパーティは、空しくコンビニショートケーキでお茶を濁しました(爆)
その代わり、我が家のこた&もなには、初めてのクリスマスイブ!普段より、ちょっとだけ楽しいイベントを用意しました(*´∇`*)
こた&もな サンタ衣装
市販品ですが、ちょっとだけサンタクロース気分が味わえる、ローブを着てもらいました!
ご近所を闊歩して、飼い主が自己満足する為だけの目的の為、お散歩に出発です☆







途中、2頭揃って振り返ってますが、柴犬ちゃんが通りかかったのに反応してます。。。こたろうもビビらなくなって、成長しました(^^)/

飼い主の自己満足も終わって、お次はこた&もなにクリスマスの特別食をプレゼント!
チキンガム
チキンの形をした、ブタ皮が巻いてあるガムです=^-^=
これは相当に嬉しかった模様!
こたろう、食います!!
こた食う!①こた食う!②こた食う!③

もなかも、食います!!!
もな食う!②もな食う!①もな食う!③
これは、かなり嬉しかった様で、他の物を一切投げ打って、ひたすらこれをかじり続けてました。。。(^^;
こんなに喜んでくれるとは、買ってくる甲斐のある子達だこと(笑)

散々かじって、あとはオネムの時間。
おとうしゃんも年賀状を作り終わって、何とかイブまでに出し終わりました(^^)/
ワンコブログやってて干支が戌年だと、題材に事欠かないなぁ。。。
毎年戌年でもいいぞ(爆)

この記事に対するコメント

かもねぎさん メリークリスマス♪
ほんとに美味しそうに食べてますね~ 
食べてる姿も可愛いんだな~ これが!
でもこれほんとにチキンみたい(笑
サンタローブでお散歩なんて見かけたらかなり
ハッピーじゃないですか?私ならぜったい写真
撮らせてもらうなぁ★いいなぁ
動画見てるとこた君もなんだけどもなちゃんが
なんだかとっても逞しく見えました
お兄ちゃんが先に反応してその後もなちゃんも
「ん?敵か?友達か?」みたいな
なんかほんとに仲良くて羨ましいなぁ
もなちゃんの振袖姿ですがとっても似合ってますよ
ちょっとキツそうかな?とも思えますけど
コートがファーみたいで「成人式」を思わせます
早速なおぴーさんのblogへ行かなくちゃ♪

【2005/12/25 06:45】URL | MINK #7ddMeCUI[ 編集]

メリークリスマス☆

こんにちわ。
遊びに来ていただいてありがとうございます♪
それにしても羽織袴!家紋を見ただけでも素敵な出来具合がわかりますよぉ。
なんちゃってチキンも美味しそう。
よく出来てますねぇ!!

そして、私も毎年戌年賛成でーす♪

【2005/12/25 10:25】URL | KAZ #mQQEfdr.[ 編集]

メリクリー☆

衣装、こた君も赤にしたのね(^^)よく似合ってて可愛い☆

なおぴーさんのブログで見た写真では気づかなかったけどもなちゃんの着物は小さめだったんだ。ちゅらの来年用にうちが買い取ろうか?(笑)
でもお陰でもなちゃんもおかあしゃんの手作り振袖が着れるんだねぇ♪私も楽しみぃ(^。^)

そうそう、年賀状やらなきゃ!!やっぱりうちは間に合いませんでした(泣)実は色々あって招待状もまだだし(爆)なんだかうまくいかない年末です・・・

【2005/12/25 14:04】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

メリークリスマス!!

ステキなクリスマスですね(^^)
なんちゃってチキン!美味しそうに食べてますね~
おそいの洋服も可愛い♪
レナにとって初めてクリスマスは…(笑)
今日中にアップできるようにがんばります
とにかく大変だったんです
疲れました(爆)

【2005/12/25 14:30】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

コメント有難う御座いました^^
ウメともなかちゃんがいとこ同士で驚きましたが、
ガムにかじりついている表情がそっくり!
この食べ方は可愛いと思ってましたが、
家系だったのですね^^;

それにしても手作りお洋服すごいですね。
我が家では奮発して袴買ってしまいました。
着せてみたは良いものの、首が長く見えて
あまり似合わなかったです^^
でも袴姿を年賀状に使ってしましました。
ほんとに毎年戌年なら良いですよね~。。。

【2005/12/25 14:42】URL | daisuke #-[ 編集]

メリークリスマス!

チキンっぽいガムいいですね。
袴、似合ってます!やっぱり日本に住む犬には袴は必需品?でしょうかね。ミントにも買ってやろうかな~。。

【2005/12/25 15:54】URL | 七味 #tHX44QXM[ 編集]

メリークリスマス

おいしそうに食べてますね。
ほんとのチキンみたいです。

羽織袴、見ました!!
とっても素敵ですv-238
振袖も楽しみですね。
家も作ってもらいたいくらいです(^_^;)

【2005/12/25 19:19】URL | とことこ #QruBi4Tk[ 編集]

初めまして♪

かもねぎさんのお名前は「ちえぞう」さんの
Blogでお見かけしていましたが、
実は、もなかちゃんと我が家の
夜一はとこさん
判明いたしました!
これからもどうぞよろしくですv-238

【2005/12/25 23:20】URL | 蜜蜂 #Og9QlhnU[ 編集]

>MINKさん

MINKさん、メリークリスマス!
このチキン、見た目は良く出来てますよね(^^;
細かいガムを、ブタの皮で包むなんて、ワンコにとっては憎い演出です=^-^=
サンタのローブを着てお散歩すると、やっぱりご近所では目立っちゃいますね(^^;
普段、声かけられない人からも、声かけられたりしますし。。。
うちの2パピは、何だかとっても逞しい筋肉してるんですよ!
警戒心は、こたろうももなかも同じくらいなんですが、変わったことを見つけた時の反応は、もなかの方がうるさいです(^^ゞ
遠くの方のチャリンコにも「キャンキャン」吠え立てるので、今止めさせるのを練習中です(笑)
もなかの振り袖、江戸時代の子が、手に飴持って「わーい!」と走ってくるのを想像しちゃうんですよ。。。ツンツルテンなので(爆)
奥の頑張りに期待です☆

【2005/12/26 00:42】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>KAZさん

おいでいただいて、ありがとうございます!
先日のバスツアーで、親戚さんと知らずにラヴィールちゃんと会ってたんですね(^^;
もなかの血統書が、やっと先日届いたので、急いで登録してびっくりしました(^^)/
羽織袴、何とか完成したので、次は振り袖を注文しました!>奥に(笑)
今年のクリスマスイヴは、人間は適当に。。。ワンコはちょっとだけ豪華に=^-^=
これから毎年、イベント事が増えます~(^^;

【2005/12/26 00:42】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>千恵さん

以前、スーパービバホームに行った時に買った衣装ですよ、これ(^^;
やっと日の目を見ました☆
もなかの晴れ着は、最後の一点を急いで買ったので、サイズはギリギリだったんですが、もなかの日々の成長に追いつきませんでした(/_・)
なので、何とか奥には頑張ってもらわねば(⌒-⌒)
今、後ろでミシンがけやってます(^^;
年末年始と披露宴の準備と。。。千恵さんもここしばらくは忙しそうですね!
何とか頑張って、思い出に残る式にして下さいよ~(^^)/

【2005/12/26 00:43】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>yukiさん

yukiさん、メリークリスマス!
ワンコにとっては、ちょっとだけステキなクリスマスになったかな(^^?
人間は、普段よりちょっと下です(^^ゞ
衣装も何とかサマになり。。。(笑)
レナちゃん、何か大変だったんですか(^^?
これからチェックさせて頂きますね~☆

【2005/12/26 00:43】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>daisukeさん

ようこそです!
ウメ君、先ほどブログの前の方まで遡って拝見しましたが、ホントにちょっとした表情が似てる所ありますね~!
いとこさんだと、結構濃い血縁ですよね!
こたろうの親戚さんも、いとこさんまでが一番近親の親戚さんなんです。
これからよろしくお願い致します~☆

羽織袴ですが、実はうちでは年賀状に間に合いませんでした(^^;
なので、普通にこれまで撮った写真で作成してしまいました(^^)/
ウメ君の袴姿も、イケてるんでしょうね☆
サイズが合えば、うちも手作りには踏み切らなかったと思います(^^;

【2005/12/26 00:43】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>七味さん

メリークリスマス!!
このガム、以前からやらせてみたい!と思ってたんですが、この時までグッと我慢してました。。。飼い主が(爆)
袴は、奥の会心の出来かもしれません!
頑張って、振り袖まで作ったら、燃え尽きちゃうかも。。。(笑)

【2005/12/26 00:44】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>とことこさん

メリークリスマス!
このチキン、見た目は良いんですが、本当のチキンとは食べ始める順番が違うんですよ(^^;
人間用で言う所の、手で持つ所から食べ始めます(笑)
ここが一番食べやすいらしいです。。。
奥の頑張りで、今度の年始はビシっと決められそうです!
後は飼い主が何を着ていくか。。。が問題です(爆)

【2005/12/26 00:44】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>蜜蜂さん

初めまして!先に遊びに来て頂いてしまって、どうもすみませんm(_ _)m
私も、ちえぞうさんのブログでお見かけしていましたが、昨日の夜は眠気に勝てず。。。(^^;
夜一君、新しくお友達が増えるみたいで!楽しみですね~☆
うちのこた&もなと同じ様に、プロレス三昧が見られる日も近いですね!
これからよろしくお願い致します!
早速リンクさせて頂きました☆

【2005/12/26 00:44】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

かもねぎさん、メリークリスマス~♪
終わっちゃったけど、許してぇ~(笑)
相方もまだ来てないわね(爆)
もなちゃん、ツンツルテンだけど可愛いから許してあげるね(笑)

このふたり、だんだん動きが似てきたよね!
見ていて、とっても可笑しい~ね。
それにしても、もなちゃんおっきくなったね(爆)

こたくんの羽織は、これから見に行って来ます♪
もうUPしてあるのかな。。。

【2005/12/26 01:30】URL | 陸ママ #-[ 編集]

>陸ママさん

こちらこそ、メリークリスマス!
私も、今やっと徘徊を始めたところです(爆)

もなか、そろそろ体重の増え方は緩やか~になってきましたが、サイズは平均よりちょっと上で落ち着きそうです(笑)
こたろうとのサイズは、この位がちょうどいいかな(^^?
基本的に、同じ様に遊びますし、好きも嫌いも似てきてます!やっぱり環境の影響は強いですね~(笑)
羽織、アップしてありますよ~!
今、こんな時間に後ろで振り袖の突貫作業中です(^^;

【2005/12/26 01:34】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/52-09848ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

