Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


権現堂の紫陽花。。。

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園などでノーリドのバナーにしている写真をブログに載せるの、やめませんか?



A hydrangea
[Flickr]写真EOS5D + SIGMA 150mm MACRO
幸手市の権現堂の紫陽花、初めて立ち寄って来ました!
本当は今日行く予定にはなってなかったんですけどね^^;


土曜日に、予定外の仕事上のトラブル。
処理の為に急遽幸手市入りとなったこの日、雨模様だと諦めていたのに午後になって晴れ間が出てきました!
そういう時の為に、念の為持っていってたんですよ、愛機♪

でも、さすがにもの凄い湿度。。。
ファインダーを覗いていると、メガネが曇る曇る^^;
視力だけだったら、デジタル一眼は入門機から視度調節機能が付いているから良いんですが、私の場合は視力でなくて乱視。
こればっかりはどうしようもないので、曇りとの戦いとなりました。。。。ん~。

権現堂は、普通の紫陽花は5分咲き位?
ガクアジサイは、周辺の花(っぽいの)は開いてますが、真ん中の小さな花はまだまだ。
見頃はもうちょっと先でしょうかね~^^;
A hydrangea(Japanese name "GAKUAJISAI")
[Flickr]

A hydrangea(Japanese name "GAKUAJISAI")
[Flickr]

ガクアジサイは、実は昨年までお恥ずかしい状態でした^^;
普通の紫陽花とガクアジサイの違いを良く解っていなくて「周りから咲き始めた、この良い感じの紫陽花は、もうすぐ真ん中の小さな蕾が咲くんだろうなぁ。。。」なんて思っていたんです。
ところが、一向に大きな花に咲いてこない。
シーズンも終るころ、普通の紫陽花とガクアジサイは違うんだ!ガクアジサイは周りの大きな花(っぽいの)と真ん中の小さな花がこうやって咲くものなんだ!と、初めて知ったのでした(爆)

という事で、このカラフルな小さな蕾が、これから段々と咲いてきます。
A hydrangea
[Flickr]

ほら、もういくつかはチラホラと(^^)
A hydrangea
[Flickr]

今年はアチコチの紫陽花を撮りたいなぁ。。。
時間が上手くかみ合ってくれる事を願うとしますか。
今年、どんどん機材が増えていって最強アイテムも揃いだした、hanamoyoさんもステキな紫陽花まみれにするそうですよ♪

権現堂の紫陽花は、当然今日アップしたガクアジサイばっかりじゃありません。
今、紫陽花祭りの幟も立ってましたので、これから訪れる人も増えそうですね!
桜堤ほどの盛況は見込めないかもしれませんが、お近くを通ったら是非!
A hydrangea...Blue!
[Flickr]

※追記
ところで、先日の岩飛びペンギンのもなかが思いの外好評だったのに気を良くして、今日はこたろうで遊んでみました!
そしたら、その動画は奥のブログに持って行かれちゃいました^^;
ハイエナになったこたろうを、こちらの記事で見てやって下さいませ(^^)





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

こんばんは~

カラフルで綺麗ですね~

1枚目の紫陽花は赤い縁取りが可愛い。。。
砂糖菓子みたいですね!!!
5枚目のお写真、チョンチョンと咲いた真ん中のお花とツブツブの蕾の色がカラフルで 見ていると元気が出てきます♪

お仕事に5Dとマクロを携えていらっしゃるところが さすが!!!

今週 キャノンのゼミクラスの最後の実習があります。
多分 紫陽花を撮ることになりそうです。

うちの庭に カシワバアジサイが咲いているのですが
これがどうにも写真に撮ると絵にならず・・・
実習で綺麗な紫陽花撮れたらいいな~

かもねぎさんのお写真 参考にさせて頂きま~す(^^)

【2008/06/10 01:32】URL | jasmin* #mQop/nM.[ 編集]

さすがです♪手元にカメラがあると、
撮りたい時に撮れていいですね!
私はいつもここぞという時に撮れずに、
持ってくればよかった~と後悔することが多いです(;_;)
画像はガクアジサイという種類なんですね。。
私もこの紫陽花は回りから咲くものとばかり思っていました(^^;)
紫陽花の花言葉は「移り気」ですが、
もう一つ「忍耐強い愛」って言うのもあるんですって…。
↑我が家にぴったりの花言葉かも(笑)

こたろう君の動画、早速見てきましたよ~♪
ハイエナなんてーー!
優しい雰囲気のこたくんに失礼ですよ~(笑)
可愛いこた君に和ませて頂きました♪

【2008/06/10 08:21】URL | keiko #ICSOeIpE[ 編集]

かるびちゃん お誕生日おめでとうございます^^
(遅くなっちゃってごめんなさい)

紫陽花きれいです~v-353
権現堂は桜+菜の花、曼珠沙華で有名なのかなぁ~と思ったら
紫陽花もいっぱい咲くんですね。いいところだ~
それから実は私も同じく去年まで「ガクアジサイ」を知らないでいましたw
「いつ咲くんだろ?」って思っていましたともw
写真を撮るようになるまでは花とかにほとんど興味もなかったんですよね~
今はお散歩していても花が綺麗に咲いているお庭なんかに目がいっちゃいますw 今までこんな綺麗なところを当たり前に、なにも気にせずに通り過ぎちゃっていたんだなぁ~もったいなかったってw
そーゆー発見も嬉しいですよね^^

動画のこたろうくんかわいかったですw
ハイエナって・・・(*≧m≦)=3

【2008/06/10 12:10】URL | theodora #-[ 編集]

こんにちわw
紫陽花。。。素敵ですね~♪
梅雨でもこんなお花が見れると気分が明るくなります。

こたろう君のハイエナ可愛かったですよ~(^艸^*)
次はかるびちゃんが変身かな?わくわく~♪

【2008/06/10 17:19】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

やっぱりかもねぎさんが撮るお花って、ステキー!!
縁だけピンクな紫陽花っていいですね。
岩とびペンギン、アンもよくやる~~(笑)
乱れた髪形がまたカワイイんだよねぇ♪

【2008/06/10 23:21】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

かもねぎさんの写真は40Dより5Dの写りのほうが好みっす・・・・・・・。

キャッシュバックは今月までか・・・・・。

でも買うぞ!

【2008/06/11 00:04】URL | 川! #-[ 編集]

■jasmin*さん
ありがとうございます!
この赤い縁取りのガクアジサイ、一株だけしか見つかりませんでした^^;
奥には鉢植えの見本市が小規模ながらあったのですが、そちらは今回撮影せず。。。
これから咲くぞ~!というガクアジサイの真ん中の蕾、本当に色々な色づき方をしていてワクワクします(^^)
先日40Dもゲットしましたが、やっぱりメインは5Dみたいですね。レンズ構成からも営業車に常備するのはこちらになりそうです^^;
カシワバアジサイも、本当に難しいですよね。
大きいのに立体的なんですよね。
あれは、離れて望遠で狙うしかないのかもしれませんね~。。。
実習の写真、楽しみにしておきます~♪


■keikoさん
ありがとうございます!
仕事柄、専用の営業車が一台あるので、普段から放り込んで仕事に出てるんですが、なにぶん田舎町なもんで撮るものはほとんど中途半端な自然になっちゃうんですよね^^;
そうすると、花に目が行っちゃうんですね~(笑)
ガクアジサイは、皆さん同じ道を歩んでくるらしいですよ(^^)
真ん中の小さい蕾は、カパッと開いて雄しべと雌しべが顔を出したらお終いなんですが、何だか面白いですよね!
忍耐強い愛。。。ですか?
我が家にピッタリとは、穏やかじゃありませんね~(笑)

こたろうの動画、いかがでしたか?
私自身、何度見てもヘラヘラのこたろうに笑っちゃうんですけど。。。(爆)


■theodoraさん
ありがとうございます~!
私も、権現堂に足を踏み入れたのが今年に入ってからなので、あまり詳しい事は知らなかったんですが、紫陽花も結構力を入れてるみたいですね!
桜・曼珠沙華・紫陽花の順番で豪華なのかもしれません^^;
theodoraさんも、ガクアジサイにはやられた口ですね!
あれは、教えてもらわないと気がつきませんよね、なかなか。。。
私もワンコ生活に入ってから、カメラも本腰が入りましたし花にも随分目が向くようになりました!
あの子達は、自然と結ばせてくれるエコな存在です(^^)

こたろうのハイエナ動画、楽しんでもらえて良かったです~^^;


■ネオままさん
ありがとうございます~!
花って大抵、雨が降ると痛んでしまうのが普通ですが、紫陽花は逆に元気になるのが面白いですよね!
まだ今年は紫陽花にカタツムリのセットで出会ってないので、まだまだ巡らなくては!です。

こたろうの動画、楽しんでいただけた様で(^^)
かるびの方は、実は工事現場やらかるび星人の動画やら、あれ私が撮ったものなんです^^;
愛犬で遊びすぎですね(爆)


■ミニクーパーさん
ありがとうございます!
紫陽花で有名にしている場所っていうのは、普段見られない種類が普通に在ったりして面白いですよね!
でも、さっきミニクーパーさんのブログ見て思ったんですが、私のブログはパピ達と花のコラボがメッチャ少ないんですよね^^;
次、頑張ってみます(笑)
動画、最近ギャグ化してきてます。。。(^^)
アン君の岩飛びペンギン、今度動画でお願いします~♪


■川!さん
ありがとう~!
40Dは、まだまだ触った程度ですしね^^;
フルサイズで撮りなれちゃってるのと、レンズ構成がフルサイズ用に揃えているのでまぁその辺は仕方ないって事ですね^^;
まだまだこれから、40Dの写真もどんどん撮りますね~!

川!さんも、早く買いましょう♪

【2008/06/11 00:36】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

久しぶりにお邪魔すると・・・

とってもやさしい紫陽花の写真に迎えていただけました。
本当に、心が和みます(*^_^*)

最近、パートの仕事が忙しく
ストレスたまり気味だったので、とっても嬉しかったです。

可愛い、3ショットも拝見できて良かった(*^-^) ⌒☆

【2008/06/11 19:23】URL | 虎太郎ママ #-[ 編集]

■虎太郎ママさん
こちらこそ、ご無沙汰しております^^;

私のブログ、ワンコブログが半分・写真ブログが半分みたいになっているので、変ってますよね^^;
でも、和んで頂けてよかったです。
仕事に追われると、心が落ち着かなくなりますよね~。
でも、ワンコ生活は日々のストレスを癒してくれます♪

【2008/06/11 23:53】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/522-c86cccd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。