Login

スポンサーサイト



リクエストにお答えして。。。コレクション!

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園などでノーリドのバナーにしている写真をブログに載せるの、やめませんか?



いつもブログでお世話になってる、「えぴと 永久にともに。。。」のepiちゃんのママさんharuさんより、リクエストを頂きました!
本当はバトンの回し先としてご指名。。。のはずの所を、私がmixiで「バトンご遠慮宣言」をしている為に気を使ってコレクションだけでも!なんてリクエストをして頂いたのでした^^;
haruさん、お気遣いすみませんm(_ _)m


でもまぁ、私のコレクションと言ったら、コレ以外ありませんね(爆)





















リクエストにお答えする為、ゴソゴソと(しかもニヤつきながら)出してきました!
途中、「何?何?」と邪魔するかるびも蹴散らして(笑)、ソファーのテーブルを占領しましたよ♪


















全財産(^^)


勿体つけるほどの物じゃなく、カメラ機材達でした^^;

元々、EOS630QDという20年前のAF一眼レフをずっと秘蔵していたのですが、こたろうをお迎えしたのをきっかけに子犬の姿を残したくなりました。
そのEOS630QDの標準ズームと望遠ズームが使用可能という事で、そのままEOS Kiss DNを購入したのが始まりで、いまではこんなに(爆)

記事を書いている今見ていて気が付きましたが、レンズは全部マウント側のキャップしか見えませんね?(爆)

この中で持ってて自分が嬉しい奴らはですね~。。。
銀塩フラッグシップのEOS-1V
唯一のLレンズ、EF70-200mm f2.8L IS USM
フルサイズ対応の超広角、SIGMA 12-24mm
望遠マクロのSIGMA 150mm f2.8 MACRO
とっても遊べるレンズベビー3G
それに、私のブログの室内撮影を支えてくれる、2本のストロボとST-E2。。。辺りでしょうか。

よく見ると、稼働率がメチャメチャ低いのもありますな~^^;
KENKOのチューブやテレコン、TAKUMARシリーズ、ニコニコで買ったOlympus PEN-D3、すっかり稼働率の低くなったEOS-1nとEOS7。
使わずに防湿ケースの肥やしにしていても申し訳ないので、近々整理しようと思っています。
その資金で買うのは何かな。。。
EF300mm F4L IS USMが筆頭候補。
次点がEF24-105mm F4L IS USMの汎用ズームかな。

まだまだ尽きない、カメラ機材への目移り^^;
写真を撮るのも楽しいけど、こういうのをあーでもないこーでもないとアレコレ夢想するのも、また楽しいんですよね~(笑)

haruさん、こんな感じですが良かったでしょうか!?^^;





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

スゴーイ

レンズ色々持ってるんですね~
カメラも沢山ヾ(o・∀・o)ノ”

そう言えば今日アングルファインダーが届きましたv-290
元々小さいパピ達を撮るには欲しくて(今まではファインダー覗かないで感覚だけに頼ってました)ツイにポチッとしちゃいましたw

次はストロボの予定です
スグに2灯は無理でも後々は2灯にしたいのでマスターとスレーブの機能もついてるやつにしようと思って検討中です
あとは軍資金だけ・・・(←ココが1番問題w)

【2008/06/12 03:20】URL | ももちい #PR6.u/TU[ 編集]

かもねぎさん素早い!!
ありがとうゴザイマス
やっぱりアレでしたね
それにしても滅茶苦茶持ってますね
え~出番の無い子たちは整理されちゃうんですね
でもって新しい子がやってくるのか~
良いな~良いな
そうそう私も未だ室内用の明るいレンズがゲットで来てません
そろそろポチッとし無きゃな^^;

【2008/06/12 08:44】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

■ももちいさん
数だけはたくさん持っているんですよ^^;
チマチマと集めた結果なので、一本一本がまだまだ上のあるレンズ達ばっかりです(笑)

アングルファインダー、買ったんですね!
私はつい先日、アングルファインダーCを手放したばかりです^^;
アングルファインダーBの方が私には合っていたもんですから。。。
上から覗きこんでカメラをパーンさせると、どうも平衡感覚が追いつかないのですが、ももちいさんは大丈夫ですか?
千ちゃんや京ちゃんは、バッチリ止まってポーズ決めてくれるから大丈夫かな?(^^)

ストロボも良いですよ~!
やっぱり一本は580EXがあった方が良いですね。
550EXもマスターストロボになりますが、チャージスピードが段違いなので一本目は580EXかIIのどちらかがお勧めです~!


■haruさん
嬉々としてアップさせて頂きました♪
私のコレクションと言ったら、これしかないですよね、やっぱり^^;
本当は、歴史小説や大沢在昌・宮部みゆきなんかの書籍も結構溜め込んでいるんですけど、メインはこちらになりそうです^^;
で、こういうのは持ってるだけでは意味が無いですし、やっぱり使って頂ける方の所へドナドナして、自分が使うレンズに変えていった方が良いかな。。。?なんて思ってます(^^)
haruさんも、epiちゃん達撮るのに良いですよ、明るい単焦点を一本!

【2008/06/12 09:16】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

わぁーーーっっすごいっっ!の一言に尽きます!!
私、kissデジXを購入したときについてきた?
2本のレンズさえよくわからずに使いこなせていないのですが…
(短いのと長いの。。って呼んでます・おBAKAを露呈・爆)
レンズってこんなにいろいろあるのですね(@_@)
ちなみに、ワンコの次に多く撮るのが、
体育館でバレーボールの試合をする息子の姿と、
同じく体育館で剣道の試合をする娘の姿なんですけど、、
屋内のスポーツ向きのレンズってどんなのがお勧めとかってありますか??
いきなり質問でスミマセン(汗
レンズが良ければ、腕の悪さは多少ごまかせるかしら~なんて
思いまして(^^;)
でも、その前に軍資金をなんとかしなきゃならないんですけどね(^^;)

【2008/06/12 10:31】URL | keiko #ICSOeIpE[ 編集]

■keikoさん
Kiss Xを使ってらっしゃるんですね!
じゃ、私みたいにはまる可能性だって無いわけじゃ。。。(笑)

キットレンズは、軽くて使い勝手が良いのがメリットですが、ポイントは開放F値が暗い事です。
室内の蛍光灯下でライル君を撮ろうとすると、シャッタースピードも稼げないですよね?
室内でのワンコ撮りには、30~50mm位の明るい単焦点レンズをお勧めします。
コストパフォーマンスが良いのは、EF50mm f1.8IIとEF35mm f2、それにSIGMAの30mm f1.4ですね。
背景ボケボケの一眼レフらしい写真になりますよ!
それと、息子さんのスポーツ写真とドッグランでも使えるレンズとなると。。。
やっぱり明るい望遠が欲しいんですが、ちょっと高いです。
今のキットレンズは55-200ですか?
もし、それでもっと長いのを。。。とならない様でしたら、思い切って買うなら、私と同じEF70-200f2.8L IS USMなんですが、カメラより高くつくので^^;
ここは安めのEF200mm f2.8LII USMをお勧めかな。
または、ISO感度を最大にして使う前提で、EF70-300 f4-5.6 IS USMや、ちょっと高いけどコンパクトなEF70-300 f4.5-5.6DO USMなんて良いかも!
でも、それ買うならEF70-200 F4L IS USMで3歩前に出て撮った方が良いかな。。。
いずれにしても、室内スポーツを撮るなら一脚を1本(自由雲台の付いたヤツ)買うと、とても良いですよ!
軍資金は。。。どうしましょう^^;

【2008/06/12 13:05】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

早速教えて下さってありがとうございます。
キットレンズは開放F値が暗いんですね。
他のレンズを使ったことがないのでわからないのですが、
きっと、良いレンズを使い始めると
今までのレンズじゃものたりなくなってくるのでしょうね(^^)
…ちなみにキットのレンズは55-200です。
これより長いとなると重いですよね(^^;)
頭痛持ちなので、あまり重いカメラを肩から提げてると
肩こりになり、そこから頭痛になります(^^;)
なので、できればコンパクトなタイプがいいのですが…
EF70-300 f4.5-5.6DO USMですか。。今度調べてみます(^^)
それと一脚ですね♪三脚はあるのですが、ちょっと面倒なので
一脚は欲しいと思っていました。
軍資金。。ここが問題ですが、だんなさまに頑張って働いてもらいます(笑)

【2008/06/12 20:30】URL | keiko #ICSOeIpE[ 編集]

■keikoさん
あ、1つごっちゃにお伝えしちゃってました^^;
体育館などの暗い場所では、F70-300 f4.5-5.6DO IS USMではキットレンズと同様に暗いままです。
望遠側が伸びるのと、ISによる手ぶれ補正効果があるだけなので、高いレンズを買うだけの効果は無いかもしれません^^;
室内で使う望遠ズームなら、Canon純正に拘らなくてもSIGMAやTAMRONの明るい70-200mmズームも良いかもしれませんね。
いずれにしても、明るい望遠ズームというのはキットレンズとは全然値段が違ってしまうので、慎重に選ばないとですね^^;
コストパフォーマンスでは、EF200mm f2.8L USMでしょうか。。。
一脚は本当にお勧めです。
SLIK辺りから5,000円以内で買える、しっかりした一脚も出てますし、これがあれば多少の重いズームも行けちゃいますしね!
旦那様、頑張って下さい(^^)

【2008/06/12 22:10】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

質問・・・そこが知りたい(笑)

この時期気になるのは、湿気。
どのように保存されてます??<レンズ、本体
その模様などを画像でリクエストしても良いですか?

【2008/06/13 00:58】URL | 川! #-[ 編集]

■川!さん
この時期、確かにカビは大敵!
本当は、防湿庫を手に入れて総合管理したい所なんですが、何しろこれだけの機材を全て収めようとすると、軽く5万以上行ってしまいそうなので、今のところは「ナカバヤシ」の「DRY BOX」シリーズを活用してます。
http://www.nakabayashi.co.jp/product/catalog/index.html#
ウェブアルバムの476頁、DB-27LとDB-S1を。
DB-S1の方は、大型のEF70-200 f2.8L IS USMを立てて入れても余裕があるので、重宝してますよ!

んで、写真の方だけど。。。
この写真を撮った後、私の趣味部屋に移動してしまったので、散らかりすぎて写真なんて公開出来ませ~ん(爆)

【2008/06/13 02:27】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

了解です♪ほんとレンズはお高いですね~(^^;)
私は専業主婦なので、高額なお買い物は
ちょっと気が引けるのですが(汗
じっくり考えて、選ぶ楽しみを味わって、
その間にだんな様にたくさん働いてもらって(笑)
購入することができれば…と思います!
一脚はすぐにでも購入してみます(^o^)
ありがとうございました♪
また何かあったら教えて下さいねm(_ _)m(^^)m

【2008/06/13 08:44】URL | keiko #ICSOeIpE[ 編集]

■keikoさん
旦那さんの疲れを癒す愛妻パワーを発揮して頂いて、是非良いレンズをゲットして下さいね(^^)
レンズ選びは写真の楽しみを広げてくれます!
一本買うと、愛パピのこれまでと違った表情も発見出来てとっても楽しくなりますよ♪
一脚は、手ぶれ補正の決定版です!
疲れたら、杖代わりにもなりますしね~^^;

【2008/06/14 00:29】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/525-a6220422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

