Login

スポンサーサイト



第14回 あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル!

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園などでノーリドのバナーにしている写真をブログに載せるの、やめませんか?



Iris in
[Flickr]EOS5D + SIGMA 150mm MACRO
α350のライブビュー撮影を兼ねて、菖蒲町周辺に立ち寄ってきました。
この記事は、いつもの5Dで撮ったものです!


撮影日は10日。
午前中に幸手の仕事を済ませ、午後から草加方面へ移動する合間の昼休み、食事もせずにこんな所に立ち寄る自分って。。。どうなんだ?(笑)

毎年訪れる菖蒲町。
あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルが毎年開かれるんです。
会場は大きく3つ。
・菖蒲町役場前のラベンダー畑&堤
・菖蒲城跡のあやめ園
・しらさぎ公園のラベンダーの丘
このうち、しらさぎ公園のラベンダーはほぼ全てがグロッソなので見頃はもう少し先。
そろそろ菖蒲町役場前のラベンダー畑のうち、アングスティフォリア系が良い頃かな?と思って立ち寄ってきたのでした!

で、まずは駐車場がメッチャ少ない菖蒲城跡の駐車場をチェック。
たった1台分だけ、空いている所を発見(^^)
早速こちらを先に~!

事前に、毎度の事ですがhanamoyoさんのコメントで「花菖蒲は満開!」と情報を得ていましたが、確かに満開(^^)
でも、私が撮りたいのはいわゆる「あやめ」なんですね!
ちなみに、昨年フィルムなんかでも撮ってますが、それはこちらに。

この日は、花菖蒲はhanamoyoさんの情報通り、ほぼ満開!
あやめはポツポツと咲き始めたかな?という具合でした。
蕾はかなり上がっていたので、週末には見応えありそうですね(^^)
菖蒲城跡の花菖蒲


ハチだけは忙しく。。。
Iris & Bee
[Flickr]

花菖蒲は、本当に見頃ですよ!
白系が、とってもキレイでお勧めかな?(^^)
白い花菖蒲は満開





標準ズームしかないα350は菖蒲撮りは諦め、すぐ近くの菖蒲町役場前に移動。
こちらのラベンダー(アングスティフォリア系)が見頃を迎えていた為、そちらで撮りました。
その記事は後ほど。。。
この記事では、愛機5Dでの写真を数枚。
時間不足で落ち着いて撮れず、何とも消化不良ですが。。。

広角20mmにて
菖蒲町役場前のラベンダー畑も


150mm MACROを三脚に据えて、ミツバチの良い感じのを狙ったのですが、こういうのは時間のあるときにするべきですね(爆)
とりあえず、ミツバチさんを。。。(^^)
ミツバチ達は忙しそう!


この後、カンファー臭を含んだ"とんがった"香りのグロッソなどが派手に見頃を迎えてきますが、いわゆるイングリッシュ系と言われるアングスティフォリア系の甘美な香りを楽しみたいなら、今週中はお勧めです~!
ちなみに、土日は役場の駐車場も有料に。平日は無料で利用できますよ!
アングスティフォリア系は見頃です!




でもって番外編。。。

この日、すんごいハーレーを目撃してしまいました。。。
茨城県から、おっちゃん2人でサイドカーでやってきた方。
すごいハーレーが来てました^^;

飾りつけやら何やらで、2,000万位かかっているんですと^^;

昔バイク乗りだった私ですが、おっさんになった今でもこの感覚はまだ解りません(笑)
でも、立ってた幟は「飲酒運転撲滅」なので、その点は大賛成♪





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

こんにちわw
お花綺麗ですね~♪
ミツバチもこんなにハッキリ撮れるんですね。
やっぱりカメラに詳しい方は違いますね!スゴイ!!
家はコンデジだけで100枚近く撮ってブログに載せる写真を選びます。
時間も掛かるし効率が悪いです。(泣)
いつかはイチデジをと思っているんですが、予算が・・・(笑)
いつになるか分りませんが、その時は色々教えて下さいね。m(_ _)m
カメラの記事になるとコメントが難しくご無沙汰してしまいますが
しっかり読ませて頂いてます。
機材の多さには正直ビックリでした~ヾ(;´▽`A``アセアセ
すぐに金額を考えてしまう貧乏症の私です。(笑)

【2008/06/12 15:23】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

私も去年、桶川の紅花まつりとここのラベンダーまつりを見に
行きました。
もう 花菖蒲は満開になっているのね。
来週あたり、私も出かけていきます。(^_-)-☆

【2008/06/12 18:48】URL | けい #-[ 編集]

そのハーレーで家が建つじゃん!と思ってしまう庶民派です。
つい、ご職業は?と聞いてしまいそう^^;

【2008/06/12 20:21】URL | mika #-[ 編集]

このハーレー、サイドカー付きなんですね。これだけ特徴的でオマケにサイドカー付きだと、もうバイクとは呼べないような…。
デコトラならぬデコバイって分野を作ってもよさそうです。(^ ^;)

【2008/06/12 22:04】URL | 紫月なお #k9MHGdfk[ 編集]

■ネオままさん
ありがとうございます!
ハチは、よーく見るとまだピンボケっぽいんですよ、実は^^;
一眼レフで撮っていても、結局枚数は結構な数を撮るんですよ~!
ネオままさんのブログ、コンデジであれだけ撮れているんだから凄いですよ(^^)
デジタル一眼は、ある意味「ソレ!」と掛け声をかけて思い切らないと、なかなか購入に踏み切れませんよね。
でも、若いうちの愛犬の姿を残すのにはやっぱり強い味方ですから、もし購入をお考えなのでしたら早い方が良いと思います!
性能は、今後もずっと終わりなく上がり続けますしね^^;
カメラ・写真の記事は、私の好き勝手に書いてる記事なので、気にしないで下さいね~!


■けいさん
こんばんは~!
桶川の紅花、行きたいんですよね~!!
もうそろそろ見頃ですもんね、あそこも♪
けいさんは今週末?来週の平日?に行かれますか~?
花ショウブはもう満開ですし、そろそろあやめも開花が進むと思うので、グロッソ以外は本当に見頃でしたよ♪
写真、楽しみにしております~(^^)


■mikaさん
その通り!!!
家が建ちますね^^;
ん~、おっちゃん達の仕事は何だったんだろうな~。。。
そう言えば、発信するときには大音量で演歌を流していたので、もしかして街宣車に乗るお仕事!?^^;


■紫月なおさん
確かに、これもう既にバイクじゃ無いですよね?^^;
全体に、大小織り交ぜて鈴が付いているのも面白かった(^^)
デコバイ。。。新しい分野ですね!
でも、私は遠慮しときそうです(爆)

【2008/06/12 22:43】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

…茨城には、ハーレー軍団!?みたいなバイクの
おじさま集団がいるんですが、
たまに、何かのパレード!?と思うくらい連なって
キンキラのサイドカー付ハーレーで走っている場面に出会います。
バイクで走るチョイワルオヤジたちの瞳はみんな輝いていますよ(笑)
ちなみに職業はなにをしているのか、すごく気になります(爆)

【2008/06/13 09:21】URL | keiko #ICSOeIpE[ 編集]

ハーレーすごいですね~v-405
一瞬、お神輿かと思いましたv-291
それにしても花菖蒲とラベンダーとってもきれいですね。
紫といってもいろんな色があるんだな~って感心しちゃいました。
ミツバチさんもきれいに撮ってもらって喜んでますね!

【2008/06/13 10:41】URL | pakuko #-[ 編集]

うちがここにちょっと立ち寄ったときは風ビュービューで
ラベンダーはぶれまくりで全然ダメでした~
だいぶ咲いてきていますね。
それにしてもかもねぎさん、ラベンダーの品種にも
お詳しいんですね!
ハーレー、お祭りの山車みたいですね!

【2008/06/13 10:45】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

アヤメもラベンダーもきれーい!!
ラベンダーにもいろいろ種類があるけど
このラベンダーが一番好きです^^

シンプルなハーレー軍団なら藤沢でも見かけますが
ココまで装飾がすごいのって初めて見た(≧∇≦)
なんか、お神輿みたい(笑)

【2008/06/13 20:53】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

■keikoさん
ハーレーに限らず、色々なバイクで愛好家のチームはありますが、凝り凝りに凝ったハーレー軍団はちょっと引きますよね^^;
私が若かった時代なんて、そういうハーレー転がしてるおじ様方は、昔取った普通免許に付いて来た大型二輪(当時は今の原付感覚だったんですね)の免許で乗ってましたから、倒したら起せない人が一杯いました^^;
でも、昔からこういうのに乗ってるおじ様達は、本当に嬉しくて楽しくて人生堪らん!な人が多いんですよね(^^)
職業。。。きっとご隠居様でしょう^^;


■pakukoさん
ハーレー、凄いでしょ?
運転する方の人はまだ良いんですが、いいおじ様がサイドカーに乗り込む姿はちょっと笑えました(^^)
花ショウブは、本当に種類がたくさんありますね。
色や形によって、開花の時期が微妙にずれているので、全部が満開の時って無いのが残念です。。。
ハチさんは、たくさん撮った中からピントがまともなのだけです(爆)


■hanamoyoさん
あの日は風が強かったんですか!そりゃ残念。。。
では、是非もう一度リベンジして下さい(^^)
イングリッシュ系は見頃ですね!ラバンジン系はもうちょっと先^^;
実は、ラベンダーは私の一番大好きな花なんですよ!
こたろう達が来る前は、小さな庭に20種類位育ててました!
でも、やっぱり品種によってはとっても難しくて。。。特にここ最近の夏は暑いので、夏超えがとっても難しそうですね^^;
ハーレー。。。実はサイドカーの一番後ろに、ミニチュアお神輿が載ってます(笑)


■ミニクーパーさん
この時期は、紫陽花と言いあやめ・ラベンダーと言い、青系のキレイな花が多いですよね!
今咲いているラベンダーはアングスティフォリア系と言って、良くイングリッシュ系と言われる香りのとても良い種類達です。富良野のラベンダーなんかはこの仲間ですね!
豪華さは無いですけれど、いい気持ちにさせてくれる香りですよね~(^^)

ハーレー、超豪華でしょ?
装飾が凄過ぎるので気がつきませんでしたが、写真を載せようとしたらサイドカーの一番後ろにお神輿が飾ってあるのに気がつきました!
ミニクーパーさん、鋭い♪

【2008/06/14 00:46】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/526-35c57107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

