Login

スポンサーサイト



国営武蔵丘陵森林公園へ行ってきました!

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園などでノーリドのバナーにしている写真をブログに載せるの、やめませんか?



久しぶりに森林公園へ行ってきました!
EOS40D + EF35mm f2
土曜日の地震は埼玉県も揺らしました。
被災地の方、お見舞い申し上げます。

さて、地震で起きた我が家は、昨日から予定していた「国営武蔵丘陵森林公園」へ出張ってきました!
紫陽花の花を求めて。。。&40DとEF70-200 F2.8L IS USMの相性を確認しに♪


紫陽花の花は、帰り道のお立ち寄りと一緒に次の記事で。。。
なんちゅうても、今まで5Dでチマチマ撮っていたドッグランの写真、私には十分過ぎる程の40Dの高速連写6.5コマ/秒が楽しくて、ガンガン撮り過ぎました^^;
元々連写命の撮り方じゃないので書き込みスピードも重視しなくていいや。。。と、CFも新しいのを一枚新調。
シリコンパワーの200X 16GBを使ったのですが、sRAW+JPEG(L)で十分なバッファと書き込みスピードでした。

実は朝寝坊した上にタラタラしてしまった我が家。
森林公園に到着したのは、何と午後2時というていたらく。。。
本当は、じっくりと紫陽花その他を撮りたかったんですが、まずは何しろドッグランを目指そうか!
(以下EOS40D + EF70-200mm f2.8L IS USM)

もなかは早速探索を開始♪
もなかは早速探索開始♪


茶色組みは、早速爆走(^^)
早速爆走する、茶色組み!
[Flickr]

ぃやっほ~ぃ!!
ぃやっほ~ぃ!!


もなかだって、走る時は走るのです(^^)
もなかだって、走る時は走るのです!
[Flickr]

ほら、この楽しそうな顔♪
ほら、この楽しそうな顔♪
[Flickr]

茶色組みは、ボールの取り合い!!
茶色組みは、ボールの取り合い!!
[Flickr]

へっへ~んだ!アタチの方が上手だもんね(^^)
へっへ~んだ!アタチの方が上手だもんね(^^)
[Flickr]

この日の森林公園ドッグランは、日中の暑さのせいか、それとも地震の影響か。。。とても空いていました。
到着した時には、パピヨン1頭を含めた4頭ほど。
すぐにパピちゃんも帰ってしまったので、貸切とまでは言わないけれどもかなり自由に遊べるな。。。なんて思っていたら、新たにパピヨンが1頭やってきました♪

ナナちゃんです(^^)
ナナちゃんです!


ちょっとシャイな子で、私たちの所からは付かず離れず。。。
うちの子の方から、ガンガン遊びに行っちゃってましたしね^^;

ナナちゃんは、見た目がとっても若々しい5歳のジャンプが得意な子♪
5歳なのに、ジャンプが得意♪


飼い主さんと、楽しく走り回ってます!
飼い主さんと、楽しく走ってます♪


ワーイ♪
ワーイ♪


こっちだよ~♪
こっちだよ~!


途中でかるびが邪魔しに行ったりしちゃいましたが、ナナちゃんまたどこかで会ったら遊んで下さいね!

さてさて、うちの子達はと言うと。。。
今日は、こたろうとかるびがやけに仲良く絡み合ってました^^;

こた「かるび~、それ貸せ~!」
かる「やだぴょーーーん!」
こたちゃん、何だかベロが変だぞ?(笑)
かるび~、それ貸せ~! やだぴょーーーん!


かる「これ、アタチの~^^」
こた「いいから早く続きをやろうよ~!」
これ、アタチの~^^ いいから早く続きをやろうよ~!


かる「だからアタチのなんだって言ってるでしょ!?」
こた「ハイ。。。^^;」
だからアタチのなの!! ハイ。。。^^;


ドッグランに来ると、とっても強気なかるびです(笑)
ま、今日はこたろうも健闘した方かな!?

でも、そんなかるびも大笑いでした(笑)

あ、ボール発見~♪
と、いきなりバヒューンとすっ飛んでいったかるび。
ボールまであと1mの所で急ブレーキです^^;
予定と違った。。。お笑いのかるび(笑)

どうやら、遠くから見たら普通にボールだと思っていたのに、走っていったらどんどんボールが大きくなるのでビビッたらしいです(爆)
だから、それはサッカーボールだって(笑)

かる「でも、一週間分は楽しみました♪」
一週間分楽しみました♪


夕方5時になると門が閉まってしまう森林公園。
来たのが遅かったとは言え、夕方4時までタップリ遊んで大満足です。
帰り道、3パピは全然歩く気なんかありません^^;
3パピ揃って、おとうしゃんが押すカートに仲良く並んでLet's GO!です^^;
帰り道は、一台のカートで仲良く♪
[Flickr]EOS40D + EF35mm F2

途中、道を尋ねられたおかあしゃんを待つ3パピ。。。
「おかあしゃん、遅いぞ~!」
おかあしゃん、遅いよ~!


もなかは、カートの一番奥を陣取りました!
もなかはカートの奥の方をゲット!


こたろうは、一番前で箱乗り!
こたろうは先頭で箱乗り!


かるびはど真ん中で、一番見晴らしのいい場所をゲット♪
かるびは一番高い所♪


今日は本当に楽しかったね~♪
今日は楽しかったね!


この後、僅かな時間を使って紫陽花を撮り、その後寄り道して新しくドッグカフェを開拓して帰ったのでした。
その時の様子は、お次の記事で。。。^^;




今回、初めてEOS40Dでドッグラン撮影しました。
まだ詳しく検証してませんが、少なくとも記事にした数枚を現像してみた限りでは上出来です。
ピントの精度に関しては、中央のAFポイントではまだ5Dには及んでない印象。
これは、5Dの場合はアシストセンサーがやっぱり効くんでしょうね。
EOS40Dのウリは、9点全てのAFポイントがクロスになった事。
高速連写とAIサーボの連携も、モッサリした5DのAIサーボとは比較になりません。
高速連写で、ストレス無くパピ達を追えました!
慣れて来ると、これでも不満が出たりするのかな!?
ま、中央AFセンサーの精度こそやや5Dに譲りそうですが、全体的なスポーツモードの追従性は十分余裕のあるものでした!
EF70-200mm f2.8L IS USMとの相性も抜群。
30Dからやや大きくなったボディは、バランス的にも良いと思います。

今回は、シリコンパワー 200X 16GBのCFカードも初仕事でしたが、この程度の連写で撮影するならば及第点。書き込みの待ち時間は気になりませんでした。
これが、鳥などの飛び物になってくると違うんだろうなぁ。。。
ま、少なくとも遊びのドッグランで愛犬を撮影するには、必要十分な能力を持っていました!
これで、秋のドッグタイムレースオフには今までよりストレス無く臨めますね♪

ただ、ライブビュー撮影の手順が面倒過ぎ^^;
手順は頭の中に入れてきたつもりだったんだけど、結局最後のポイントを忘れてしまって屋外で試せませんでした^^;
この辺は、先日までモニターしていたα350には遠く及ばない所ですね(笑)
あちらは、スイッチ1つを切替えるだけですぐにAF可能なライブビューに早変わりですから。
EOS40Dの場合は。。。
メニューで指示 → AFするのをC.Fnで指定 → SETボタンで開始
と、3ステップ必要な上に、AF時には像の消失を伴いますからね。。。^^;
ま、まだライブビューという機能は各社手探り状態でしょうから、まだまだ完成域には行ってないんでしょうね(^^)





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

躍動感みなぎる画像ですね!やっぱり素敵すぎるわ~!!
かるびちゃんのサッカーボールに固まる写真、
様子を思い浮かべて吹き出してしまいました(^m^)
可愛い~。。。
3パピの愛らしい姿、微笑まずにはいられなくなりますね♪♪
紫陽花とカフェの記事も楽しみにしています!

【2008/06/15 15:08】URL | keiko #ICSOeIpE[ 編集]

とってもよい天気の中、森林公園まで行ってきたんですね。
こたろう君、もなかちゃん、かるびちゃん、皆とっても楽しそう!
ドッグランで走ってるもなかちゃんの姿は、私には新鮮です(笑)
こたろう君とかるびちゃんの茶色コンビはいい感じ!!
かるびちゃんに言い負かされちゃってるこたろう君、可愛いなぁ~
近づいてみたら大きかったボールにビックリしてるかるびちゃんの後ろ姿と
なおぴーおかあしゃんを揃って待ってる3兄妹の後ろ姿が
とっても素敵です♪
続きも楽しみに待ってま~す♪♪

かもねぎさん、何度もお見舞いコメントありがとうございます♪
私、レンズのコレクションの時にコメント入れたつもりだったんですけど
今日、見直してみたら・・・入っていませんでしたね・・・
皆さんの温かいコメントが励みになって、少しずつ回復しています。
今日もムカつきの方はほとんどないので、ハニーと両親と一緒に
権現堂のアジサイを見に行ってきました。
写真はう~~~んって感じですが(苦笑)
木漏れ日の中お散歩できたハニーが嬉しそうだったのでよかったです。
まだまだ読み逃げ状態が続いちゃうと思いますが
これからもよろしくお願いしますね。

【2008/06/15 15:10】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

ナナの家族です.
早速,ブログ見ました.
ナナの写真も載せて頂きありがとうございました.楽しいひとときをを過ごすことができました.
またお会いできる日を楽しみにしています.

【2008/06/16 00:44】URL | nana #-[ 編集]

■コメント頂いた皆様へ
すみません、先に記事をアップさせて頂いたのですが、実は明日いつもより早い出発になってまして、もう寝なくちゃいけません。
RESはもうちょっと待ってて下さいね^^;

【2008/06/16 02:19】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

■keikoさん
ありがとうございます~!
かるびって、時々3の付く時のアホになるんですよね^^;
遠くから見たって、でかいボールはでかいボールだと思うんですけどね~(笑)
たまにドッグランに連れて行くと、この子達も楽しいでしょうが飼い主もとっても弾けちゃいますね!
コメント、記事と後先になっちゃってすみません~^^;


■やよさん
先日のハニーちゃんの森林公園記以来、うちもまた行こうね~!って言っていたんですが、ずっと伸び伸びになってました^^;
今度はハニーちゃんもこのドッグランで一緒に弾けましょう!
こた・もな・かるのドッグランを知ってるやよさんにしてみると、何となくまた違った一面ですよね、この子達。
あんがい貸切に近い空き具合だったので、我が物顔でした^^;
ハニーちゃんも、絶対楽しめますよ♪

体調、何とか動けるだけになって良かったですね!
検査の方も、無事良い結果が出ることを願ってます(^^)
権現堂の紫陽花、私もチラリとしか撮りに行っていないので、やよさんの写真楽しみです(^^)
絶好調の時以外、ブログなんてマイペースが基本ですから。。。(^^)
こちらこそ、巡回が全然追いついていないのでよろしくです~^^;


■ナナちゃんのご家族さん
わざわざ書き込みありがとうございます!
せっかくブログに載せるんだったら、もっとしっかり撮っておくんだった。。。なんて思ってます^^;
ナナちゃん、楽しんでましたね!!
またお会いする事がありましたら、よろしくお願いします~(^^)

【2008/06/16 23:31】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/530-c39fdaa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

