Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


権現堂の紫陽花いろいろ。。。40Dと古いマクロで!

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園などでノーリドのバナーにしている写真をブログに載せるの、やめませんか?



Hydrangea in "GONGENDOH"
[Flickr拡大]EOS40D + Tokina AT-X 100mm f2.8 macro(1:2)
今年に入って、急に幸手市訪問率の高くなった私の仕事。
この時期はそう多くないと見込んでいたのがあてが外れ、やっぱり高い幸手市率^^;
結局、権現堂の紫陽花に立ち寄る率が上がります。。。(^^)


じゃ、せっかくだ!
手に入れたばかりのEOS40Dでも持ち出すか!!
なんて事になりまして。。。水曜日に立ち寄ってきました(^^)

で、困ったのがレンズ選び。
元々、5Dのの苦手な部分を補う為に欲しかったAPS-Cの高速連写機。
ファインダー像が大きくなって見やすくて、グリップなども5Dに近い為に扱いやすく、焦点距離が1.6倍換算になるAPS-Cだとマクロ撮影がとっても楽チンだろうなぁ。。。なんて思っていたのですが^^;
現在アレコレと所有している小物レンズ達は、基本的にはフルサイズで使う前提で購入したもの。
APS-Cで使いやすいレンズというのが、実はほとんど無いんですね。。。
マクロレンズは、TAMRONの90mm(72E)を奥に貸したままになっちゃってて出すのが面倒だし、5Dで常用しているSIGMAの150mmMACROでは長すぎて面倒だし。
色々考えて、このレンズ2本をお供にしました。
寄れるEF35mm F2 と、古いTokina AT-X 100mm f2.8 macro(でも1:2)の2本。
さて、どんな感じかな!?

1枚目の写真は、あずまやの前で展示している、紫陽花の見本展の一株。
名前は失念(爆)
このマクロレンズ、コントラストが低めで柔らかい感じの出るレンズです。
古いせいか、逆光で使えば派手にゴーストが出るし、同クラスのマクロレンズと比べると倍くらいに重いし。。。
でもフレアは意外と少なかったり、ゴーストも私好みのゴーストなのです。
まぁ、古い設計でAFはガラガラうるさいし、macro撮影も等倍撮影なんか夢の夢、1:2までしか対応してませんが、そこは今回はAPS-C。
0.5倍 × 1.6倍 = 0.8倍!
どうせマクロ撮影はマニュアルでしか撮らないから音も関係ないし、倍率は取り敢えずこれで十分です(笑)
何より嬉しいのは、SIGMAの150mm macroと同様、接写時にも鏡胴が伸びない事。
マクロ撮影するのには、私にとってはこれが結構重要です(笑)

こちらは【墨田の花火】。
以前ミニクーパーさんのブログの記事で、初めて知った紫陽花です。
Hydrangea in "GONGENDOH"
[Flickr拡大]
ガクアジサイの仲間なんだと思いますが、花(に見える部分)が八重咲きになっていてキレイなんですよね。

普通系のガクアジサイも、本当に色々!
こちらには、小さな蟷螂拳の使い手が!!
Hydrangea in "GONGENDOH"
[Flickr拡大]
色から見ると、コカマキリかな?
この時期、私はカマキリのお子ちゃま遭遇率が高いんです、毎年。
子供の頃、大好きだったからかなぁ。。。(笑)

こちらは、前回権現堂に立ち寄った時に撮った、ピンクの縁取りがあったガクアジサイ。
Flickrのお知り合いが教えてくれたのですが「プレジオサ」という品種らしいです。
あの時はハッキリクッキリのピンクの縁取りでしたが、この日は随分ピンクが侵食してきてました^^;
という事で、今日は真ん中の花の部分を透かして!
Hydrangea in "GONGENDOH"
[Flickr拡大]
去年も岩槻公園でこんな様な写真撮ったなぁ。。。(^^)

で、こちらはもう1本持って行った、EF35mm f2で撮った一枚。
時間が無くて、このレンズではあまり撮れなかった^^;
こちらはこちらで、程よい焦点距離(35mm×1.6=56mm換算)になる上にグイっと寄れるので、こういう場所では使いやすい一本です。
Hydrangea in "GONGENDOH"
[Flickr拡大]EOS40D + EF35mm f2
こちらは、真ん中に1つだけ、可愛い本来の花が咲いているのがお気に入りです^^;

まだまだ紫陽花のシーズン中に、幸手方面に出る機会が多そうな予感です。。。
次回、立ち寄る時間があったら、色々と工夫してみる事にしましょうか!
今度は5Dでね!





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

また寄ってきたんですね、権現堂の紫陽花!
今日もやっぱりみんな素敵ですけど
1枚目と最後から2枚目が私好みです!!
どうしよう・・・この週末に私もアップしようと思ってたけど・・・
これを見てしまった後ではためらわれます。。。

【2008/06/20 10:25】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

■やよさん
仕事のついでに立ち寄るので、最近は権現堂率が高いです^^;
やよさんは、フワ。。。っとしたのがお好みですね(^^)
絞りを開けてボケを使って撮ると、フワっとした感じになりますから、次回チャレンジしてみてください!
それより、やよさんの写真楽しみにしてますからね~!
写真なんて比べるものじゃないですし、その人がその時に見たきれいなものを写真にすれば良いんですから、やよさんの写真はやよさんの写真です!
私なんかよりキレイに上手に撮る方はたくさんいますから、そんな事言ってると私もアップできなくなります(笑)
じゃんじゃんアップして下さいませ~♪

【2008/06/20 11:05】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ほほぅ。

花というよりかは、小宇宙を感じさせます・・・・誉めすぎ?(笑)

【2008/06/20 13:51】URL | 川! #-[ 編集]

■川!さん
うん、褒めすぎ(笑)
紫陽花は、本当に色々な表情があって飽きません(^^)

【2008/06/20 19:15】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

勉強になります~

こんばんは。。。

かもねぎさん レンズいっぱい持っていらっしゃるから
撮影に応じてレンズ選びも迷うところですね。。。
迷えるのが羨ましい~~~

私はマクロはタムロン90mm。
先生お勧めだったので。。。

でも最近 色々使ってみたいな~って思ったりします。
レンズによって 全く味わいの違う写真になりますよね~

いろいろレンズ欲しいな~~(夫から警告が出ています・笑)

ちなみに かまきりは苦手!!!
手つきが。。。(++)


【2008/06/20 20:29】URL | jasmin* #mQop/nM.[ 編集]

こんばんわw
紫陽花。。。綺麗ですね~♪
種類も色々で、見てて飽きないです。
カマキリは苦手です。と言うか・・・
どうも虫全般が苦手で、毛虫なんて見たら鳥肌になります。

先日は素敵な旦那様ぶりを拝見しました。
奥様を大切に思っていらっしゃるのが良く分ります。(^艸^*)
同い年なんですね。家はパパが5歳年下なんですw
なので、パパの実兄を「お兄さん」と呼んでいますが・・・
実は私と同い年、月になおすと私の方が数ヶ月年上です。(苦笑)
ややこしい事になってま~す。ヽ(*´∀`)ノ

【2008/06/20 21:23】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

■jasmin*さん
いやいや勉強だなんて言わないで下さいませ!
jasmin*さんの方こそ、私も色々と吸収させて頂いてますので(^^)
EOS学園の直接指導は受けてませんが、結局間接的に随分為になってる私です。

レンズはですね~。。。
お値段の張るのは数本。
あとは二束三文なレンズが多いんですよ^^;
今回のマクロレンズだって、中古市場で下手すると1万円しません。
jasmin*さんのお持ちのTAMRONの90mmマクロは、私の場合は2世代前のモデル^^;
数はたくさんありますが。。。な世界です。
遊ぶには、とってもいい環境かもしれませんけどね(笑)

旦那さん、上手に説き伏せてゲットしてください!
アクセサリーの代わりと言えば、安いもんですレンズなんて(^^)


■ネオままさん
紫陽花、この時期はあちこちで満開ですね!
ネオままさんもカマキリ苦手ですか!?
あ、虫全般がダメなんですね^^;
花の写真を撮るようになると、不思議と虫がお友達になるらしいですよ(^^)

夫婦してブログ書いていると、色々とバレバレになりますね^^;
同い年の子無し夫婦ですので、感性も同じだし自由度もあるのかもしれませんね、うちの場合。。。
ま、でもどこのご夫婦も似たようなものですよ!
良い所もそうでない所も、ひっくるめて夫婦ですもんね^^;
うちも、妹が年上の旦那を持っていたらネオままさんの所と似た様な事になっていたかもしれませんね。。。
そう考えると、ややこしくて面白いです(^^)

【2008/06/21 00:46】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

おお~!!かもねぎさん、うちも同じ日に権現堂行きましたよ!
かもねぎさん見つからなかったなぁ。。
行った時間が違ってたのかしら~残念i-201
一枚目の写真、まったく同じところを夫が撮ってました。
見比べてほほ~、撮る人が違うとこんなに違うのねと!
あずまやのところにいた見張り番のぱぴちゃんも可愛いかったですね♪

【2008/06/21 08:56】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

ここは来週行く予定でいます。(^_-)-☆
最近ガクアジサイに八重があったり、ぶら下がっているのが
あったりと本当に種類が多くなった感じだよね。

今マイブームはオタフクアジサイなんだけど あったかしら?

【2008/06/21 10:36】URL | けい #-[ 編集]

紫陽花は日々、色が変化していくので面白いですよね^^
カマキリといえば、先日、我が家の郵便受けの下で卵が孵化しまして・・・
ポストじゅうに1センチほどの赤ちゃんカマキリがくっついてて
気絶しそうになりました(汗)

あと、スミマセン!!私、誤字ってました!!
正しくは『隅田の花火』みたいです。
隅田川の花火のイメージらしいです。
私のだと墨田区になっちゃいますね^^;
隅田の花火と同じカタチで、色が青いのは
『城ヶ崎』って名前でお花屋さんに並んでました。
紫陽花にもいろんな名前がありますね^^

【2008/06/21 13:20】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

■hanamoyoさん
あれれ?同じ日に行かれたんですね!
私が立ち寄れたのは夕方で、16時過ぎから小1時間という所でした。。。
17時からアポイントがあったので。。。^^;
お久しぶりで、ご一緒に撮影したかったですね~!!
旦那さんのお写真も、是非拝見したいです!
この写真は、見本の鉢の紫陽花でした。

あずまやのパピちゃん、権現堂に行くと3回に2回は見かけるんです。
が、飼い主さんがどうも。。。
あの日も、下痢をしてオチリを汚してしまっていましたがそのままにしてました。
紫陽花だらけの権現堂、蚊だってたくさんいると思うのですが。。。
ノーリードにしている時もあり、いつか何か言っちゃいそうです、私^^;


■けいさん
権現堂、近々行かれるんですね!
今が一番見頃かもしれませんよ~!
特にこの土日の雨で、またまた元気になっちゃうかもしれません、紫陽花の花達。
種類は本当に色々あります。お目当てのオタフクアジサイ(オカメアジサイかと思ってました)も、アチコチに咲いてますよ(^^)
是非ステキな写真を撮ってきて下さいね~♪


■ミニクーパーさん
紫陽花の花、種類も色も本当にたくさんあって楽しめますよね!
まだまだもうちょっと紫陽花の記事が続きそうです^^;
カマキリの卵、孵りましたか!!
私も子供の頃に、インスタントコーヒーの空き瓶一杯に集めてきて春を向かえ、ベランダの壁から天井から物干し竿から、全てがチビ助カマキリで埋め尽くされた事があります。
相当叱られました~(爆)

スミダの花火。。。あれ、違ってました!?
私もてっきり「墨田」で違和感無かったのですが。。。
そう言えば、隅田川の花火大会から来ているんでしょうしね^^;
青い花の城ヶ崎、ステキそうですね!
こちらではまだ見た事がありません。。。
本当に、色々な種類のある紫陽花です!!

【2008/06/22 00:06】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/536-a3fbfd1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。