Login

スポンサーサイト



こたろう、ちと不調(^^;

今日、奥が先に自宅に戻ってきて、すぐに携帯へ電話を寄こした!
「こたろうが何だか変。。。」
「吐いた後があって、ちょっと血が出てるかも。。。」
※注)心配要らないみたいなので、ご安心を☆


「よし、すぐに戻るから!」と言って電話を切り、早々に仕事を切り上げてご帰宅!
こういう時、自宅⇔会社が車で5分というのはあり難い!!

自宅に戻って、処理した後を見たら、確かに血がにじんだ胃液とも思えるものを吐いた後がある。。。
でも、電話でも聞いていたけど、こたろう自身はいたって元気(^^)/
奥が帰ってきた時こそ、いつもより甘え気味で自分から抱っこしてきたりしたらしいけど、自分が家に到着した時には、もなかといつも通りの追いかけっこ。。。(^^;

すぐにウンPもしたけど、特別下痢する様なことも無く。。。
「うん、取りあえずは大丈夫そうだ!もなかの事もあるし、食事はいつもの半分位で様子を見よう!」という事になりました(^^ゞ
さすがに、食欲はいつも通りとは言えないまでも、自分から進んで食べる様子もあり、まずは今日一日と明日の朝、様子を見てから必要なら病院へ連れて行く事にして、遊ぶことにしました!

ここから先は、いつも通り☆
こたろう

元気一杯に遊んでいるのを見て、自分達なりに原因を考えてみた。。。(・_・?)
結論!
この3連休で一緒にいる時間が長かったのが、4日ぶりに通常の生活に戻って留守番時間が長くなった事で、ストレスがあったのではないか(^^?
という事。
それ以外は、いわゆる病気以外は考えられないけど、この元気さを見ると病気では無さそう(^^ゞ

そこで、ストレス解消にはお散歩が一番☆
いつもの通り、もなかも洋服を着こんでお散歩に出発!!
結果は全くいつも通り。元気一杯お散歩を堪能して、一時間後に帰宅☆
「心配無さそうだな。。。」
「後は、明日の朝まで様子を見て、不安があったら仕事の予定を調整して、病院へ連れて行くよ!」という事になりました!(オイオイ)

今日改めて、もなかとこたろうのこういった所を比べてみましたが。。。
もなかは、そう言えば我が家にやってきてから、一度も吐いた事ありません。。。
こたろうは、吐いたのは5回目位。
個体差なんでしょうけど、吐きやすい子なのかも。
明日、何も問題なければ次回の病院の時に、一応先生のご意見も伺ってみよう☆

以前、下痢した時に比べれば、調子は良さそうなこたろう。
こういう時、この子が物を言える子だったらなぁ。。。と、いつも思います(^^;

この記事に対するコメント

こたくんお大事に…

またオチがあるのかとワクワクしながら読んでいたのに…
心配じゃないですかっ!?
こたくん、今日は元気ですか?
ワンも親の知らないところでストレス感じているんですね~
こたくん、お大事に♪
レナも休日ずっといた後は超わがままになります(-_-)あと…
グリニーズの最後を丸飲みしてよく吐いてます(^^;)

【2005/12/27 07:59】URL | yuki #fkxczLn.[ 編集]

はじめまして。親戚です

はじめまして、モッピーさんの親戚探しでお知らせをもらい早速遊びに来ちゃいました。(もなかちゃんと父方の曽祖母が一緒のようで『はとこ』になるみたい。)我が家は只今1才10ヶ月♀のパピヨン名前をハート!を飼っているハートママといいます。よろしくね!

こたろうくん心配なく元気みたいなので安心しました。寒い日が続いてますからかもねぎさんも風邪ひかないようにね。
我が家も未熟ながらHPを開いてます。お暇なときに遊びに来てください。では、これからもお邪魔すると思いますがどうぞよろしくお願いします。

【2005/12/27 08:49】URL | ハートママ #J0TxcDDY[ 編集]

はじめまして、「パピヨン」のTBPから飛んできました。
TBPを見て「おおっ!」と思ったのでコメント残させていただきました。
…というのも
我家に最近パピがやってきたのですが
名前を「小太郎」といいます。
文字は違えど
こたろうくんと同じ名前なんですよ~♪
なんだか勝手に親近感を覚えてしまっているのをお許しください(^^;

【2005/12/27 09:07】URL | 紅水 #mQop/nM.[ 編集]

大丈夫ですか?

こたろうくんストレスを感じたのでしょうかねぇ?
夜一もよく吐くんです。
拾い食いや食べ過ぎなど原因が明らかに分かる時もありますが
やはり下痢がひどい時
こたろうくんと同じモノを
吐きました。
話せたら「辛いよ~」って言ってくれるのでしょうか?

【2005/12/27 09:52】URL | 蜜蜂 #-[ 編集]

大丈夫かな~

アンディも先週調子が悪かったんです~
最初の症状はこたくんと同じ、血液混じりの胃液を吐いて、翌日には下痢…
以前、病院で処方された治療食?療養食?がコ○マで売っているので、そのフードとビオフェルミンで治ったので今回は病院には行かなかったけど、胃腸が弱いみたいです。
こたくんも先生にお話しして、対処法を聞いておくとイイかもですね。
でもこういう時って、ホントにワンコが話せたら~って思いますね。
こたくんお大事にね♪

【2005/12/27 10:50】URL | クミ。 #6facQlv.[ 編集]

お大事に

vivi家は幼少の頃は即病院でしたが最近は体力も付いてきたようですので、同じく様子見です。
こたろうくん、元気そうで安心しました。

【2005/12/27 11:38】URL | vivipapa #-[ 編集]

もう大丈夫みたいで安心しました!
陸は、吐くのと下痢は結構な数こなしてきました(笑)
吐く方は、大体ストレス、食べ過ぎ、腹減りすぎ(爆)
こたくんも、もなちゃん来てから食欲出てきたみたいだから、その加減かもね。
もともと、食の細い子が食べ過ぎたりすると嘔吐、下痢し易いみたいよ。

元気があれば大丈夫とは思うけど、念には念を!お大事に☆

【2005/12/27 13:09】URL | 陸ママ #-[ 編集]

こたちゃん良かったぁ・・・

なんでもなさそうですね♪
ストレスで吐く&下痢ってあるみたいですね・・・特に男のコ!?・・・うちのはストレスでキレることはあっても吐いたりはしないなぁ(笑)
それにしても、またブログめぐりができずにいるうちに、羽織袴!?晴れ着!?しかも手作り!!!かもねぎさん&なおぴーさんの深い愛情にはもう脱帽です・・・

【2005/12/27 17:13】URL | vivimama #-[ 編集]

ほっ・・・ by violeta

こたくん大丈夫そうでホッとしました。
日女もよく嘔吐&下痢はしています。以前は即病院でしたが最近は1日様子を見てからになってきました。しゃべれたらなぁって本当に思いますね。
なおぴーさんお手製の晴れ着楽しみですね。

【2005/12/27 18:39】URL | violeta #-[ 編集]

元気になりました?

うちも連休は出かけてばかりだったので
コーダとマロンもケージが長かったです。
やっぱりストレス溜まるんでしょうね。

今日は元気になりましたか?
でも血が見えたりすると飼い主の方が
ドキッとしちゃいますよね。

【2005/12/27 19:36】URL | コーダママ #d/CpiV46[ 編集]

心配だねぇ

こた君大丈夫かな??
何でもないといいね。ワンコもストレスで潰瘍ができたりするのかしら・・・
おとうしゃんもおかあしゃんも冬休みに入るだろうからこた君もうちょっとの辛抱だv-237

あのパピーでも1歳までは吐いたり下痢したり多かったよ。だんだん寒さも増してくるしお腹が不安定になりやすいかもね。パピーと同じ2月うまれのこた君だからパピーと同じ月齢で同じ季節をすごしてるからねぇ。こた君くらいの時はまだ寒さに敏感だったかも。たくさん食べてたくさん運動して、強い体を作ってね♪

【2005/12/27 20:39】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

こたくん大丈夫かな?
これ以上の症状が出なければ大丈夫ね。
ワンコは吐き易いとは言え、やっぱり心配ですよねー。
私も風太がたまーにゲポしたら慌てて中味を確認しますもん。
取り上げないとまた食べちゃうし(笑)。
年末年始、病院も対応できなくなることがあるので、
もーし何か心配だったら一度行って置くのも安心かもですね。
みんな元気に新年を迎えられますように!!

【2005/12/27 23:14】URL | 風太まま #vzIJV4fI[ 編集]

>yukiさん

朝は、いつも出来るだけ遊んであげようと思うと時間が無くて、経過書き込み出来ませんでしたが、こたろうは昨日の夜のまま、元気でいてくれました(⌒-⌒)
オチが無くて、残念(^^ゞ
ストレスについては、飼い主の勝手な想像なので、何とも言えません(^^;
ワンコによって、体質はありそうです。。。
もなかはサイボーグの様に丈夫ですし(爆)
ご心配かけましたm(_ _)m

【2005/12/28 00:45】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>ハートママさん

バタバタしていて、ご挨拶が遅れてしまってすみませんm(_ _)m
お越しいただいて、ありがとうございます!
もなかは、こたろうより比較的親戚さんが多いようで、これは嬉しい限りです☆
ハートちゃん、何てステキな名前なんでしょう☆センスが光りますね=^-^=
後ほど、ハートちゃんに会いに、HPへ遊びに伺います!!

こたろうは、昨日の夜元気になってから、今日も1日元気に過ごしておりました!
初めて来て頂いて、ご心配かけてすみません(^^ゞ

【2005/12/28 00:45】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>紅水さん

ようこそ、おいでくださいました!!
実は、つい先日からBlogPeopleを活用し始めたばかりなんです(^^ゞ
こういう所で、新しくこたろう仲間にお会いできるとは嬉しいですね=^-^=
小太郎君、最近ご家族になったという事は、まだまだチビパピちゃんですね!
小太郎君と同じ漢字の小太郎君もいますよ!
BlogPeopleのリンク一覧の中に載せています!
お時間があったら、遊びに行ってみて下さい=^-^=
後ほど、こちらも小太郎君に会いに行きますね~☆

【2005/12/28 00:46】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>蜜蜂さん

こたろうの症状は、ストレスなのかどうかはハッキリはしてません。。。
すぐに元気になった所を見ると、病気ではないらしい。。。と思っているので、もしかしたらストレスかな(^^? と。
夜一君も、吐きやすい方なんですか?
今回、こたろうの場合は、ウンPの方は特に問題なかったのと、昨日の夜からは元気にしているので、少し様子を見ることにしています。
本当に、普段楽しそうにしている時でも、話が出来たらなぁ。。。と思いますよね☆

【2005/12/28 00:46】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>クミ。さん

アンディ君も、同じ様な症状出ていたんですか(^^?
もしかして、ワンコの世界では流行ってたりするのかな。。。
こたろうは、今日一日でも下痢まではしませんでした。
昨日と今日、お散歩に行った時のウンPが、若干緩めだったくらいです。
念のためにビオフェルミンを飲ませましたが、効いているのかもしれません。
今の所、緊急性は無さそうなので、仕事が区切りが付くまでは様子を見て、休みに入ったら一度病院へ連れて行くことを考えてます。
対処方法は知っていた方がいいですもんね!
アンディ君も、お大事に~☆

【2005/12/28 00:46】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>vivipapaさん

viviちゃん位の体格だと、体に負担がかかる状態は心配ですよね。
でも、ブログでviviちゃん見ていても、随分逞しくなってきましたよね☆
基礎体力って、大事ですよね~!
お蔭様で、こたろうは何とか元気にやっています。ご心配かけます~(^^;

【2005/12/28 00:47】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>陸ママさん

お蔭様で、昨日の夜から今日にかけては、無事に過ごしております~!
陸ちゃんも、そう言えばユルユルと吐くのはチラチラ聞いてましたよね。
腹減りすぎ。。。というのは、新しい発見かも=^-^=
可能性はありますね~(^^;
ここ最近のこたろうの食欲は、昔と比べたら別犬の様でしたから、もしかしたら胃腸が疲れたのかもしれませんね。もしくは、もっと活発な胃腸になってしまって、腹減りすぎ~だったのかも(⌒-⌒)
一応、あと1日半様子を見て、悪くなるようなら病院へ!と考えています。
今日の調子なら、問題無さそうですけど(^^ゞ

【2005/12/28 00:47】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>vivimamaさん

ご心配かけます(^^;
お蔭様で、昨日の夜からは元気にしております☆
女の子は、下痢&吐くのは強いんですかね(^^;
もなかも、確かに胃腸の働きは頑丈そのものです(笑)
こういう所に、ワンコも個体差が出ますよね!

羽織袴と振り袖は、奥が作りたくてやってるんです(^^;
もなかなんか、洋服苦手なので、実はいい迷惑なのかもしれません(爆)

【2005/12/28 00:48】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>Violetaさん

ご心配かけます~m(_ _)m
何とか、昨日の夜からは元気にしております~!!
日女ちゃんも、吐く&下痢はするんですね。。。
体力付いてくると、1日様子を見てから。。。が出来るので、対処方法を覚えていけば、慌てずに済みそうです☆
こたろうがしゃべってくれたら、どんなに安心できることやら(^^;
振り袖は、完成間近の様です!
発表できるのも、もうすぐみたいですよ☆

【2005/12/28 00:48】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>コーダママさん

いつもはお留守番に慣れてる子たちですが、やっぱり休日は普段とはパターンが違うので、下手に何かのきっかけで期待されちゃったりすると、ストレスの元になるような気がします。。。
ご心配かけましたが、昨日の夜からこたろうは元気にしております!
吐くこと自体は、結構あった子ですが、今回は血に似たもの(^^; が見えていたのでちょっと慌ててしまった所もあります(^^;
先ほどまで、いつもよりテンション高く、遊んでいました☆

【2005/12/28 00:48】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>千恵さん

お蔭様で、何とか吐いただけで元気にしてます!
もうすぐまた長期休みになるので、その点ではあり難いです(笑)
でも、睡眠時間が減っちゃうかな(^^;

パピー君も、吐いたり下痢になったりが多かったんだ!
パピー君は、本当にまるまる1年上の子だから、色々参考になるなぁ。。。
こたろうは、昨日も今日も、お散歩が一番の特効薬の様です。
あれが一番嬉しそうな素振りもするし、帰ってきた後の元気さと言ったらないですから。。。
今の所、心配しなくても良さそうです!気をもませちゃってすみませんm(_ _)m

【2005/12/28 00:49】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>風太ままさん

ご心配かけます(^^;
昨日の夜から今日の夜までは、実際吐くこともせずに平穏にしています。
しかし、人間のでもばっちぃと思う物(ウンPもそう)が、自分ちのワンコのだと大丈夫なのって、不思議ですよね~(^^;
中身確認したり、うんPだって固さをチェックしてみたり(^^ゞ
うちの行きつけの病院、30日の午前中までやっている様なので、もうしばらく様子を見て、必要なら念のため事前に相談に行ってきます!
新年は、奥が頑張った成果を着てもらわないといけないし、準備万端、健康第一で迎えてもらえるようにしますね~☆

【2005/12/28 00:49】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

こたろうくん、大丈夫そうで何よりです♪
どの犬種においても、比較的男の子って胃腸が弱いですよね~(笑)
吐く&下痢はやっぱりバフィが一番で、吐くは空が1番です(笑)
モコ&エルはどっちもなし(爆)
もなちゃんと一緒で~す♪

下痢や嘔吐物に血が混ざってる場合、その血が鮮血ならば、吐く時に喉が切れたんだと思います。
なので、特に心配はないと思いますが、もし、黒っぽかったり、ネバネバしてるようなら、即病院です!
これは下痢も同じね☆
家ではこんな感じで判断してますよ~♪

【2005/12/28 01:41】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

>makiさん

男の子は、やっぱり胃腸が弱めなんですか。。。
もなかはサイボーグかと思っていたのですが、特別じゃなさそうですね(^^ゞ

それにしてもやっぱりmakiさんは、ワンコの事詳しくて頼りになります!
今回のこたろうの吐いたのは、胃液で粘っていたのはありますが、混じっていた血は鮮血系でした!
不在時に吐いたので、固形物は多分食べてしまったと思いますので、やっぱり喉に何か引っかかったのかもしれませんね(^^;
それより、下痢の件でちょっと気になりました(/_・)
以前下痢をした時、下痢が収まった後の調子の良くなったウンPの途中(中ほど)に、出血した跡があった事があります。
返って、こういうのの方が不安なのかもしれませんね。
これから、こういうのを良くチェックしていく事にします☆

【2005/12/28 02:18】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

よかった

こた君どうしたんでしょうね?でも体調が悪いわけじゃないみたいだしひとまず安心・・・テツは1ヶ月に一度は吐きますよ 多分食べ過ぎたりとか消化しにくいものを食べたらだと思うんだけど・・・ お留守番でストレスになって軽い潰瘍が出来たのかも?人間でもストレスを与えると直に潰瘍が出来る人もいるし。ストレスを取り除くと自然に治るかもしれないですね 一応病院が開いてるうちに検査してもらったほうがいいのかな?検便もかねて・・・なんてどうですか?

【2005/12/28 12:54】URL | MINK #7ddMeCUI[ 編集]

LINKありがとう!

こんばんわ!ハートママです。
こたろうくんと誕生日が1日違いとは親近感わきますね。
LINK貼っていただきありがとう。
我が家のブログにもLINkはらせていただきました!お暇なときに確認よろしくお願いしますね!
またあそびにくるね!v-238

【2005/12/28 18:36】URL | ハートママ #-[ 編集]

>MINKさん

こたろうの体調は、何とか小康状態です~!
何と、テツ君は月に一度も吐いちゃうんですか(?_?)
MINKさんとテツ君の付き合いは長いので、随分テツ君の体の事は解ってるんでしょうね~(^^;
こたろうが月に一度のペースで吐いちゃったら、飼い主が不安定になりそうです(^^ゞ
明日、午前中で仕事納めなので、その後に念のため病院に連れて行こうと思ってます!
ちなみに、今日は一度も吐いていません☆
ご心配おかけします~(/_・)

【2005/12/29 01:50】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>ハートママさん

そうなんです。ハートママさんのHPに遊びに行って、私もびっくりしました(^^;
このブログに遊びに来てくれるお友達で、もなかと1日違いのお友達もいます!
1日違いって、ほとんど誕生日一緒と同じですよね☆
LINK、確認させて頂きました~!早速のお手数、ありがとうございますm(_ _)m
私も遊びに伺いますね~(^^)/

【2005/12/29 01:53】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

あけましておめでとうございます。
こたろうくんの体調はいかがですか?
早く完全復活するといいですねー><
「しゃべれたらいいのに…」って、私も昔飼ってた犬が病気のとき、よく感じてました。
せめて、辛いときだけでも口がきけたらいいですよねー。

今年も小太郎ともども、よろしくお願いしますm(_ _)m
PS:かもねぎさんに教えてもらって、「小太郎くん」ちにも遊びに行かせてもらいました^^
ありがとうございました。

【2006/01/01 13:30】URL | 紅水 #-[ 編集]

>紅水さん

明けましておめでとうございます!
おかげさまで、こたろうは暮れに病院に行って状態もハッキリし、薬を飲んでいますが元気一杯です!
しゃべれないのが、また愛しい。。。んですけどね(爆)

こちらこそ、今年もこたろう繋がりでよろしくお願いしますm(_ _)m
小太郎君の所にも、遊びに行かれたのですね!
あっちの小太郎君も、可愛いでしょ(^^?

【2006/01/02 00:15】URL | かもねぎ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/54-6a7f9d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

