Login

スポンサーサイト



染谷花しょうぶ園へ!

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園などでノーリドのバナーにしている写真をブログに載せるの、やめませんか?



Iris
[Flickr拡大]EOS5D + SIGMA 150mm macro

mixiのマイミクさんの日記で、今まで知らなかった撮影スポットを見つけちゃいました!
あ、コメント残してくるの忘れてたかも。。。^^;
行って来たのは、先週の水曜日なのですが。。。


さいたま市見沼区にある「染谷花しょうぶ園」です。
普段は一般公開しておらず、ずっと整備しているんだそうです。
公開は6月の1ヵ月のみ!
公開中も、痛んだ花は取ってしまうんだそうですよ!
入場料は400円かかりますが、十分お値段に見合った菖蒲を堪能できます!

入り口を入ったところに、私にはとってもありがたいものを発見!!
あやめ・花しょうぶ・かきつばた

少し大きくなるようにしてありますので、拡大して見てみてください!
アヤメ・花しょうぶ・かきつばた の違いがやっとハッキリ解りました(^^)

入場すると日本茶屋風の休憩所があり、その向こうは。。。
一面のアヤメ達と紫陽花!
一面の菖蒲園
SIGMA 12-24mm

ミツバチ達も、忙しそうですよ!
※これは紋が無いので「花しょうぶ」ですね!
Iris and bee
[Flickr拡大]

こちらはアヤメになるのかな?
奥に見えるのはあずまやです。
これはアヤメですね!


こちらは微妙~にアヤメ!?
イヤイヤ、これは綾目があるとは言えないか。。。
それなら花しょうぶ?内側の花びらが直立しているから杜若?
これは微妙~にアヤメ?


ん~。。。杜若(かきつばた)というのが、どうも花しょうぶと区別が付きにくいんですが。。。
そのうち解るようになるのかなぁ。。。^^;

ま、それはそれとして。。。
こちらは、アヤメLoad!!
Iris lord
[Flickr拡大]

でもってこちらは、紫陽花のアナベル。
ただし、普通に撮ってません^^;
アナベルです


平日だと、どうしても時間は制約があるのでこの位になっちゃいました^^;
この頃から、場合によっては奥ともう一度来ても良いな。。。なんて思っていたのですが。。。
実際、土曜日に行っちゃったんですね^^;
そちらの記事は、私は後ほど。
奥の方は、一足先に記事をアップした様ですのでお時間あったら見てやって下さいませ!





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

あー、またやってきた!
アヤメとショウブとカキツバタの違いがわからなくて調べる季節が!
毎年調べて納得してるみたいなんだけど
時期が来ると忘れてる私・・・確か去年も同じこと言ってました。

それにしても、やっぱり5Dは素晴らしいですねーーー。
いいな~~~、5D。欲しいな~~。
どこかに落ちてないかなーーー。。。

【2008/06/23 13:32】URL | sakura #zgIHok4U[ 編集]

ふむふむ、かもねぎさんの下見があって
土曜日のお出かけだったんですね(笑)
花ショウブとアヤメとカキツバタの違い・・・
もちろん知らなかったし・・・
気にしたこともありませんでした(恥)
今日ここでいい勉強ができました!
でも、↑sakuraさんと同じく来年は忘れてそう。。。

アヤメのバックにあずまやの写真と
アヤメLoadの写真が私のお気に入りです。
相変わらずぼやーっとした写真です(笑)

↓シナモン君、ずっと気にはなってたんです。
でも、かもねぎさんがご報告されないってことは
きっと事情があるんだろうなって思ってました。
シナモン君が元気でいてくれることを願うばかりですね。

【2008/06/23 14:18】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

こんにちわw
アヤメ&ハナショウブ&カキツバタ。。。
う~ん。分った様な、分らない様な・・・(汗)
拡大写真も見たんですがねぇヾ(;´▽`A``アセアセ
sakuraさん&やよさんは来年まで覚えていられるかしら?と。。。
おっしゃっていますが、私はそれ以前の問題ですねw

お花。。。ほんとに綺麗に撮れてますね。癒されます~♪
ベビーレンズの写真は不思議な感じがしました。
色々なレンズやカメラを使いこなしていらっしゃって、すごいです!!
私はコンデジのモードさえ危うい・・・(笑)

【2008/06/23 16:10】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

ここが染谷花しょうぶ園ですか~!
私は、今年は花菖蒲はたぶんおあずけですね。。
ところで、あやめ・花菖蒲・杜若の違いですが、
杜若はどちらかというと白い筋が入っているものが多いですよ。
あやめは、花を見るとすぐにわかるぐらいはっきりした網目があるので
まだわかりやすい方なんですが、
どうしても花を見てもわからないときは葉を見るんですよ~!!
葉の中心の脈が隆起しているのが花菖蒲で、
花が葉よりも上に咲くのが花菖蒲で、葉より下に花が咲くのがあやめです。
他にも色々見分けポイントはあるのですが、これが一番わかりやすくて覚えやすいかと思います♪
今年の花菖蒲はかもねぎさんのお写真で楽しませていただきました~i-179

【2008/06/23 22:10】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■sakuraさん
そうそう、この季節ですよ~!
私も、この看板を読んで「バッチリ!」だと息巻いていたら、菖蒲園に入って5分もしたら解らなくなりました^^;
これってやっぱり解らないですよね~(笑)

5D、sakuraさんも狙っちゃいません?
今では随分とお安くなりました。。。
落ちてますよ、キタさん辺りに(^^)


■やよさん
下見で行っても、十分堪能できる位に整備されてました!
入場料が必要な場所って、なかなか元を取った気分がしないのですが、ここはOKです。
アヤメと花しょうぶとかきつばた、一瞬覚えてもダメなんですよね、私の場合。
きっと来年は、同じ事を書いているような気がします(笑)

実は、今回の写真はアヤメLoadの写真とアナベルの紫陽花の写真がお気に入りなんです。
アヤメLoadは、地上10cm位の所から撮ってるんですよ(^^)

シナモン君の件、ご心配おかけしました。
まだ見つかっていないらしいのですが、今お手伝いできる事はあまり多く無さそうです。。。


■ネオままさん
アヤメの類は、やっぱり解らないですよね?^^;
こうやって案内で書いていてくれても、10歩離れると解らなくなりますから。。。(笑)
ネオままさんも、案内板を見ながら覚えましょう、私と一緒に^^;

写真、ありがとうございます。
レンズベビーは、トイレンズと言われるレンズで、作りそのものはおもちゃみたいな物なんですよ^^;
使いこなすというか、単純に自分が楽しければいいか。。。なんて、自分本位な感じなだけですね(爆)


■hanamoyoさん
そうそう、ここが染谷花しょうぶ園です。
きっとお近くですよ!
見沼自然公園のすぐ近くです。
でも、今年はhanamoyoさんは紫陽花尽くし。。。でしたね(^^)

それにしても、さすがhanamoyoさん!
よく詳しい違いまでご存知ですね!
杜若には、白い筋が入っているのですか?
じゃ、微妙にアヤメに見えていたのは杜若???
ん~、益々解らなくなりそうです(爆)
そう言われてみると、葉っぱが花より上に来ているのと下にあるのとありましたね!
今年、もう一度見る機会があったら、是非復習しながら見てみます(^^)

ところで、もう1つ土曜日に行った時のマニュアルレンズ編がありますので、見てやって下さいね!!

【2008/06/24 01:07】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/540-740bfdc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

