Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夫婦で撮影会は、TAKUMARで♪

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



Iris by TAKUMAR
「Flickrで写真拡大」 EOS40D + SMC TAKUMAR 135mm f2.5
という事で、前回の記事に書いたとおり、平日に偵察に行って来た染谷花しょうぶ園。
土日の天気も怪しかったのですが、土曜日は何とか持ちこたえられそうなので、早速夫婦揃って行って来ました~!


前回の平日には、EOS5Dと150mm マクロ、それに広角の12-24mmを持って行きました。
今回はどうしようか。。。
悩んだ挙句に持って行く事にしたのは、M42マウントのマニュアルレンズ、SMC TAKUMAR 135mm f2.5です!!

実は、せっかく手に入れた中望遠の大口径TAKUMAR。
でも、最短撮影距離が長いので寄る事ができず、私の場合はいつも5Dと一緒に使うと味気ない写真になり勝ちでした^^;
で、今回は40Dなので1.6倍換算。
こういうレンズを使うときに、ファインダー像が大きくなったEOS40Dというのは重宝するんです(^^)
実際は、最短撮影距離が短くなるのではなくて、同じ最短撮影距離でも35mm換算の焦点距離が伸びる!
という事は、135mmが216mmという事に(^^)
であれば、最短撮影距離も問題ないんですね!
で、色々と考えた挙句、コレ1本で撮る事にしました(爆)
周辺減光も気にする必要があまり無いので、思い切って開放付近を使いまくりです♪

こちらも気に入ってる一枚。
バックの紫陽花とシャープな菖蒲の感じがお気に入りの原因です!
Iris by TAKUMAR
「Flickrで写真拡大」

ただこの日、とっても重要な問題が発生!!!



そ。。。



そ。。。。。。



それは。。。。!!



「蚊」です(T_T)

到着したのが夕方だったので、シマシマの藪蚊が元気一杯の時間。
しかも、虫除けなんて持ってきてない!
オマケに暑いから。。。と、Tシャツに短パン、そしてサンダル(爆)
もう、どこからでも吸って下さい!!と言わんばかりの格好です。。。。

次回、虫除けは絶対に持っていこう!
あ、それより刺された後のカイカイが問題なので、キンカンも必ず持って行くぞ!!!
と誓いました(笑)

さて、写真写真。
今日は奥も張り切ってます!!
ブツブツ言いながら、ガシガシ撮ってました(^^)
おかあしゃんも頑張ります!


どんな事を言っていたかというと。。。
「何だか、どうしても(棒~が1本あったとさ!)になっちゃうんだよな~」
だって(笑)
どんなだ?^^;

花しょうぶ園は、紫陽花も満開♪
紫陽花も満開!

権現堂の紫陽花とは、またちょっと違う種類の花がたくさんありました!

そして、やっぱり解らなかった「あやめ」と「花菖蒲」と「かきつばた」^^;
また、よ~く覚えるようにしなくっちゃ^^;

これは?
これがかきつばた?


こっちはアヤメになるのかな?
白いアヤメになるんですね、これ。


結局、前の記事でhanamoyoさんに詳しく教えてもらっても、もう一度撮りに行かないと頭の中には入らないかもしれません^^;
ん~、来年もう一度この前の記事を読んで勉強してから出発だな!


ところでTAKUMAR。
やっぱり露出は安定しません。
このTAKUMARをAvモードで使うと、ほとんど-1EV~-1.7EV位のアンダーに出ます。
が、稀に適正露出が得られたりするので、最初からプラス補正にしておくのも。。。という感じ。
この辺りは、やっぱり5Dの方が使い勝手は良さそうです。
仕方が無いのでRAWでいじくるのを前提に、一枚ずつモニターで露出確認しながらの撮影になりました。
でも、マニュアルレンズなんだからそれもOK!
やっぱり、なかなかシャープで円形ボケもキレイな写真が撮れるレンズです。
手放そうかと思ったけど、40Dがあれば楽しめそうなので。。。もうちょっと持っておく事にしました♪





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/06/24 10:56】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/541-9e9a41a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。