Login

スポンサーサイト



EOS40Dを買ったからには、マニュアルレンズも使わねば!

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



ka! ka! karubi!!
[Flickrで写真拡大]EOS40D + SMC Takumar 50mm f1.4
往年のマニュアルレンズ、SMC Takumar。
AF一眼レフを使う身として、必ずしも使う必要の無いレンズなのですが、何故か無性に使いたくなる時があります。


EOS Kiss DNを使っていた頃に、マウントアダプターを手に入れて、一気に増えたM42マウントのTakumarレンズ。
格別、これと言って誇れるスペックがあるわけでもなく、普通に中古ショップにもゴロゴロしているし、タマ数も多くてとってもお値ごろ。
マウントアダプターを介して使うので、当然カメラ側の機能もほぼ使えないし、レンズ側で唯一頑張っている絞りのオート機構も、アダプター使うんじゃ意味ないし、そもそもピン押しタイプじゃないから無反応。。。

でも、このグリグリとピントリングを回しながら、絞り開放でピント合わせをし、出来た写真がジャスピンだった時の嬉しさと言ったらありません^^;
そろそろ大事な眼の方もこういうのが苦手になってくる、RAW眼というやっかいな眼。
いつ頃まで楽しく使えるかなぁ。。。(笑)
乱視もけっこうなレベルだしなぁ。。。(爆)

mo! mo! monaka!!
[Flickrで写真拡大]EOS40D + SMC Takumar 135mm f2.5

EOS40Dが出る前、ドッグランで楽しく走り回る3パピを追いかけるのに、ピント精度は十分だけど連写機能がKissと変らない5Dで撮影していて「もっと連写が利けばなぁ。。。」なんて思ってました。
一時は本気でEOS30Dを買おうか悩んで、グッと堪えたんでしたっけ。
それは、もうちょっとファインダー像が大きくないと。。。と思っていたから。
その後EOS-1D MarkIIIが出た時、本気で5Dも売って買い換えようか。。。なんて気持ちが揺れました^^;
でも、結局普段撮るのには5Dの方が良い。
そんな事を考えてやめておいたんでしたっけ。

で、40Dのファインダー像の大きさは、私としては十分に合格。
値段も、EOS中級機としてはこれまでにないお手頃価格!
(実質、ボディ7万円台です)
こりゃ買っちゃうでしょ?(笑)

で、ファインダー像が大きくなったという事は、マニュアルレンズも使い易いという事。
実際、大きくなったとは言え5Dの方がファインダー像は大きいんです。
でも、50mmを最短撮影距離の短い80mm換算として使うのはとっても便利。
5Dで、そのまま使うよりも使い易いんですよね(^^)
これから出番も増えそうです!

実はうにょうにょと動いてます(^^)
SMC Takumar 50mm f1.4
多少、ウニョウニョと動くチビスケでも、何とか追いつけます(笑)

予想の付かないテンパった動きをするこた兄ちゃんは、それでも難しいですが。。。。^^;
こたろうはマニュアルレンズじゃ本当に難しい^^;
SMC Takumar 50mm f1.4

定位置にいるもなかだったら、案外簡単に撮れますね~♪
動かないでね~(^^)
[Flickrで写真拡大]SMC Takumar 50mm f1.4

グリグリしながら開放でジャスピン狙う、そんな楽しい写真が撮れる40D。
これからガンガン、このレンズも使って行きたい!
なんて言いたい所ですが、やっぱり気合の入った時だけになりそうかな(弱)





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

難しいことはよくわからないんですけど・・・(笑)
気合を入れて使わないとならないレンズなんですね・・・
でも、今日の3兄妹の写真、いつも以上に素敵な気がします!
特にもなかちゃん・・・憂いを感じさせる表情がたまりません!!
かるびちゃんのウニョウニョもばっちり写ってるし
こたろう君の写真はレトロっぽい雰囲気ですね!!!

↓女子組はいつだって迫力満点ですね(笑)

【2008/06/26 14:19】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

■やよさん
そうなんですよ。
気合入れて、目をギンギンに見開いて、よ~く見て撮らないとピントが合わないんですね~^^;
そんな気合の入った写真なので、ちょっとだけお気に入り度も増します!
素敵なんて言って頂いてありがとう♪
ウニョウニョのレトロこたろうも、ありがとうございます~!
女子組み、今日も頑張りますよ~(笑)

【2008/06/26 19:21】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

そーか!そうだったんですね!40Dに!!
気づくの遅っ^^;
でもポートレート撮るのに一番パピヨンが可愛く撮れるのは
今でもタクマーを置いて他にない!っと
かもねぎさんの作例集を見つつ再認識です。



【2008/06/28 22:01】URL | mika #-[ 編集]

■mikaさん
そーーーなんですよ!
密かにゲットしてたんですね~^^;
だって、30Dの頃から考えたら「買え!」っていうお値段ですよ、ホント。
でも、タクマーはやっぱりAPS-Cの方が使い易いです。
グワっと撮れますね!!
売ろうかと思っていたんですが、ちょっと止めときます~(爆)

【2008/06/29 00:35】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/545-7ea815f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

