Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


岩槻城址公園の睡蓮

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



water lily
「Flickrで写真拡大」EOS40D + EF70-200 f2.8L IS USM + EF1.4x

去年、5Dと70-200で気軽に撮りに行って、何だかちんまりした写真にしかならずにスゴスゴと引き返してきたのが、岩槻城址公園の八つ橋下の睡蓮。
これは月曜日の昼休み、40Dとテレコンを装備して一年ぶりにリベンジしてきた写真です。


何とか絵になりました(^^)

それでも、岸辺から2m位にある花だけがクローズアップに耐えられます。
本当は、八つ橋の中央付近には花菖蒲があってコラボで撮りたい所なんですが、水面との高さの問題や距離の問題で思ったとおりに撮れません^^;

睡蓮の花自体は、まだまだこれから花が増えそうな気がします。
現在のところ、こんな感じ。。。
water lily
「Flickrで写真拡大」

水面に八つ橋を写り込ませて撮りたいのですが、ここはどうしてもそれが出来ません。
岩槻城址公園
「Flickrで写真拡大」

何故かと言うと、この池には錦鯉と亀君達がぎょーさん居るからです。
しかも水深が浅い。。。
錦鯉や亀さん達が動くだけで、水面に波紋がどんどん広がります。
全然鏡面になりゃしない^^;

でもま、しょうがないですね(笑)
岩槻城址公園の八つ橋


water lily
「Flickrで写真拡大」

何とか、昨年のリベンジは果たせました。。。^^;
岩槻城址公園の睡蓮、これからどんどん花が上がってきそうです。

※昨日偵察してきたのですが、今年の春日部内牧公園の裏手にある黒沼の蓮、ちょっと。。。というかかなり不作の様です。
黒沼の中央部には葉が全く育っておらず、岸辺周辺にいくらか散在するのみ。
花や蕾も上がってきていましたが、昨年と比べたら半分以下の規模になるんじゃないでしょうか。。。
この周辺では、蓮なら岩槻親水公園の方がお勧め出来そうです。
今年は、頑張って去年行かなかった行田の古代蓮でも撮りに行くか~♪





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

こんばんはv-22
きれいな蓮ですね・・・
このピンクの色の濃さにグッときますv-218

【2008/06/26 20:44】URL | ちーさん #A1vz8dvw[ 編集]

もう蓮が咲いてるんですねw(^艸^*)

家も今年は上越の高田公園に見に行こうと思ってるんですよ。
こ~んな素敵には撮れないと思いますが・・・(汗)
かもねぎさんを見習って、コンデジですが頑張って撮ってきます。
また素敵な写真期待してますね~♪

【2008/06/26 21:05】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

■ちーさんさん
ありがとうございます~!
相変わらず、あちらはご無沙汰しちゃってまして。。。^^;
ここの花は、蓮ではなくて睡蓮です。
このピンクと白の2種類があるんですよ!


■ネオままさん
こんにちは~!
この花、蓮ではなくて睡蓮になります!
アヤメと花菖蒲の区別は付きませんでしたが、蓮と睡蓮なら任せて下さい(^^)
近々、蓮もお披露目できると思います。
高田公園、私達は桜の時期に行ったのですが、あのお堀にたくさん咲くんですね!
楽しみです~♪

【2008/06/27 00:56】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

うちもあじさい第一弾のときに岩槻公園の睡蓮撮りましたけど、
やっぱりこじんまりした感じにしか撮れませんでした~
望遠が全然足りなくてi-201
このぐらいアップで撮れるといいですね♪
つ、ついに蓮の季節が~キター!!
今年は例年より異常に早そうなのでびっくりしてます。
うちも早く行かなくっちゃ!!

【2008/06/28 20:04】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■hanamoyoさん
紫陽花第一弾、岩槻城址公園でしたか!
今回は、200mm×1.6×1.4なので448mm換算ですね^^;
これでも、岸辺の睡蓮でやっとこんなもんです。。。
城址公園は睡蓮がたくさん開きますけど、水面までがちょっと遠いのと岸辺が撮影に向いてない形なんですよね。。。
キレイな睡蓮が咲く場所はナカナカ無いので、今年も私は蓮が中心になりそうです♪
咲き始めも早いみたいですが、少なくとも2箇所で不作だったので、今年の出来がちょっと心配です^^;

【2008/06/29 00:29】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/546-0f77ec6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。