Login

スポンサーサイト



【Firefox3.0】をインストールしてみた!

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



ひょんな事から、ブラウザーを変えてみました。
これまで、Win95の頃から頑なにIE(インターネットエクスプローラー)を使っていたのですが、ちょっと不満点があったのと、変えるととっても良い事があったので!


IEに変わってインストールしたのは、タイトルの通り「Firefox 3.0」

興味のある方は、こちらの画面からダウンロード&インストール出来ますので、覗くだけでもどうぞ。
mozilla


このブログを読んでくださっている方は(私の感覚では)実は思ったより多くて、しかもワンコ・写真だけに限らず色々な方が来て下さっている様です。
なので詳しい方はたくさんいると思いますので、この記事では割愛^^;

ブラウザーを変えた理由は、大きく分けて3つあります。

1つ目は、IE7にしてからという物の、動作の遅さ。
なかなか読み込み終わるのに時間がかかる。。。

2つ目は、特にノートで使っている時に多いのですが、日本語入力が出来なくなる事がある事。
コレが出ると、一旦そのブラウザーを閉じてもう一度ブラウザーを開きなおさないと受け付けしてくれません(T_T)

3つ目は、普段から利用しているFlickrに、Firefoxにするととっても便利なアドオンが用意されていた事。

もう、理由はこれだけで十分なんですが、それでもなかなか踏み出せずにいました。
そりゃ、やっぱり使い慣れたインターフェイスの方が安心ですしね。
Firefoxで対応していないウェブサイトもあるかもしれないし。。。

で、とある日の事。
Flickrでいつもとっても素敵な写真を見せてくださる方がいて、その方もmixiをされていたのでマイミクさんになっていただきました。
と、最初に見かけた日記に、このFirefoxがとっても良いよ~!と書かれていたんです。
で、FlickrでFirefoxを使うととっても便利なアドオンというのが、SICIというスクリプトを使って、Flickrで参加しているグループに招待したりグループコードを使ってコメントしたりするのに、簡単にそのコードを挿入出来るようになるからなんです。
。。。って、これはFlickrやってる人しかわからないネタですね^^;
でも、これが出来るだけでFlickrで動き回る時間が大幅に減るんですね!

で、こういう便利な機能はFlickrだけの話じゃありません。
上に紹介したFirefoxのダウンロードページから見ていくと、それぞれ自分に合ったFirefoxにカスタマイズが出来る様に色々なアドオンが公開されてるんですね!

しかも使ってみてビックリしたのが、その速さ。
もうサクサクです♪
イメージとしては、IE7で表示完了するまでに5~6秒かかっていたページが2~3秒だったり、読み込み中はスクロールを受け付けなくなっていたページがサクサク動いたり、もうとっても快適です(^^)
使いこなしていくともっと便利になるみたいだけど、私は3つほどアドオンを組み込んだからコレで良いかな。。。

使ってみて不便だったら、いつでもIE7をメインに使えば済むだけの話なので、興味のある方は一度使ってみる事をお勧めします~♪


さ~て、明日は週末!
またまた夫婦揃ってなんちゃって撮影会に行ってきます~♪





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

実は!

FIREFOXだったりする。
軽くて、良いっす。
使い始めたのは、最近です。
アドオンは何もつけてないですが・・・・。

【2008/06/28 23:58】URL | 川! #-[ 編集]

■川!さん
お、仲間仲間♪
本当に、ビックリするくらいに軽くて早いですよね!
ショートカットキーの割り当てが、若干IE7と違う所があるのでまごつきますが、その内慣れるでしょう♪
アドオン、良く選んで使うほうが良いのでしょうね、きっと^^;

【2008/06/29 00:21】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/547-d13130fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

