Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


白岡町役場横の蓮。。。悲惨です。

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



28日の日曜日、こた・もな・かるとのお散歩はお昼過ぎにタップリとこなし、この日は夫婦揃ってプチ撮影会としました!
目指すは、ちょっと時期が遅れてしまったか。。。の、菖蒲町役場周辺のラベンダーと騎西の紫陽花へラストチャンス!
そのあたりの記事については、この後まとめますが。。。
この記事では、途中で立ち寄った白岡町役場横にある農産物直売所の様な施設にある、蓮の池の様子をご報告。。。
※この記事の画像は、全くキレイとは程遠いものです。キレイな画像を見に来てくださった方は見ない方が良いと思います^^;


場所はこちら。


大きな地図で見る

「E」のいっとこ工房の前の池です。

昨年、この池の蓮は元気に満開だったのですが、ここに蓮の池があると気が付いたのが見頃を過ぎた頃だったので写真には撮っていませんでした。

今日立ち寄った時の状況としては。。。
今年は全滅なんじゃないか?と思った程の悲惨さでした。

葉っぱは何とか育って大きくなっていました。
蕾もチラホラと上がってきていて、数日もすると咲き始めるかな?という状況だったのですが、この後の生育はどうでしょう。

まずは写真を見てください。

ダメージの蓮1


大量のアブラムシにやられています。
この花だけじゃありません。
他に見える蕾も、ビッシリとアブラムシが黒々と付いています。
ダメージの蓮2

これだけアブラムシが付いてしまうと、健康に花が咲くなんて期待出来ませんね。。。

花だけでなく、葉の茎の方にもビッシリです。
白岡町役場前の蓮


アブラムシが大量に発生してます。


満開は望めないんじゃないでしょうか。。。


こんな状態で、キレイな花を咲かせてくれるんでしょうか。。。
そういえば、先日状況報告した春日部市の内牧公園裏の黒沼の蓮も、今年は何だか全滅の様に見えました。
車の中からざっと見ただけなので確認しませんでしたが、もしかしたら同じ様にアブラムシなどの害虫にダメージを受けているのかもしれません。。。

先日テレビでも、気温と降水量の関係で畑の作物に深刻な被害が出ている物もあるんだとか。
天候不順=環境破壊 が、こういう所にも現れているのかなぁ。。。と、何だかゾッとした風景でした。
以前ガーデニングにはまっていた頃があるので、アブラムシの怖さは知っているつもりなのですが、ここの蓮は緊急で対策しないと今年はこのまま全滅しそうな気がします。。。






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

これは…
がっかりしますね(´.д.`)
綺麗な蓮を見られるはずが…、のギャップでショック倍増しちゃいますよね(´∩ω∩`)
水辺だからアブラムシの天敵のアリさんも行けないしなぁ…

【2008/06/29 19:57】URL | 美香りん #-[ 編集]

■美香りんさん
コメントありがとうございます。
マジでまずい状況みたいです^^;
まだまだアチコチで蓮の見られるスポットはありますが、無事に咲いてくれるかどうか心配になっちゃいますね。
あ、ちなみにアリとアブラムシの関係は共生関係なので、アリがいた方がアブラムシにとっては良いんですよ。アリがアブラムシを守ります。
天敵は天道虫などですね~。

【2008/06/29 22:08】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ここの蓮、今日みてきました
咲いてはいましたよ~~~
そうか、アブラムシがついてるんですね
それらしきものがついてるのはわかっていたんですが…
天道虫を連れてきますかね?!

【2008/07/03 18:37】URL | 龍司 #-[ 編集]

■龍司さん
書き込み、ありがとうございます!
今日、行ってこられたのですね。
先ほどブログも拝見しましたが、白岡を紹介してらっしゃる様ですね(^^)
咲き始めた蓮、数や大きさなどは如何だったでしょう。。。
私も近いので、今後もちょくちょく立ち寄ってみようと思ってます。
天道虫、大群でないと逆にやられちゃいそうですね^^;

【2008/07/03 23:47】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/549-8c1c7a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。