Login

スポンサーサイト



病院へ行ってきました!

みなさんにご心配を頂きました、長男こたろうですが。。。
あれ以来、吐く&下痢などもなく、一応は元気です!
でも、年末年始を控えて病院もお休みになるので、昨日の午前中で仕事も終わった為、夕方から念のため病院へ連れて行きました!


病院へ行く前、自宅近くをお散歩して、出たてのホヤホヤウンPを持参です(^^;
検便の詳しい結果は、少し時間がかかるという事で後ほど連絡。
その場で検温をしたついでに、体温計を利用した、肛門周りの細菌チェックをしていただきました。

『悪い菌が目立っていて、活発に動いている状態。。。腸炎ですね!今は食欲もあって元気にしている様なので、それ程心配は要らないけど、治しておかないと慢性化してしまい、そうなるとずっとそのままの子になってしまうので、退治しましょう』

という診察結果でした。

検便の結果も、後で電話があり、問題なかったそうです。
気が付かないうちに、何か悪いものを食べたかもしれない。。。(・_・?)

ビオフェルミンを引き続き飲ませるのと、一週間分の細菌用の飲み薬を出していただいて、おしまい!
しばらくは、ごはん意外のおやつ類は禁止となりました(^^;
ただ、もうウンPがしっかりしているので、神経質にならなくても大丈夫との事でした!

さっそく、自宅へ戻って食事&お薬。
こたろうは、錠剤の薬を「おやつ」と認識しているので、「オスワリ」→「マテ」で、「ヨシ」すると、とっても得した顔でポリポリ食べます!
ヨシヨシ、相変わらずこの点に手のかからないいい子だね☆

おかあしゃんに作ってもらった羽織袴を着てもこの笑顔!
こたろう


もう薬さえ飲めば、問題なさそうです!!
これで安心して、年を越せるな?>こたろう!


もしかしたら、この記事が今年最後の記事になってしまうかもしれません。。。
ブログを始めてから半年。
たくさんの人に遊びに来て頂いて、感謝しております。
皆様、良いお年をお迎え下さい!
我が家はこれから、大掃除が待っています(爆)

※もなかの晴れ着が完成した模様です(^^)/
詳細は奥のブログで見てやって下さい!
私は「赤いの」が好み☆

この記事に対するコメント

こたろうくん、元気になって良かったですね!
宇京も車に乗ったり、空腹時は時々吐いてしまいます。
何でも食べるくせに薬は何故か食べてくれません。
こたろうくんはお利口さんですね!

我が家も昨日から大掃除…
でもなかなか進みません~(><;)

【2005/12/30 16:04】URL | air-cat #-[ 編集]

こたくん、元気になって良かったね!
お尻の周りの細菌の退治、きっと陸はしなかったから
ユルユルになり易いのかな?
こたちゃんの先生は、ちゃんと説明とか細かく教えてくれるのね!
うちの先生は、良い先生だけど大雑把なの(笑)
お正月元気に迎えられそうで何よりです☆

今、もなちゃんの着物見てきたわ♪
なおぴーさん、スゴイね!
今度、私の頼もうかな~(笑)

私も、今夜が最後になりそうなので。。。
かもねぎさん、今年は色々ありがとうございました!
来年も変わらずよろしくお願いしますね☆
良いお年を。。。

【2005/12/31 00:23】URL | 陸ママ #-[ 編集]

こたくん病院へ行ってきたのね。
診てもらっておくとお休みの間も安心だもんね、良かったね!
しかし、腸炎が慢性化するってことがあるんだ~。
勉強になるなあ。

私は明日も書くつもりだけど
こちらも何となく〆そうな感じなのでご挨拶をしておきましょ(笑)。
かもねぎさん、今年はかもねぎ家の皆さまにお会いする事ができてとてもうれしかったです。
まーー、私はこんなヤツですが(爆)また来年もヨロシクね!
良いお年をお迎えくださいませ☆

【2005/12/31 01:35】URL | 風太まま #-[ 編集]

>air-catさん

宇京君も、吐きやすいタイプの子なんですか(^^?
空腹時に吐いてしまうのは、↓の陸ママさんの所の陸ちゃんと同じですね!
今回、こたろうの診断結果は腸炎でした。。。飼い主の健康管理の問題でした(^^;
薬だけは、こたろうはバッチリなんですよ!!
これは、初めから苦労しなかった部分です。こたろうの得意な部分ですね!
オスワリなどさせて、焦らせば焦らすほど、美味しそうに食べてくれます(^^)/

我が家も、結局大掃除は進んでいません(^^;
明日、最終日に突貫作業です(爆)
それとも、年越しかなぁ。。。(^^ゞ

【2005/12/31 01:44】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>陸ママさん

こたろう、もう見た目は何でもありません!
先生が言うには、良くない菌が元気になっているとの事で、これは腸内全体の事みたいです。人間の場合の、腸内バランスが崩れたのと同じみたいですよ(^^;
今回病院に行った時間が遅めで、ほとんど患者さんもいなかったので、じっくり質問攻めにさせて頂いた結果です(笑)
先生の話だと、腸内バランスが悪いまま放っておくと、そのまま治りにくくなる事もあるらしいです。
普段は忙しい病院なので、こと細かに説明してくれる訳ではないんですよ(^^)/

もなかの振り袖、毎日奥がコツコツと針仕事して完成させました(^^)/
今度の正月は、ワンコの洋服は気合入れて手作りになりましたが、人間はいわゆる普段着になりそうです(^^;

こちらこそ、ワンコライフの楽しみ方を、色々と教えて頂いた陸ママさんには大感謝ですし、ワンコの知り合いがたくさん出来た、パパママ会にも大感謝です☆
また来年も、色々と楽しい事を教えてくださいね~☆

【2005/12/31 01:45】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>風太ままさん

こたろうも、結構病院にはお世話になってますよね(^^;
腸炎のことは、私も初めて聞きましたが、やっぱり獣医さんにしっかり説明して頂くと、全て納得してしまいます(^^ゞ
腸炎の慢性化って、薬を止めるとまたユルくなり始める様になっちゃうらしいです。
うちも今回、吐いたものに血が混じっていなければ病院へは行かなかったかもしれません(^^;

風太ままさんは、明日も書くと毎日更新が完了するのかな(^^?
毎日更新するなんて、エラ過ぎます(/_・)
来年は見習おう!。。。なんて、絶対無理だからやめておこう(爆)
こちらこそ、風太ままさん始め風太君もBossさんも、一緒に遊んでもらえて大いに楽しめました♪
来年も、今年以上によろしくお願い致しますm(_ _)m

【2005/12/31 01:51】URL | かもねぎ #-[ 編集]

こたろうくん、腸炎だったんですね~!
でも病院行って、何だかわかって薬ものんで、
コレで安心して年を越せますね☆
私は絶対病院行ってないだろうな~と思うので、
ちょっと反省です^^;
だからバフィもすぐお腹ゆるくなってたのかな?
年取ったら治っちゃいましたけど(爆)

私も明日も書くけど、ごあいつをっと♪
今年は大変お世話になりました!
来年もたくさん遊んでくださいね☆
そして、こたくん&もなちゃんと、
もっと仲良くなるので、覚悟しててくださいね~(笑)
来年が、かもねぎ家にとって、
よい年でありますように・・・。
よいお年を♪

【2005/12/31 04:04】URL | maki #-[ 編集]

こたろう君、病院行ってお薬もらったら安心だね♪
ちゃんと質問攻めして聞いてくるかもねぎさんは偉いなぁ…
むぎも昔はお腹壊してばかりだったけど、獣医さんがその度に注射しようとするんだもん
今はお腹壊したくらいじゃ病院には行かないな、ちと反省ですわ

今年、かもねぎ家のみなさまに出会えて嬉しかったです
こんなんですが、どぞ来年もよろしくお願いします!

そそ、1番乗りありがとでした
とっても嬉しかったです~~~

【2005/12/31 10:49】URL | miyabi #-[ 編集]

そっかぁ

腸炎だったのか。でもそれほどひどくなかったようでよかったね。
今年はほんとにほんとにお世話になりました!かもねぎさん&なおぴーさんに感謝です☆出会えてよかった☆

これからもどうぞよろしくですm(_ _)m来年もたくさん遊んでくださいねぇ♪よいお年を・・・

【2005/12/31 11:39】URL | 千恵 #-[ 編集]

腸炎にビオフェルミン、人間と一緒ですね。
嫁さんも今ビオフェルミン飲んでるですよ^^;
年末って人間がとても忙しいのですが、
犬達も忙しくて体調崩し易いのでしょうか。
お大事です。

それでは良いお年を!
来年も宜しくお願いいたします^^

【2005/12/31 13:13】URL | daisuke #-[ 編集]

よかった

コタロウ君、お薬もぺロリなんですね!
とにかく元気回復してるようで良かったです。(⌒▽⌒)

今年は喪中なので新年のご挨拶ができません。
どうか良いお年をお迎えくださいませ。ぺこ <(_ _)>

【2005/12/31 13:35】URL | コーダママ #-[ 編集]

こたくん、大きな病気でなくてよかったですね。

こた、もなちゃんの着物姿とっても素敵です。
二人ともとってもうれしそう!
私も赤い方が好みです!

今年、かもねぎさんとお知り合いになれて、とってもうれしかったです
(おまけに同学年\(◎o◎)/!)

来年もよろしくお願いします

【2005/12/31 20:21】URL | とことこ #-[ 編集]

よかった!

こたろうくん、大事に至らなくて良かったですね。年末年始に具合悪くなっちゃったら大変ですもんね。
最後の写真のあの笑顔!とってもステキです。

今年はかもねぎさん、こたろうくん、もなかちゃんとお知り合いになれて楽しい一年でした!来年もよろしくお願いします(^^)。

【2005/12/31 20:56】URL | ちえぞう #-[ 編集]

こたろうくん、一安心ですね。
写真もイイ顔してるし。
それにしても、こたろうくん・もなかちゃん
いつもいいお洋服着てますよね。
羨ましい~!!!
来年も楽しいブログ、よろしくお願いします!

【2005/12/31 23:16】URL | kane #-[ 編集]

こたろうくん、たいしたことなくてよかったね^-^

来年も一緒にあそぼうねぇ~^-^
ってことで、良いお年をお迎えください^-^

【2005/12/31 23:18】URL | ぽち #-[ 編集]

良かった♪良かった♪

こたろうくんの無事を知り安心しました!

どうぞ良いお年をお迎え下さい!
来年も夜一・喜助共々宜しくお願いします!!

【2005/12/31 23:45】URL | 蜜蜂 #-[ 編集]

*賀正*

明けましたv-137v-145v-145v-141
おめでとうございます♪
昨年は本当にお世話になり、ありがとうございましたv-22
またたくさん、たくさん遊んでください。
今年も宜しくお願い致しますv-218

【2006/01/01 11:39】URL | パピ陸★いちご #-[ 編集]

>makiさん

お返事年越してしまいました(^^;
明けましておめでとうございます=^-^=
makiさんには、昨年は色々と教えていただいて助かりました!
今年もよろしくお願いしますね♪
まだまだ長いワンコライフ。一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!

こたろうは、お蔭様で元気にしております!
ちょっと見かけによらず繊細な所があるんですよね。。。
今年は図太い子になって欲しいもんです(^^;

【2006/01/02 02:22】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>miyabiさん

年越しのお返事ですみません~(^^;
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します(^^)/
可愛いむぎ君と、今年はもっと馴染みになれたら言う事無しです=^-^=

こたろうは、お蔭様で元気一杯走り回ってます!
むぎ君の病院は、お腹壊すと注射なんですか(^^?
それは、飼い主としては敬遠したくなりますよね。。。(/_・)
うちの病院の先生は、まだ大きな病気が無いからかもしれませんが、予防接種意外の注射は経験ないです~!
おかげで、こたろうは病院大好き・錠剤大好き!の変なワンコになってます(爆)

そうそう、あちらのはいつ頃公開なんでしょう(^^?

【2006/01/02 02:22】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>千恵さん

千恵さんにも年越しです~(^^;
明けましておめでとうございます!昨年はとってもお世話になりました(^^ゞ
今年も是非是非、よろしくお願い致しますm(_ _)m

こたろうは、元気はつらつになりました!
初遊びが楽しみです~!
また今年も一年、お付き合い下さいね☆

【2006/01/02 02:23】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>daisukeさん

年越しになってしまいました~(^^ゞ
明けましておめでとうございます。今年、また改めてよろしくお願いします~!

ビオフェルミンは、ブログのお友達からの情報で利用を始めたんですよ!
病院の先生も、即刻OKを頂きました!
年末年始、やっぱり何だかんだ言って忙しくなってしまい、年末最後のご挨拶記事が、しっかりしたのを書けませんでした(^^;
毎日更新のdaisukeさんを、少しでも見習わないと(/_・)

【2006/01/02 02:23】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>コーダママさん

年を越してしまいました(^^;
コーダママさんのお宅では、今年は喪中でしたか。。。
いずれにしても、昨年はドッグランオフで一度だけお会いできましたが、辰巳の森とかららぽとか、いっつも興味深々なんですよ(^^;
いずれご一緒出来たら楽しいです☆

こたろうは、お蔭様で元気に遊びまわっております!
ご心配おかけしました(^^;

【2006/01/02 02:24】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>とことこさん

年越しのお返事ですみませんm(_ _)m
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします~☆
昨年は、お台場でニアミスでしたが、そのうちジェット君ときりりちゃんにも会う機会がありますかね~。。。(^^;
狭い日本ですから、きっと機会があれば!!と思います=^-^=

こたろうは、もう大丈夫の様です!
早速、新年のご挨拶には、晴れ着を着て出かけてきました(^^)/
3日には、またまたこれ着てお出かけです☆

【2006/01/02 02:24】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>ちえぞうさん

ちえぞうさんにも年越しで。。。(^^;
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、こたろうお迎えする前から、ちえぞうさんのサイトにはお世話になりました☆
改めて、ネットのお仲間の端に加えてもらって嬉しいです=^-^=
今年、どこかでシェリー君とも遊べたらいいですね!!

こたろうは、お蔭様で元気回復しました!
念の為、おやつは制限してますが。。。代わりに大好きな錠剤が食べられて幸せそうです(/_・)

【2006/01/02 02:25】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>kaneさん

kaneさんにも年越しになってしまいました(^^;
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
我が家のこたろうも、小太郎君のようにいっつも笑顔でいてもらえるように、今年も頑張って良い飼い主目指します(^^;

こたろうは、元気が良くなってきてご機嫌です=^-^=
羽織袴も気に入ってる様子(^^;
洋服は、絶対着せる事は無い。。。と、思っていたんですが~。。。(^^ゞ
親ばかになってしまってからは、増える一方です(/_・)
今年もまだまだ増殖しそうです~(爆)

【2006/01/02 02:25】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>ぽちさん

年越しのお返事ですみません(^^;
明けましておめでとうございます!
今年は、カノンちゃんにも会えるのが、とっても楽しみです!
カノンちゃん効果で、ワンコに慣れてきたメロディちゃんにも会えるのが楽しみ♪
こたろうが大丈夫だったんだから、きっとメロディちゃんも大丈夫ですよね=^-^=
今年もよろしくお願いします~m(_ _)m

【2006/01/02 02:25】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>蜜蜂さん

年越しですみません~m(_ _)m
明けましておめでとうございます!今年から、改めてよろしくお願いします!
体調の方はどうですか(^^?
喜助君も、早く見に行かなくちゃ(^^;
これからブログにお邪魔しに行きますね!!
楽しみ楽しみ♪

【2006/01/02 02:26】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>パピ陸★いちごさん

明けましておめでとうございます(^^)/
こちらこそ、昨年は一緒に遊んで頂いて楽しかったです~♪
お仕事忙しいでしょうけど、今年も色々と遊びにはお付き合い頂きますので、よろしくお願い致します~(笑)
「陸ちゃん、浮気しちゃダメよ!」byもなか

【2006/01/02 02:26】URL | かもねぎ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/55-f2f245a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

