Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


見沼自然公園の睡蓮 at 正午^^;

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



"water lily" in 見沼自然公園
[Flickrで写真拡大]EOS40D + EF70-200 f2.8L IS USM + EF14x + Soft filter

40Dで撮ったら、岩槻城址公園の睡蓮がいい感じに撮れた事に気を良くして、水曜日に性懲りも無くまたまた睡蓮を撮ってきました。
今度は見沼自然公園の睡蓮です。


実は、この見沼自然公園には何度かワンコ連れでも足を運んでいるんですが、ここで睡蓮が間近に撮影出来るなんて知りませんでした。
ググったらここの事を書いているブログが複数あり、早速時間調整してお立ち寄り。。。
でも、悲しいかな調整できたのはお昼休み^^;
睡蓮・蓮は朝から撮る!が鉄則なのに、お昼休み頃じゃどうかなぁ。。。と思いましたが、何とか間に合ったかな!?
でも、赤・白・明るいピンクと三種類の睡蓮があったこの公園、珍しいピンクの睡蓮は閉じてしまった後でした^^;

この日は、例によって時間が限られているので、最初からソフトフィルターを付けてそのまんま付けっ放し!^^;
"water lily" in 見沼自然公園
[Flickrで写真拡大]

久しぶりにこのフィルター使いましたが、仕上がりはなかなか好みなんです。
"water lily" in 見沼自然公園
[Flickrで写真拡大]

この見沼自然公園の睡蓮は、岸辺のすぐ近くにある上に水面と立ち位置との高低差がありません。
水際は、じゃっかんぬかるんでいたりして決して足場が良いとは言えませんが、なかなか狙い易い場所ですね!
正午にかかってしまって、これから段々と花が閉じていく時間になりますが、それでもこんな感じであちこちで咲いている姿を見せてくれました♪
この時間は、赤系が元気!!


花の数は、結構多目です!
花の数は多めです!


出来れば午前中の早い時間に訪れて、ピンクの可愛い睡蓮を撮っておきたい物ですが。。。^^;
残念ですが、最後はやっぱり赤い睡蓮で。
最初の睡蓮と、主役を入れ替えてみました(^^)
前ボケにしてみた!


来週辺りから、今度は蓮の開花状況も随時チェックしていかなくちゃ。。。です(^^)





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

見沼の方にあるんだ~(^。^; 先日さぎ山の方を覗きに行って
なんにもないんだな~と帰ったんだよね。

今度行ってみま~す。 情報ありがとう。(^_-)-☆

【2008/07/04 09:19】URL | けい #-[ 編集]

睡蓮綺麗ですね^^
やっぱりかもねぎさんがとると全然違うw
でも睡蓮もですが来週行かれる?蓮も
早い時間に行かなければならないから難しいんですよね~
去年、古代蓮見に行こうとしたら
「ワンコ禁止!!」だったのを思い出しちゃいましたw

【2008/07/04 09:27】URL | theodora #-[ 編集]

う~ん、心が洗われる感じがします。
このいつも以上にやわらかい雰囲気は
「ソフトフィルター」ってものの効果もあるんですか?
全体の写真を見ると、ずい分たくさん咲いているのでビックリ!
輝いている白い睡蓮が素敵ですね!!

【2008/07/04 11:06】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

もしかしてこの公園、うちからめちゃくちゃ近いんですね??
何気にかもねぎさんの記事からリンクしているサイトの地図を見たら…
すぐ近くに埼スタがありましたもん!
今まであんまり意識してなかったんですが、時間を見つけて
ぜひ行ってみたいと思います♪
温室とかで見る睡蓮より、やっぱりお日様の下で見る睡蓮のほうがいいですね!

【2008/07/04 19:30】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■けいさん
あ、けいさん私と同じ事をされてる。。。(^^)
鷺山から入ると、釣り人ばっかりの池じゃありませんでした!?
この時期、自然公園の方は睡蓮くらいしか見るものはありませんが、秋のお彼岸の頃には曼珠沙華がこれでもか!という位に咲き乱れます!
お近くですので、是非一度~♪


■theodoraさん
イエイエ、もっと早い時間に行かないと全然です^^;
睡蓮は、以外と低い場所に小さな花が咲くので撮るのが難しいですよね。。。
蓮は、今日早くも第一弾で立ち寄ってきました。
ここ1週間位で本格的になりそうですね!
うちなんかだと、夫婦揃って撮影に夢中になっちゃうので3パピはお留守番です^^;
行田はワンコ禁止なんですね。。。それは残念。
古河総合公園の方が良さそうですね~♪


■やよさん
ソフトフィルター、たまに使うととっても新鮮なんですよ!
普通のレンズのボケとは違う、柔らかくて滲む光が何とも言えず好きなんです(^^)
実は、やよさんのデジカメでもフィルター径が合うのを用意すれば使えるはずです~!
睡蓮は、たくさん咲いているようでも、ちょっと離れると水上なので撮りきれません(笑)


■hanamoyoさん
あらら。。。hanamoyoさんは行った事無かったですか!?
恐らく、めっちゃ近いですからお散歩にでも(^^)
今の時期は睡蓮だけですが、一番は曼珠沙華。それとサクラでしょうか。。。
見沼代用水の水路を挟んで反対側は、釣堀と化している鷺山記念公園ですが、実はこの公園には白い曼珠沙華が咲きます♪
本当に、立ち寄る程度のコースになると思いますが、ちょっとお勧めです~(^^)

【2008/07/05 01:06】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/554-90ec99bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。