Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


合歓の木。。。ネムの木。。。ピンクのシルク!

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



Persian Silk Tree
[Flickrで写真拡大]EOS40D + SIGMA 150mm macro

そして水曜日にはもう1ヵ所。
お昼ごはんは返上で、県民健康福祉村へ。
目的は。。。。ネムの木の花です!


実は、この花も2年前に初めて知った花。
一度手放したEOS630がどうしてもまた欲しくなり買戻し。
手に入れてからの試し撮りに行った健康福祉村で偶然見かけたのがきっかけ。
それ以降、アチコチで合歓の木自体は見かけるんですが、やっぱりこの公園が一番大きな木で良い感じです(^^)

この日、早咲きで咲いた花が萎れている部分になったりしていましたが、満開でした!
合歓の木。。。Persian Silk Tree
[Flickrで写真拡大]EF70-200 f2.8L IS USM

この、中心が白くて先端に行くに従って段々ショッキングピンクが強くなる、絹の様に繊細な花がフワフワで良いんですよ♪
ネムの木の花
[Flickrで写真拡大]EF70-200 f2.8L IS USM

合歓の木は、マメ科の植物。
似た葉っぱを持つ木にオジギソウがありますが、合歓の木の葉っぱは触っても閉じる事はありません。
夜になると、自分から葉っぱを閉じていくんだそうですよ!
この葉っぱの造詣も大好きな理由のひとつです。
Persian Silk Tree
[Flickrで写真拡大]SIGMA 150mm macro

健康福祉村の合歓の木は、かなりの樹高になっている木が3本。
いくらか枝が垂れてきている部分もありますが、基本的に望遠を使わないと花が良い感じに撮れませんね。
緑の葉の中にピンクのフワッとした花があるって良いですよ~♪
ピンクが可愛らしい合歓の木です!
EF70-200 f2.8L IS USM + EF14x

一番南側にある木は、樹高10mもあるでしょうか。
一番豪華に咲き誇ります!
なかなか圧巻です!


お決まりの撮影ポイントに、合歓の木のまだ若い木がある場所があるのですが、今度はそちらで思いっきりマクロ。。。撮って来たいと思います♪





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

合歓の木って、こんなに綺麗な花をつけるんですね!
たくさん咲いているのを見ると、花火みたいに見えますね。
それに、何かに似てるな~と思ったら…
化粧ブラシにそっくり~(笑)
花がすごく繊細なので、ちょっと風が吹いたら写真に撮るの大変そう。。
いつもながらかもねぎさんのジャスピン写真は拝見していて気持ちがいいです♪

【2008/07/04 19:39】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

うわー(;´゜Д゜)ゞ
珍しい花の形していますね(((゜д゜;)))
名前は聞いたことありましたけど、初めて見ました!
どうしてこんな不思議な形に進化したんでしょうねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

【2008/07/04 19:57】URL | 美香りん #-[ 編集]

■hanamoyoさん
私も、合歓の木の花って知ったのは最近なんです。一昨年写真に撮った時は、名前も知らないけど可愛い花だなぁ。。。とだけでして^^;
別名、英語で化粧ブラシと言うらしいですよ、この花!!
hanamoyoさん、さすが(^^)
実物は、ピンクはやや蛍光色で結構目立ちます。
風が吹くと、枝ごと揺れるので写真撮れなくなります~^^;


■美香りんさん
形がとっても珍しいですよね!
合歓の木自体は珍しくも無いのですが、花って意外と知られていないんですよね。。。^^;
枝の上に咲くので、気がつかない事が多いのかもしれませんね。
蕾も本当に小さくて、どうしてこんな進化をしたんでしょうね~?

【2008/07/05 09:31】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

はじめまして

Blogを始める前から・・・約一年ほど前から
素敵なお写真を拝見させていただいてましたが・・・
私の大好きな合歓の木の花のお写真を見て
恥ずかしいですがコメントを入れさせていただきました^^;

かもねぎさまのお写真とこたろうちゃんに癒されてましたが
1ヶ月ちょっと前から我が家にもパピヨンの男の子が家族に成りました

パピヨンの魅力に取り付かれてしまった新米オーナーですが
パピヨンの事や写真のことなどお話が出来たらうれしいです
どうぞ宜しくお願い致します

【2008/07/05 22:18】URL | bambiママ #mx0Vs6LE[ 編集]

合歓の木、すてきですね~!
柔らかそうな花が線香花火みたいです。
私は特に4枚目の写真が好みです。
繊細な感じが、本当に花火みたいに一瞬後に消えてしまいそう…。
最後の6枚目の写真は、昔 縁日で売ってた色つきのヒヨコを思い出しました。
今思えばヒヨコにはかなり過酷な状況なんだけど、当時はずっとそのままでいるぬいぐるみのような感覚で欲しかったですねぇ。

【2008/07/06 00:02】URL | 紫月なお #k9MHGdfk[ 編集]

■bambiママさん
書き込み、ありがとうございます!
一年も前から読んでいただいていたのですか?どうもありがとうございます。
パピヨンの記事ばっかりじゃなく、ノーリードの記事や写真ばっかりの記事、家電製品のモニター記事なんかもゴッチャにあるので、読みにくいでしょう。。。?^^;
合歓の木、お好きなんですね。
コメントのきっかけになったのでしたら、幸いです。

足跡から、実は何度か私もブログにお邪魔しておりました。
bambiちゃん、今が一番可愛い時期ですよね!
たくさん写真や動画を残してあげて下さいね!!
この半年のbambiちゃんの変化は、今しか撮れない貴重なbambiちゃんですもんね(^^)
私も3年前は新米飼い主でした。
まだまだ学ぶ事も多いので、一緒に楽しいパピヨンライフを送りましょう♪
後ほど、私もお邪魔致しますね~!!


■紫月なおさん
ありがとうございます!
この花、他にはない繊細さと不思議な形をしてますよね!
確かに線香花火にも似てますね(^^)
4枚目は、合歓の木の特徴的な葉っぱも構図に入れられたので、他とはちょっと違ってきましたよね。
カラーヒヨコ、そう言えばそんなのも売ってました。
今は動物虐待と世間が認めているのかそういうのは売ってませんね。
私も昔、カラーヒヨコではありませんでしたがヒヨコを一羽買って、結構大きく育てました♪。
ヒヨコから育てると、ニワトリも可愛いですよね(^^)

【2008/07/06 00:16】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/555-e1363ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。