Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


蓮の第一弾は古河!

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



Lotus & raindrop
「Flickrで写真拡大」EOS40D + SIGMA 150mm macro

金曜日、五霞まで仕事で出たついでに、古河自然公園まで大賀蓮の状態を見に行って来ました。
でも、やっぱり一仕事終えてからの時間調整なので、またもや昼休み。
蓮を撮るには。。。遅いです(爆)


ただ、この日は夜のうちに降った雨のおかげでレインドロップが残っていてラッキー♪
閉じきるちょっと前の蓮の花を見つけ、マクロで撮ってみました。
Lotus & raindrop
「Flickrで写真拡大」

蓮の花というのも岸辺からそこそこ離れているものが多いので、ここまで大胆に寄って撮れる機会ってあまりありません。
時間が遅いせいかギャラリーも皆無だったので、その点だけはラッキー♪
Lotus!
「Flickrで写真拡大」

080706-0120


マクロで寄って撮っていたら、カナブンがやってきました。
が、こいつが結構アフォ。。。
ズンズンと中心に向かっていって。。。
Lotus & a small beetle
「Flickrで写真拡大」

最後は「おっとっと。。。!」
落ちそうになってました(笑)
Ottottotto...
「Flickrで写真拡大」

肝心の開花状況の方はどうかというと。。。^^;
もう閉じて来てしまっている時間帯なのでハッキリした事は言えませんが、全体的には3分咲きと言った所でしょうか。。。
が、この記事を書いている6日未明の時点では、5日土曜日の気温がメチャクチャ高くて太陽も出ていた様ですので、おそらく開花は早まったのではないでしょうか。

規模としては行田の1/3程度に見えますが、空いている上に足場も揺れないので(笑)、三脚を使って撮影したい向きにはお勧め出来るかもしれません。

080706-0122


080706-0121





土曜日は、六本木まで「Photo is 10,000人の写真展」を見に行ってきましたが、調子に乗って東京タワーまで足を伸ばした結果、帰宅が結構遅くなりました。
本当は、日曜日に行田の古代蓮を撮影に行く気マンマンでいたのですが、今(AM2:00ちょっと前)から寝て、首尾良く起きる事が出来たら。。。にします(爆)

という事で、六本木の記事はまた別に~(笑)





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

こんにちわw
ハスの花をこんなにアップで見た事が無かったので感激でした。
前記事の赤(濃いピンク)や白のハスも素敵に撮れてますねw
『高田公園』のハスもそろそろかしら?
コンデジの限界に挑戦しに行こうかな・・・(笑)

【2008/07/06 13:50】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

行田は今日あたり、もう見頃を迎えているみたいですね!
先週の水曜に行った時も結構咲いてましたもん。
かもねぎさん~ちゃんと起きれましたでしょうか(笑)
水滴がついている蓮ってやっぱりいいですね~撥水加工が最高♪
ギロッポンの記事も楽しみにしてます!

【2008/07/06 18:55】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■ネオままさん
ありがとうございます!
ネオ君の5歳もおめでとうございます~♪

この花は大賀蓮と言って古代蓮になるようです。
最近、マクロレンズばっかりです^^;
ちなみにこの花はハスですが、前の記事の花は「スイレン」になって別物です。
簡単な見分け方は。。。
ハス=水面から高い所に花と葉っぱがある(1m前後)
スイレン=花も葉っぱも、水面かせいぜい10cm位の高さにある
なんですよ。
細かくは、根っこや実の付き方なんかも違うらしいのですが。。。
高田公園、どちらが咲くのでしょうね!!
コンデジの限界。。。(^^)
是非是非挑戦してみてください♪

【2008/07/06 18:57】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

■hanamoyoさん
いやぁ。。。ギリギリ起きられたので行って来ました、行田^^;
古代蓮はもう見頃を迎えていましたが、まだまだ蕾が準備完了してましたのでこれからが本番ですね(^^)
ギリギリ時間でしたので、咲きたての花は撮れませんでしたが、今年のテーマは「覗き込む。。。」に決めました(爆)
水滴付きの蓮、これはもうちょっと早い時間だったら最高だったかもしれませんが、合間を見て行くのにはこれが精一杯でした。。。
ギロッポンの記事はこの次に書きますが、hanamoyoさんの蓮の写真もとっても楽しみにしてます~♪

【2008/07/06 19:02】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/07/06 19:37】 | #[ 編集]

本当にカメラテクニックにはうっとりさせられます( ◎≧艸≦)
蓮は大好きな花です(ノ∀`*)
わたしの左肩に蓮がくっついているんです(b^-゜)

【2008/07/06 22:40】URL | 美香りん #-[ 編集]

■美香りんさん
いやいや、私なんかまだまだです^^;
この日は望遠マクロ一本しか持って行かなかったので、超ドアップの蓮ですね(^^)
美香りんさんの左肩に蓮!?
この時期、旬ですね~♪

【2008/07/07 08:19】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

蓮の花綺麗ですね~
たぶん我地方では名所は無いので見たこと無いんですけど^^;
かもねぎさんもう少し早くに寝ましょうね(我が家は早すぎですけど)

【2008/07/07 08:53】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

■haruさん
あららら。。。haruさんに叱られちった^^;
どうも昔から夜型なんですね。。。でも、エコの為にも早寝が肝心ですね^^;
haruさんの家の近くだと少ないですか?
こちら方面でも、普通に水田の様な感じで蓮田になっている場所があったりして、結構多いんですけどね。。。
スイレンとは全く違って、大きくて透明感タップリの花なので、機会があったらぜひ♪

【2008/07/08 00:18】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/558-9f65bea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。