Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「Photo is 10,000人の写真展 2008」に行ってきました!

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



Tokyo midtown
「Flickrで写真拡大」EOS5D + TAMRON SP 17-35mm f2.8-4 a06e

という事で、5日の土曜日に行ってきました「Photo is 10,000人の写真展 2008」の東京会場になる、東京ミッドタウン。
実は、ギロッポンの街は久しぶり~!
最後に行った時って、防衛庁があったよな。。。まだ^^;


六本木が久しぶりなら、電車移動も久しぶり^^;
普段から電車に乗らない生活をしている自分としては、地下鉄が東京メトロになってから初めて乗ったかも。。。どんだけ乗ってないんだ?^^;
当然、我が家にはPASMOやらそういうのはありません。
昔ながらに切符を買ってGO!でした(笑)

六本木に到着すると、早速「Photo is 10,000人の写真展 2008」の広告が目に入ってきます!
080706-100


お上りさんのかもねぎ夫婦^^;
何とか迷う事も無く東京ミッドタウンに到着しました(^^)
080706-101


会場となった地下一階。
主に、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県を中心に、海外の作品や著名人の作品、子供が撮った作品とテーマの家族写真。。。
何と言っても数がもの凄い^^;
指定された順路の通りに見始めましたが、ハッキリ言ってその辺の写真展と同じ様に見始めたら最後、いつまで経っても見終わりません(笑)
私の作品は埼玉県エリア。
膨大な量の東京都を見終わって、これもまた結構な数の神奈川県を見終わり、やっと埼玉県です^^;
到着するまでに、夫婦揃って疲労困憊でした(爆)

今回提出した写真はコレ!
080706-102


こたろうとかるびが、ドッグランで楽しく遊ぶ一枚です。
花の写真や風景なんかも撮りますが、やっぱり私の「この一枚」なら3パピの写真でしょう^^;

他の方の写真も、とっても参考になりました。
何しろ、何気ない日常の中にそれぞれ渾身の一枚ですから、色々な撮影タッチの作品が並ぶ中、ハッとする写真も本当に多い!
中でも、やっぱり人物が被写体になっている写真というのは、写真そのもののパワーを感じました^^;
この辺は、求めるものが違う。。。と、途中でキャンセルしてしまった、地元の某先生の仰っていた通りです。
それから、何とネコの多い事!
ネコというのは、その存在自体が被写体として優れているんでしょうね(^^)

さて、何しろその膨大な量の作品達を見るだけでも大仕事。
でも、せっかく見に来たので全部見せていただきました。。。
で、疲労困憊です(爆)
取り敢えず、ペコペコになったお腹を満たそう。。。という事で、ミッドタウン内のフードコートで腹ごしらえ。
久しぶりの六本木だと言うのに、洒落た店の1つも調べてこない、ダメダメなだんな様ですな(爆)

ま、いいでしょ。
この後東京タワーにお連れするんだから(^^)

ミッドタウンを後にするのに、せっかくなので持参した5Dでパチリ。
080706-103


ダメですね~。
普段から高層建築物なんて撮ってないので、夜になって更にイマイチ写真の量産です^^;
080706-104


その内、ビル群を撮る機会を増やさないとダメだな、こりゃ。。。

気を取り直して、いざ東京タワーへ!!
駅にして一駅。
が、暑さの為に弱腰になった夫婦は、東京メトロに乗って移動です(笑)

で、東京タワーに到着♪
Tokyo tower!!
「Flickrで写真拡大」
この日は、終日TAMRONの17-35mm1本で行きましたが、やっぱり便利だな。。。広角ズーム。
せめて近い将来、EF17-40mm f4L USMが欲しくなった夜でした(^^)

で、到着してみて驚いた!!
東京タワーって、こんなに大人気だったっけ!?
なーーーんて、本当に展望台に上がる人でごった返しているんです^^;
以前は閑古鳥が鳴いていた記憶しかないんだけどなぁ。。。
後で聞いたら、浴衣と甚平さんの着用で展望台入場料が無料となっていたらしいですね^^;

で、我が夫婦は混雑を嫌って地上から東京タワーをパチパチ!
でも、基本的に誰が行っても同じ様な構図になるのが東京タワー。
そういう意味では面白みがないかもしれませんね。。。^^;
080706-105


080706-106


080706-107


少し前に、東京タワーを青いライトでライトアップしていた時期があるようですが、私個人は昔ながらのこの色合いが良いと思いますけどね~(^^)
それにしても、東京タワーほど、これだけ日本人に親しまれている建築物は他に無いんじゃないでしょうか。。。
誰が撮っても同じ様な構図になる東京タワー、またもっと空いている時期に行きたいですね!
なかなか勉強になった1日、なかなか疲れた1日。
翌日、蓮を撮りに早起きすると言うのに。。。(爆)





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

東京タワーええ感じですやん♪

【2008/07/07 07:18】URL | あるはざーど #A1nIMjHc[ 編集]

お疲れ様でした~
躍動感があって、いい写真でしたね。
ちょっとワイルドなかるびちゃん、いいです。
東京タワーに踏み潰されそうな写真ですねえ^^
圧倒されちゃいます。
同じものを撮るのでも、見方、感じ方って違いますね。

蓮も楽しみです!

【2008/07/07 12:36】URL | とびママ #-[ 編集]

こんにちは!
東京タワーって赤ってイメージですけど、オレンジに見えるなんて不思議ですね♪
迫力がありますp^^q
カメラのことを勉強するために、
40DをUPしてらっしゃるブログを読み逃げ三昧しております^^;
いろいろと教えてください!
よろしくお願いしますf^^;

【2008/07/07 13:14】URL | ryoko #-[ 編集]

記事を開いた瞬間、「おぉ~、ミッドタウン」って言っちゃいました(笑)
以前、派遣で働いていた会社が開発に関わっていたので
1年前のオープンの数日前に遊びに行けたんですよ。
そのことを懐かしく思い出しました。
・・・にしても、かもねぎさんの電車乗らなさ加減にビックリ!!

提出したこたろう君とかるびちゃんの写真、躍動感に溢れてますね♪
さすが数多くの写真の中から選ばれた1枚ですね。

東京タワー、私もこのあたたかな感じのライトアップの方が好きです。
空に向かってそびえ立つ東京タワーがとっても素敵です!

【2008/07/07 13:44】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

猫が多いのは分かる気がしますねぇ(*^ー^)ノ
猫、犬と比べると、本当に動かないときは動かないし、のそのそしていたりするから、素人のわたしにも撮りやすさは分かる気がしました♪(*'-^)-☆
我が家はカメラマンの腕もカメラも悪いから、パピヨンズをぶれずに撮るのには一苦労ですヾ(;´▽`A``

【2008/07/07 20:44】URL | 美香りん #-[ 編集]

■あるはざーどさん
いい感じでしょう?(^^)
ここで一服。。。とか(笑)


■とびママさん
ありがとうございます~!
森林公園のドッグランでのひとコマです!
こういう時は、かるびは超ナマイキですから。。。^^;
都内の街中でカメラを振り回したの、実は初めてです。
東京タワーも、広角で撮ると面白い写真になりますよね(^^)
蓮、早々にアップしますので良かったら覗いていって下さい~♪


■ryokoさん
コメントありがとうございます!
赤地のボディに白っぽい証明を当てているみたいですね。
暗闇に浮かび上がるオレンジ色の東京タワーってなかなかステキでしたよ♪
カメラ、私も趣味の延長でやってるだけですので、色々と偏ってますが(笑)、参考になるようでしたら楽しんでいって下さいませ!
40D、かなり使いでのある良いカメラだと思います(^^)


■やよさん
あらら。。。ミッドタウンの関係者さん(過去?)でしたか!!
オープン前に遊びに行けたなんて、良い感じですね~(^^)
私は初めて行きましたが、昔遊びに行った六本木とはもう全然別物の街になってますね、あそこら辺。。。
埼玉に住んでこの辺で営業車に乗って仕事して、ワンコ連れで動き回っていると本当に電車って乗りませんね。。。
せめて、JRの路線沿いに住んでいれば別なんでしょうけど、ローカル線沿いですからね^^;
こた・かるの写真、ちょうど高さも良い所になっててご満悦でした♪
ついでの東京タワーも、やっぱりこの色の方が落ち着きますよね。
やっぱり東京の名所、たまには行かなくちゃ。。。ですね(笑)


■美香りんさん
確かに猫って撮りやすいのかもしれませんね!
それと、犬もそうですが表情があるのがモデルとして良いのかもしれません!
あくまで自然な表情してくれますしね(^^)
パピヨンは、小型犬の中でもかなり活発な方なので、数打ちゃ当たる。。。で行きましょう(^^)

【2008/07/08 00:38】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

東京タワーは三脚使わずに撮ったのかしら?
前回行ったときはまだコンデジで思った通りの写真が撮れなかったのよね。(^。^;
いつかリベンジしたいと思っているのよね。
でも 腕が違うから…私ではこのようには撮れないだろうな…

【2008/07/08 11:55】URL | けい #-[ 編集]

■けいさん
私にしては、とっても遠くに感じる六本木ですので(笑)、出来るだけ荷物を減らすためにも三脚は持っていってません^^;
ISO感度を思いっきり上げて手持ち撮影です。
あとは明るいレンズがあればピントもバッチリ取れますね!!
コンデジというのは、やっぱりレンズ自体は暗いですしAF精度もコンデジならではなので、なかなかピントを合わせる事も難しいかもしれませんね。
今持ってるKiss Xなら、明るいレンズさえあれば同じ様に撮れますよ♪
是非チャレンジして下さい!!

【2008/07/08 22:42】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/559-6db6d113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上京

FC2の障害は、復旧したようです(^^) ようやく一安心です。 何も書けないでいる間、色んなことがありまして~ 土曜日、日曜日の出来事な... つれづれ。。。【2008/07/07 15:18】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。