Login

スポンサーサイト



行田、古代蓮の里!

記事とは別にこちらの にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



Secret
「Flickrで写真拡大」EOS40D + SIGMA 150mm macro

六本木までお上りさんをしてきた翌日の日曜日、大丈夫かなぁ。。。と心配してましたが何とか起き出して行田の古代蓮を撮ってきました!
到着したのは9:30過ぎ。
でも、本来はもっと早く到着していないといけません。。。
撮影を始めて、みるみる閉じていく蓮の花達。


でもね、良いんです^^;
私の今回のテーマは「覗き込む!」。
一昨年、偶然出会った1本の蓮の蕾。
ほんの少しだけ開いている、そんな蓮を覗き込むと別世界が待っています♪

この日は、全体としては5分咲き位でしょうか。。。
まだまだこれから1週間は、どんどん花が増えて行きそうです!
5分咲き位でしょうか


さてさて、それでは覗き込んでみましょう♪
Into the lotus
「Flickrで写真拡大」

Soon!!
「Flickrで写真拡大」

まだ解き放たれていない初々しい雄蕊と、みずみずしさが満点の雌蕊の様子がとってもキレイなんです。
あぁ、これはちょっと暗かったか。。。^^;
もうすぐだよ!


一度開いた花の雄蕊は、自由を獲得してアチコチ思い思いの方向を向いてアピールしてます(笑)
覗き込む!


でも、そんな雄蕊達も横から覗き込んでやると。。。
おしべ。。。
「Flickrで写真拡大」

まだまだイケてます(^^)




ところで、一昨年ここに初めて訪れた時にも感じたのですが、この時期のこの場所は「カメラ博」みたいなもんですね(^^)
若いお兄ちゃんからキャピキャピのお姉ちゃん、ご年配のご夫婦や普段は鳥を撮っていそうなオジサマ方、本当に色々な方々が自慢のシステムを持ち寄って、思い思いの場所を陣取り撮影してます。
ボディやレンズも色々。
機材好きな私にとっては、蓮の花を撮りながら横目でチラチラと豪華機材で撮影しているご隠居さんチームに目が行きます(爆)

この日、私が持って行ったのは40Dと150mmマクロを1本のみ。
思ったとおりの写真は撮れたし、このレンズの取り回しの良さには本当に感謝しっぱなし。
でも、白レンズだらけの場所に行くと、70-200を持ってくれば良かったかな。。。なんて意味のない対抗心もちょっとだけあったりするのが自分でも可笑しくて(爆)
こういうのは、いつまで経っても成長しないんでしょうね、自分。




さて、最後にもうイッチョ。
行田の古代蓮の里には蓮の見本市の様な場所もあり、全体的にも本当に色々な種類の蓮を見ることが出来ます。
この種類は、比較的お昼に近くなってもキレイな花姿を見せてくれていました!
A White lotus!
「Flickrで写真拡大」

これも、覗き込んだ。。。なんて言えるかな!?
最終日。。。


これから見に行く予定の方は、今時分から1週間~10日位が見頃だと思いますよ~♪





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

蓮の真ん中って、ほんっと不思議な形していますよね(´・_・`)
自然のものとは思えない…

【2008/07/08 21:48】URL | 美香りん #-[ 編集]

■美香りんさん
本当に不思議な形してますよね!
あれを見れば、あぁこれがレンコンになるんだ。。。と、何か納得してしまいます(笑)
ちょうど花が終って花びらが散った後の雌蕊部分も、蓮ならではの姿で楽しいです。

【2008/07/08 22:45】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

うちのだんなサマもかもねぎさんと同じように
覗き込んで撮ってましたよ~
上から見るとプチプチみたいですね♪
ギロッポンも楽しまれたようですね!
夜の超高層ビルも東京タワーも、埼玉県民には
マブシく感じます(笑)

【2008/07/08 23:33】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

こんばんわw
始めの写真を見て思わず「なんだこれ?」って言ってました。(汗)
視点を変えるだけで違った世界が見えてくるんですねw
すごく不思議な感じがしました。

↓東京タワー。。。なおぴーさんのとこでも「わ~綺麗」と感動!!
こちらでも感動です。私もこの色のライトアップの方が暖かい感じがして好きです。
出展した写真はブログにも載ってるんですか?見たいわ~♪

【2008/07/09 01:14】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

150mmの世界は幻想的で素敵ですね
100mmのマクロの世界にハマった時期がありました(笑)
でも基本的な技量がないので
かもねぎさんの足元にも及びませんが・・・^^;

今はコンデジで動き回るバンビを追いかけるのが精一杯ですが
かもねぎさんの作品は何時も素晴らしく癒されます
ありがとうございました

【2008/07/09 09:40】URL | bambiママ #mx0Vs6LE[ 編集]

綺麗~~v-353
蓮って覗き込んで撮るものだったのですね!
私も今年は「覗き込み」に挑戦してみようかなw
・・・でもやっぱりワンコは禁止でした?

↓東京タワーもすっごく綺麗です^^

かもねぎさんのブログをリンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いします☆

【2008/07/09 14:33】URL | theodora #-[ 編集]

こんばんは。

150mmマクロだからこそ撮れる蓮の花芯。。。
なんだかお菓子みたいにスイーティーな感じです♪
蓮の場合 90mmマクロでは寄れませんね、、、
池に落っこちます!!!

蓮の花というと花びらのピンク、そして花芯の形態に感心がいきますが
花芯にグググーーーッと迫るとこんなにプリティなんだ~と思いました♪

しかし、蓮の撮影はやっぱり早起きが必須なのよね~
それがネックで蓮は撮れずにいます(^^;

横浜だと三渓園。
午前3時に行かないと駐車場に入れないんだとか。。。ムリ~!!!

【2008/07/09 22:28】URL | jasmin* #T3uAjVfk[ 編集]

■hanamoyoさん
あらら。。。旦那様も同じ事されてましたか^^;
是非是非、旦那様のお写真も見たいですね~!
蓮の花!というのとはまた違いますが、この写真もこの時期でなければ撮れない貴重な被写体です。
ツヤツヤの雌蕊の黄色い部分が、何とも言えず美味しそうです(笑)
久しぶりの東京は、とっても暑かったですが新鮮でした~♪


■ネオままさん
そうそう「何だこれ?」なんですよね、蓮の花の中心って!
マクロレンズで撮る写真は、いつも普段見慣れているものと違う景色を見せてくれますが、蓮の蕾の中心を覗き込むなんてそうそう機会は無いですから、面白いですよ~!
東京タワー、暑かったけど楽しかったです(笑)
やっぱり、このオレンジじゃないと。。。ですね(^^)

出品した写真、昨年森林公園に行った時の物です。
http://kotamona.blog26.fc2.com/blog-entry-325.html
こちらの記事に載ってます~♪


■bambiママさん
bambiママさんもお写真撮られるんですね!
100mmマクロ、一番使い易い焦点距離ですね。
私も一本持っているんですが、何しろ骨董時代のマクロレンズなので。。。^^;
150mmマクロは、ワーキングディスタンスが広く取れるのが一番助かります。
実は、距離を取れるのでワンコのクローズアップにも便利なんですよ(^^)
せっかくお持ちなんですから、bambiちゃんの素敵写真を量産して見せて下さいね~♪


■theodoraさん
いえいえ、蓮って覗き込んで撮るもんじゃないんですよ^^;
これはちょっと違った撮り方しました!ってだけですから。。。(笑)
でも、ジャスピンで撮れると本当に不思議な世界になりますから、機会があったら覗き込み。。。してみて下さいね!
ところで。。。行田はやっぱりワンコ禁止になってました^^;

リンクの件、ありがとうございます。
私のブログはリンクフリーですので、ご自由にリンクして下さって結構です~!
そう言えば、私もリンクが済んでいなかったです^^;
後ほど、リンクのご報告に伺いますね!


■jasmin*さん
わぁ^^;
ご無沙汰しちゃってまして、すみません^^;

蓮の花、実は150mmマクロでもやっぱり寄れません^^;
岸辺に極近い所にある蕾を見つけては、アングルファインダー装着で三脚の脚二本だけで傾けて撮るんです^^;
三脚の脚を全部使うと、絶対無理ですね~。。。

ジックリと横から撮った透明感のあるピンクの蓮の花も捨てがたいのですが、今回は何か個性を出したかったんですよね^^;
ローアングルで見上げる撮り方も試したのですが、こちらは曇り空の為に思った様な写真に出来ませんでした。。。

jasmin*さん方面、きれいな蓮が撮れるスポットは少ないのでしょうか。
3時以降は駐車場に入れないなんて、キツ過ぎます^^;

【2008/07/09 23:50】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/560-7ffad2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古代蓮の里(行田)

一週間も半分過ぎたというのに、まだまだ週末のお話で引っ張ってます(爆) 7/6(日)、(我が家にしては)早起きして、行田の『古代蓮... つれづれ。。。【2008/07/11 00:05】


