Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっぱり写真は飾ろう!&こた・もな・かるで遊ぶ!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



080718-01
FinePix F100fd

こた・もな・かるのお友達、ハニーちゃんの7歳の誕生日に送ったプレゼント、以前のオフ会の時に撮った写真を額に入れて贈ったら、本当に喜んでもらえた♪
贈らせてもらった甲斐があった~(^^)


ところで、1枚目の写真は我が家のリビング。
こた・もな・かるが何となく紹介しているのは、私と奥のなおぴーがパパママ会で主催した「パピヨン写真展」の時に出展した写真。
あれ以来、この壁はずっとこの風景です。

趣味が写真と言っていながら、実は写真が趣味とは言えないなぁ。。。と思う時があります。
それは、デジタルで撮ってパソコンで写真をチェックして現像。
Flickrとブログに掲載したら、データを大切に複数のHDに保存。

一通りこれで完璧!なんですが。。。これのどこが「写真」なんだ?

やっぱり、写真と言うからにはプリントして飾ってこその「写真」なんだと、プリントした写真を見るといつも思う。
でも、これがなかなか。。。ね^^;

私が良く巡回する先、gray-usagiさんの「Time of a photograph*」で(というより、最近ちっともログインしてないPCRでだけど)プリントの大切さを学んだはずなんだけどなぁ。。。^^;
あ、ちなみにgray-usagiさんの写真は凄いです。
宜しかったら覗いてみてください。
人物・風景・マクロ・動物・スナップ。。。どれをとってもお手本になります。
私があちこちで交流させて頂いている方達の中で、アマチュアカメラマンの中では一番素敵な写真を撮られる方ですね!

という事で。。。
そろそろ、またしっかりプリントして楽しむ写真ライフを送ろう!と、ちょっとだけ固く誓うのでした(笑)




という事で、ここからは「こた・もな・かるで遊ぼう!」の巻。。。(笑)


トップバッターはこたろう!

普段は女子組に圧倒されている長男。
たまにはおとうしゃんが贔屓して遊んであげよう!と思ったのも束の間。。。
キャッチしそびれたおもちゃを、あろう事かかるびが横取り!
テンパッたこたろうは、訳が解らなくなって犬っ走りに突入です^^;
最後に尻尾が下がり気味な所に注目(笑)




一体いつになったら、兄の威厳が保たれる日が来るんでしょうか^^;


それじゃ、お次はもなか!
今日はどうやってもなかで遊ぼう。。。
考えた末「ガマン」をしてもらいました(笑)

それでは。。。「マテ!」
080718-02

写真だと、難なくこなしている様に見えますが、まだまだ1秒がいい所なんですよ^^;
これから鍛えてずっと載せていられるように頑張ります!(って、誰が?)


んじゃ、最後は恒例のかるびね。

おとうしゃんのお腹の上で、飛び出すたまごちゃんを取ろう!の遊びです。
が、段々エキサイトしてきたので、そろそろもなかも引き込もうと思ってちょっかい出したら。。。
かるびが背もたれに乗ってきました!
んじゃ!って事で、かるびでパンチングボールして遊び始めたんですが、猫パンチ(風)で反撃されました^^;




かるびはとっても楽しかったみたいです(笑)
マゾッ気あるか!?
080718-03

そんなこんなで、今日も楽しい我が家でした(笑)

※奥は何だか、動画を編集する技を身に付けたようですが、私はそんな技を持ってないのでそのままで~す^^;





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

おはよーございます!

おひさしぶりですぅ~
ご無沙汰しているのに。。。素敵なコメントありがとうございます。
PCの前で照れております。(^^*

写真を飾るのって簡単そうで腰が重い作業です。
でも部屋の中の雰囲気が写真で変わるのは面白いかな。
かもねぎさん家でもせっかくなのでかもねぎさんスペース、奥さまスペース、を作って家の中をプチギャラリーにしちゃってください♪
もちろん3パピコーナーも別に作るっていうことで。。。
かもねぎさんが撮られるお花の写真、PC上だけじゃもったいないですよっ!!

【2008/07/19 06:24】URL | gray-usagi #vA5yNL0A[ 編集]

額に入れるとまた一味違って見えますね。(*´∇`*)
うちは手抜きで、写真を拡大コピー(笑)して貼ってあります。(爆)
でも、最近デジタル・フォト・フレームが欲しい今日この頃です。σ(^_^;)アセアセ...

【2008/07/19 22:38】URL | ラブレト #-[ 編集]

■gray-usagiさん
こちらこそ、ご無沙汰してます!
巡回、おろそか病になってましたので・・・^^;
gray-usagiさんの写真は、本当にお手本なんですよ!
特に感性の部分なんでしょうね、きっと!

写真を飾るという事、写真を撮る事の最終の作業ですよね。
これをしないと完結しない。
しばらくの間、また忘れかけていたデジタル世代の私なので、これから撮るより飾る事を頭に入れて行こうと思います。
額にも凝らなくちゃ!ですね^^;
またまた頑張ります(^^)


■ラブレトさん
ありがとうございます!
写真を拡大コピーでも、写真を鑑賞するという最初の目的には適っているんだと思います~!
私の様にPCの中で終らせるより、上かもしれません^^;
デジタルフォトフレーム、最近アチコチで見かけますね!
ラブレトさんの所は、モデルがたくさんいるから重宝しそうですね!

と、それよりラブちゃんとレスキューちゃんは大丈夫ですか?

【2008/07/19 23:59】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

こたろうくん元気~
思わず笑ってしまいました。
かるびちゃんもご機嫌でよかった。
その後ろのモナカ姉さんがなかなかです(笑
3わんいる醍醐味が感じられてうらやましいなあ。

【2008/07/20 01:52】URL | とびママ #-[ 編集]

我が家の場合は娘達が将来嫁ぐ時に持って行くだろうと
言うコトで時折プリントアウトしますけど
普段はPCに取り込むだけで終わってますもんね
かもねぎさんちは沢山ベストショットがありすぎて
飾る場所も無くなってしまうのでは??
ハニーちゃんの所でプレゼント見ました♪♪
やよさん相当喜んだでしょうネ(^_-)-☆羨ましいな

もなちゃん一秒でも乗せられて凄いぞぉ~えぴは絶対に無理です(滝汗)

【2008/07/20 04:28】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

■とびママさん
こたろうの犬っ走りは、毎度こんな感じなんですよ~^^;
スイッチが入るとひたすら走り回るんです(^^)
ホップ君ととび君が走り回ると、男の子同士で迫力ありそうですね!
3ワンいると、個性もバラバラ・ヤル気もバラバラで面白いですね~(^^)
不器用なこたろうが、女の子組とスイッチの入るタイミングが違うのが楽しいんですよ♪


■haruさん
そうそう、お子さんがいるとプリントアウトってしますよね。
でも、デジタル時代になってからは圧倒的にHDに保存したまま死蔵してしまう写真が多くなってしまってます^^;
ベストショットって、ある意味自分のお気に入りという事だと思っているので、haruさんしか撮れない写真がたくさんありますよね。
みんな、誰でもベストショットはたくさんあるんだと思いますよ~!
ハニーちゃんの写真、喜んでいただけて良かったです!
いずれ、近い将来エピちゃんも撮らせて下さいね(^^)

【2008/07/21 10:48】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ハニーの写真のプレゼントは最高に嬉しかったですよ!
だって、お金では買えない世界にひとつだけの贈り物ですから!!
両親も私も大感動、大喜びで、一日に何回も眺めてしまいます!!!
普通のLサイズの写真はあちこちに飾っている我が家ですが
私も引き伸ばして飾ろうと思えるような写真が撮れるように
もっともっと頑張ろうと思ってます。

こたろう兄ちゃん、負けるな~
もなか姉ちゃん、がんばれ~
かるびちゃん・・・目玉落としちゃわないようにね(笑)

【2008/07/21 21:02】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

■やよさん
喜んでいただけて良かったです!
RAWで撮っておいたので、大伸ばししてもトリミング出来たのがラッキーでした^^;
写真って、やっぱりプリントして楽しむと楽しさ100倍ですね!
私も今回大伸ばしして思いましたが、お気に入りの写真だったら是非大きく伸ばしてみて下さい!
きっと、サービス版で見ているのとは全然違う、素敵な写真に仕上がります(^^)
やよさん、もう撮る技術は十分に経験積んでるじゃないですか!
後はどんどん楽しむばっかりですね(^^)

【2008/07/22 00:44】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

お久しぶりです。

またまた、かもねぎさんのお写真に
癒しを求めてやってきました~~~

こたろうくんも相変わらず可愛いし
テンプレートも素敵です(*^_^*)

さぁ~明日からまた頑張ろう!!
元気が出ました。ありがとう<(_ _*)>

【2008/07/22 19:52】URL | 虎太郎ママ #-[ 編集]

かもねぎさんのおっしゃることそのまんま、写真の先生も同じ事をいつもおっしゃってます!
写真はプリントして初めて写真と呼べるんだ!と。
パソコンに保存しただけのはただの画像だ!とアツく語っておられました。
さらに先生曰く「L版や2Lサイズじゃ全然面白くない!」んだそうで、
最近はよくA4ぐらいに大きくして持って来いと言われ。。
実際プリントするとパソコンで見るのと全然違いますもんね。すごく勉強にもなりますしね♪
かもねぎさんなんか、フィルムでも撮られるんですもの~
ぜひぱぴちゃんの写真集など作られてみては??

【2008/07/22 21:13】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/07/22 23:48】 | #[ 編集]

■虎太郎ママさん
こちらこそ、ご無沙汰しております!

最近、ちょっと写真がポツポツになってきてまして面目ないです^^;
そう言って頂けるとありがたいです(^^)

私自身がちと忙しくなってしまい、更新はおろかお返事も遅くなってしまってすみません~^^;


■hanamoyoさん
お返事遅くなりました~!
先生、同じ事を仰っていたんですか?じゃ、やっぱりそういう事なんですね!
実際に、昨年の夏にちょっとだけ通って目指すものが違った為に辞めてしまった写真教室でも、先生が同じ様な事を言っていました。
普段プリントを疎かにしている私からすると、もう2Lでも十分「おぉ!」なんて思いますが、A4以上のプリントはまた違った写真になりますね!
最近ではフィルムも休憩中になってしまってますが、これからユックリとプリントも楽しんで行きたいと思います(^^)


■鍵コメさん
ありがとうございます!
良~く伝えておきますね(^^)
きっとヘラヘラと喜んでくれるはず。。。(笑)
連絡事項、了解しました~!

【2008/07/24 07:24】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/571-030a177e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。