Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


野木のひまわり!。。。でも一週間前(爆)

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



Sunflower =)
[Flickrで写真拡大]EOS5D + SIGMA150mm MACRO

柔道に続いての月曜日の祝日、昨年に引き続き「野木町のひまわり畑」に行ってきました!
ひまわりフェスティバルはその翌週の土日。
でも、一週間前ならそろそろイケるんじゃないか?と、期待して行ったのですが。。。


残念ながら、この日はまだまだ2~3分咲き。
昨年は、ひまわりフェスティバルが行われる前の週とは言え、平日に行ったので7分咲き位だったと思うのですが、さすがに一週間前では早かったか。。。
でも、夫婦で一緒に行くには休日を選んで行くしかないですからね^^;
混み合うフェスティバル当日よりも、どうしても前の週に行きたくなります。
080727-001

昨年は、100mm macroと12-24mmで撮ってきたので今年は150mm macroと20mmで。
ただ、残念なのは2~3分咲きな事よりも「曇り」だった事。
やっぱり、ひまわりだけはスカっと晴れ渡った青空でないと映えませんね^^;
080727-002

Sunflower!!
[Flickrで写真拡大]

ミツバチ達は、そろそろ忙しくなってきていた様ですね。
そう言えば、ひまわりの蜂蜜って見た事ないな。。。
Sunflower & bee
[Flickrで写真拡大]

ひまわりの蕾というのは大振りですが、これはひまわりにしかない造詣があって面白いですね。
普通の「花の蕾」とは全然形が違うんですよね。
Sunflower...soon!
[Flickrで写真拡大]

満開も、もうすぐそこです!
080727-003

この写真と撮ってからこの記事を書くまで、一週間が経ちました。
今日はひまわりフェスティバルが開催されてます。
きっと満開な事でしょうね。
天気もこの日よりも上々の様ですし!

今年の我が家では、ひまわりは一旦お終いですが(笑)、もしまだこれから写真を撮ろうという方がいたら、ちょっとしたポイントを!
ひまわりは、他の花などと比べて背が高いので、自宅に脚立があったら持って行くと便利です。
うちには2段の低い脚立しかないのですが、それでもあるのと無いのとでは大違いです!
車で撮りに行くなら邪魔にもなりませんしね^^;

さて、お次は8月下旬の八重咲きのひまわりに行きたいなぁ。。。





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

向日葵、とってもきれいですねv-352
きっと今ごろが一番見頃ですかね~。
蜂さん達も忙しそうですね。

我が家の近所にも向日葵畑があるので昨年いそいそ出かけたところ、ワンコ立入禁止ですごすご帰ってしまいましたv-393
この写真を見たら、人間達だけでまた行ってみようかな~という気になりましたv-290

【2008/07/28 13:06】URL | pakuko #-[ 編集]

うふふっ・・・早起きしたら、夜更かしできなくなっちゃったって・・・
かもねぎさん、それが正しい姿ですよ!(笑)
この際思い切って、朝方生活に切り替えてみては!!

向日葵畑って一度行ってみたいと思いつつ、なかなか機会が・・・
去年の記事も拝見しましたが
やっぱり向日葵は青空バックの方が映えますね♪
向日葵の迷路も楽しそうだなぁ~なんて思っても
暑さに弱い私に向日葵フェスティバルは一生ムリだわ(爆)

【2008/07/28 14:40】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

ひまわりって、もうだいぶ咲いているのかと思っていました。
猛暑なんですもん~ヽ( ̄Д ̄*)
毎日暑いですね。
ひまわり満開になったら、ものすごく明るい絶景でしょうね(ノ∀`*)

【2008/07/28 20:59】URL | 美香りん #-[ 編集]

こんばんわw
ひまわり。。。きましたね~♪
夏と言って思い出す花は向日葵と朝顔です。
太陽の方を向いて咲く花を見ると、どんだけ太陽が好きなの~。
と言いたくなりますが・・・(笑)

こちらは町おこしに向日葵畑を作っているんです。
観光バスも出てるのかな?
そして各家にも種が配られます。←植えてないけど・・・(汗)
8月になったら行ってみます。なるべく青空の日にね。
でもこんな素敵な写真は撮れないと思います~(^艸^*)

【2008/07/28 21:09】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

■pakukoさん
ありがとうございます!
種類にもよるみたいですが、この辺りはちょうど今頃が見頃みたいですね(^^)
私達夫婦は、ちょっと早すぎました^^;

こういうイベント場所は、ワンコ立ち入り禁止が増えましたよね。。。
マナーの面もありますが、まだまだワンコが市民権を得ていないという事なんでしょうね。。。
でも、どっちにしてもひまわりとパピヨンでは、高さが違いすぎて。。。ですね(笑)
人間だけでも楽しいですよ♪是非!!


■やよさん
やっぱりそれが正しい姿ですよね^^;
もう長い事、夜型生活で来ている私なのですが、たまに早起きすると気持ち良いんですよね。。。
後で眠くなりますけど^^;

ひまわりだけは、断然快晴の日が似合いますね。
やよさん、日傘を差して午前中の早い時間だったら大丈夫かもしれませんよ♪
ひまわり畑のひまわりって、背が2m位ありますから圧巻です。
パピ連れでは本当に辛そうですけどね。。。背が高いから^^;


■美香りんさん
もう最近は満開になっていると思いますよ!
私は記事にするのが遅くなっちゃっただけで、実はこの前の週の写真ですから。。。^^;
種類にもよりますよね。
ひまわりと言う花は、見るものを元気にしてくれますね(^^)


■ネオままさん
ひまわりの季節ですね!
ネオままさんのお住まいの近くにも、ひまわり畑が出来ると伺ってましたが、ご近所に種まで配られるとは驚きです!
是非是非写真に撮って見せてくださいね!
観光バスまで来るとは、それはかなりの有名所と見ましたが。。。(^^)
太陽が大好きで、黄色い大きな花をガンっと咲かせるひまわり、イメージ的にはネオままさんのイメージに近くないですか?
周囲を元気にしてくれますよね、ひまわりって♪

【2008/07/29 11:31】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/575-a380920d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。