Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


寝た子は40Dのライブビューで!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



何を夢見る!?
[Flickrで写真拡大]EOS40D + EF35mm f2 + 430EX

遊び疲れたパピsは、夜になってからはよくウトウトします。
そう言えば、40Dを買ってからライブビューって活用してないよなぁ。。。なんて、急に思い立ちました!
今まで使いたくても使えない(付いてない)機能だったので、せっかくライブビューが付いてるカメラなのにノーファインダーで撮ってたりした事も(爆)


EOS40Dのライブビュー時のAFは、位相差検出方式。
ライブビュー表示中にAFでピント合わせを行うと、一旦ライブビューを中断してミラーダウン。
モニター上はブラックアウトになってAFを行います。
シャッターボタンじゃなくて、AFスタートボタンを使いますね。

私は、この40D以外にモニターとして2機種、OlympusのE-510とSONYのα350を使わせて頂いた事がありますが、使い勝手の点では両機種の中間。。。どちらかというとE-510寄りかな?
AFはα350が実にスムーズ。さすがにウリにしているだけの事はありました。
40Dはと言うと、ミラーダウンしてAFが動作してピントが合掌するまでの時間は、E-510よりも体感的にかなり早い。
それ程ストレスを感じる事無く動作します。
でも、やっぱりブラックアウトしないに越した事はないかな。。。
でもまぁ、ライブビュー撮影がしたくてこの機種を買った訳ではないから、オマケの機能としては十分使えそうですよ♪

この記事の写真は、4枚ともライブビュー。
E-510で同じ事をしたとしたら。。。きっと寝ているもなかとかるびは音で目を覚ましたんじゃないかな?と、思える位に動作音&シャッター音は違うと思います。

すやすや。。。
[Flickrで写真拡大]
こんな写真も、手軽に撮れるのが楽しい♪

以前、5Dで撮ったこの写真なんか、ノーファインダーで撮っているので大変でした^^;
奥の足もバッチリ写っているしね^^;
(この写真のみ、過去に5Dで撮ったものです)
New face!!  <karubi>
[Flickrで写真拡大]

ちなみに、今回の写真は。。。プール → シャンプー → 追いかけっこ → ペットボトル遊び と遊びまくって疲れて寝ている、もなかとかるびです(笑)
よっぽど楽しかったらしくて、静かなもんです^^;

ライブビューで撮っていると構図が確認し易いはずなのに、それでもバランスが悪いのもあったりして。。。^^;
それは遊びでスクウェアにトリミングしたり(^^)
スクウェアで!

ちょっとだけトリミングで整えたり。。。
何見てる?

まだまだですね^^;

室内で3パピをライブビューで撮るには、グッスリと寝ている所でカメラを固定してあげないと、AFも宝の持ち腐れかな?
屋外で使うなら、もちろん三脚必須ですね、きっと(^^)
そしたら、5倍・10倍の拡大表示も威力を発揮してくれるでしょう♪
あ、室内ならやっぱり三脚使ってテーブルフォトや物撮りに使うととっても便利かも!!





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

ということはコンパクト機のようには使えないということなんですね。ま、ライブビューはいらないですよね。

【2008/08/06 04:41】URL | あるはざーど #A1nIMjHc[ 編集]

おはようございます(^^)
朝からもなかしゃんとかるびちゃんのおやすみ顔に
萌え~~~です(*^^*)
今日も一日お仕事がんばれそうです(爆)

最近になって「写真拡大」の文字に気がつきました(^^;
大きくみるとイチデジってやっぱりきれいですよね(´∀`*)
あ、その前にもちろん、モデルさん達もきれいなんですけど(^^)

ところで「ライブビュー」が何の事かわからない
お話にならないワタクシに教えていただけないでしょうか?(^^;

【2008/08/06 07:36】URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]

3枚目の画像は、パピ時代のかるびちゃん?
すっごくかわいい^^
寝顔って何度見ても飽きないですよね。

【2008/08/06 08:12】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

もなかちゃん&かるびちゃんの寝顔、たまりませんね!
子守唄うたってあげたくなっちゃいます!!(うたえないけど・・・)

3枚目のかるびちゃん・・・
以前Flickr遊びのところでお目にかかった1枚かしら?
パピーらしい、ちょっと頼りなげな表情が可愛すぎます。

コンデジの延長でライブビューでばかり撮影してしまう私。
ちゃんとファインダー覗いて撮ってみようかなぁ。

【2008/08/06 14:08】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

こんにちわw
きゃ~かるびちゃん可愛い~☆
こういう可愛いパピーの写真見るともう1わんこお迎えしたくなりますねw
プールとペットボトルで遊んで相当お疲れなのかな?(笑)
もなかちゃんとかるびちゃんのスヤスヤ寝顔でこちらも癒されました~♪
こたろう君はペットボトルの時は見物だからまだ余裕?(^艸^*)

【2008/08/06 14:10】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

■あるはざーどさん
その通りですね!
一番ライブビューが使い易かったα350にしても、ライブビュー自体はコンデジには使い易さの点では遠く及びません。
今の技術力(?)では、ライブビューはあくまでオマケの機能だと私は思います^^;


■ルカさん
あらら。。。ルカさんのお目覚めに、疲れ果てたパピ姉妹の寝顔でお出迎えしちゃいましたか^^;
疲れた顔が元気の元になりましたか。。。(^^)

普段から、お気に入りの写真はFlickrにアップしているので、その写真には拡大のリンクを入れてあるんです。
コンデジでも設定をしっかりやって撮ればとてもキレイな写真が撮れるんですが、私自身はコンデジには「お手軽さ」を求めているのでオートばっかりです^^;
一眼の良い所は、やっぱり専用のレンズで撮れるという事なんだと思います!

ライブビューというのは、コンデジでは当たり前の「背面液晶を見ながら撮る」という事なんですよ。
レンズから入った光を、ファインダーと受光面で両方で使う一眼では、ライブビュー撮影がこれまでは無かった機能なんですよ!


■ミニクーパーさん
3枚目の写真は、我が家に来て1ヵ月も経ってない頃のかるびです。
リビングで遊ばせていたら、力尽きてウトウト始めた所を、カメラを床に置いてパチリ!
もう撮る事の出来ない一枚です^^;
でも、寝顔だったらアン君の寝顔には適いません^^;


■やよさん
姉妹の寝顔、たまりませんか!?
とっても嬉しいですが、うちの子の場合は激しく遊びすぎなだけですから。。。(爆)

3枚目のかるびは、以前から使っている写真です。
これととっても近い写真を、パピヨン写真展に使ったのが始まりでして、自宅のリビングにも飾ってあります^^;
どこの子もそうですが、この頃の表情はもう二度と撮れない貴重な写真ですよね♪
頼りないのは、遊びつかれてウトウトしちゃったからなんですね。。。
って、今と変らない^^;

やよさんのカメラは、ライブビューで撮るほうが正解だと思いますよ!
光学ファインダーの一眼レフとは、長所も違いますしね♪
あのカメラならではの写真を、ライブビューで撮っちゃって下さい(^^)


■ネオままさん
ありがとうございます!
この頃の写真って、毎日表情が変っていくから楽しいですよね、後で写真を見ていると。
我が家は、もなかと言いかるびと言い、お盆休みに魔が差してお迎えする事になっちゃったので、こんな写真見てまた家族をお迎えしない様に気をつけなくちゃいけませんね(爆)
ペットボトル遊びは、永遠の最高のオモチャだそうです(笑)
こたろうは、見ているだけなら楽しいみたいで、イッチョマエに疲れたみたいですよ(爆)

【2008/08/08 00:51】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/581-ef46587b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。