Login

スポンサーサイト



パパでも作れる「ワンコ用ブタレバージャーキー」激ウマ!!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



ブタレバーのジャーキー
FinePix F100fd

奥のブログで、3パピに人気大絶賛の「ササミジャーキーの作り方」をご紹介しましたが、私もひと頑張りして美味しいのを作ってみました♪


ささみジャーキーだと、最近ではおとうしゃんの役目は「ささみを買ってくる人」^^;
あと、たまにあげる人(爆)

でも、実はこれまでも可愛い3パピに喜んでもらいたくて、手作りスナギモのオヤツや、ささみの輪切りソテー(乾煎り)を作ったり(自分でも食べたり)してたんです(笑)


お盆休みに入ってから夫婦揃って買い物に出たある日、食肉売り場前を通りかかった私の前に、「私を調理して!」と訴え掛けるブタレバーが。。。^^;
奥に交渉して、購入許可を貰いました♪

出来上がりは、自分で言うのも何ですがナカナカ♪
こんな感じで、こんがりカリカリです(^^)
ブタレバーのジャーキーアップ!
アップはちょっとグロい!?(爆)


でも、3パピには堪らない味と香りと歯ごたえみたいですよ♪








調理中の写真は撮らなかったんですが、せっかくなので自分への覚書も兼ねて簡単レシピを!
(実はずいぶんと奥のアドバイスをもらいましたが。。。(爆))

1.ブタレバーは、ブロックよりもスライスの方が使いやすいのでチョイス。
2.臭みを取る為に、2~3回水ですすいでキッチンペーパーで水分を拭く。
3.浸る位の牛乳に入れて漬け込む
4.5~10分位浸したら、牛乳を洗い流して熱湯で軽く茹でる。
5.水分を拭き取ってからオーブン(余熱あり200℃)で10分加熱。
6.一度取り出して食べ易い幅に切り分け(私は5mm位)て再加熱10分。
7.ひっくり返しながら様子を見て、表面がカリカリになるまで加熱したら出来上がり♪

あまり日持ちはしないと思うので、冷蔵庫保存で3日くらいで食べきれる量にした方がいいかもしれません。
でも、味付けは特にしてませんが、実はビールのおつまみに最高です♪
なので大量に作っても問題なし(爆)
ササミジャーキーと一緒に、ご興味あったら是非どうぞ~(^^)





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

私もたまに作ります

タイガイは撮影前なんですが
反応が良いんですよね~

撮影の時って色々な種類のトリーツを持って行くのですが(気分が変わるかな?と思って)
入れ物の音だけで結構良い動きをしてくれて助かります(= '艸')ムププ

冷凍ササミは常備してるのでレンジでチンして解凍&火を軽く通して薄くスライスして
理想の出来上がりまでトースターで焼きますw

オーブンよりなんとなくトースターの方が出来上がりが好きで・・・
これこそ無添加!!って感じの健康的なオヤツですよねv-10

【2008/08/16 02:52】URL | ももちい #PR6.u/TU[ 編集]

レバー、健康的でいいですねー♪
この時期、必ず1度は貧血を起こしてしまう私にもピッタリなオヤツだわ^^

【2008/08/16 07:57】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

すご~い、かもねぎさん!
レバーって下処理が必要だから、ササミより手間がかかるのに
こんな美味しそうなおやつを作ってあげるなんて・・・
世の中のお父さんの鑑ですね!!
しかも、ビールのおつまみにも・・・って、最高の一品だわ(笑)

【2008/08/17 09:55】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

こんにちは(^^)

おうじろうに、お祝いコメントありがとうございました!!!

ぶたればー、あの血のかたまりのようなやつですよね(^^;
私はニラレバとか焼き鳥のレバーとか調理済みなのは
好きで、↑ミニさんと同じで月に一度はかならず貧血を
起こすので総菜で買って(笑)食べてますが、
自分で調理するのは勇気いります~~~(^^;
うちのパパさんに至っては食べることすらできません(笑)

ささみジャーキーの方はいつか必ず挑戦してみようとは
思ってますけど(^^)

【2008/08/17 21:56】URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]

とっても美味しそうですねー!
ウチもたまにササミとかで作ってあげるんですが、
人も一緒に食べるので、なくなるのも早いですw
みんな、お行儀良く待ってて可愛いですねー♪

【2008/08/18 15:19】URL | ryoko #-[ 編集]

■ももちいさん
ももちいさんも作りますか!
確かに、百ちゃん・千ちゃん・京ちゃん達の撮影時の集中アイテムには、持って来いのアイテムかもしれませんね!
うちの子も、もはやレバーという単語は覚えたみたいですし、入れ物の音だけでよい動きをしてくれるって、何だか納得です^^;

ササミ・レバー・スナギモ。。。普通にお肉やさんやスーパーで買ってきて調理すると、自分達の胃袋に収まるのも増えちゃって困り物です。。。^^;
無添加は、やっぱり安心ですしね~♪


■ミニクーパーさん
いいですよ~、レバー!
実は、うちも奥が「最近ちょっとフラフラするかも。。。」なんて言っていたのが、今回これを作ることになったキッカケです^^;
アン君にも是非♪


■やよさん
ありがとうございます!
普段全然料理なんかしませんが、一旦始めると好きなんですね、これが^^;
ブタレバー、下処理も案外簡単でした!
以前、釣ってきた魚を捌くのと比べたら、こっちの方が全然楽チンですね(^^)
長持ちしないのが玉に瑕。。。
今度は材料を買う時にはビールも買って来なくちゃ!ですね(爆)


■ルカさん
おうちゃんとコタロウ君、おめでとうございます!

レバニラ炒めなんかで入っているのは、このブタレバーみたいですね。
焼き鳥のレバーが鳥レバー、レバ刺しなんかで食べるのが牛レバーです。
レバーって、苦手な人が多い中で食べるのが大丈夫なんでしたら、是非チャレンジしてみて下さいね!
思ったよりも大した事ないですよ(^^)
おうちゃんが大喜びするのは間違いありませんので、騙されたと思って是非!
おうちゃんの為なら、大丈夫!何だって出来ますって♪


■ryokoさん
レバージャーキー、大喜びですよ♪
ササミは定番ですから、うちの子も大好きなんですが、何となくレバーは別格のガッツキ様な気がします^^;
我が家も、ワンコ用に買って来て人間の食べる分も取っちゃいますから、結局分け合って食べてるのと一緒ですね(^^)
うちの子、3パピいるせいか待つのだけは得意です!(兄ちゃん以外(爆))

【2008/08/19 00:26】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

うわー、美味しそうなおつまみ(ノ∀`*)
自分で作っちゃうなんて、すごすぎです!
わたし、毎日の朝夕飯でいっぱいいっぱいでΣ(Θ_Θ;)
でもこれなら味付けもなく、パピヨンズでも一緒に食べられるし、今度豚レバースライス見つけたら、トライしてみたいです(*´ー`*人)。

【2008/08/19 09:00】URL | 美香りん #-[ 編集]

■美香りんさん
これ、本当にいけますよ!
人間のおつまみにも最適です♪
ワン達と一緒に楽しめるという点では、本当にお勧めなんですが、くれぐれもワンの食べすぎには注意です~^^;
本当に旨そうに食べるので、ついついたくさんあげたくなっちゃうんですよ。。。^^;

【2008/08/20 01:12】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/587-56544f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

