Login

スポンサーサイト



【ドライブレコーダー「パパラッチ」】をモニター! -モノフェローズ-

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)


これは何!?
FinePix F100fd

こたろうが興味津々になって調査しているもの。。。
これは一体何!?

正体は、Willviiさんのみんぽすさんより無償でお借りする事になった、ドライブレコーダの「パパラッチ」PZ-83(J)です。


ドライブレコーダーって知ってますか?

交通事故が起きた時、事故の相手がどんな人なのかは運次第。
善良な正直者が事故相手だったらまだ幸せ。
その筋の方だったり、ウソばっかりついている人だったりした場合は、どちらがより悪いのか。。。でなかなか示談が成立しない事もしばしば。
特に交差点での事故だったりすると、どちらが青だったかで争う事になったり、目撃者がいない事でいつまでもまとまらなかったり。。。

ドライブレコーダーというのは、そういう事故が起こった際に「冷静に」「確実に」その時の事を記録しておいてくれる装置です。

ただ、こういう物が必要と言われ始めてから、業務車両以外ではなかなかお値段も張るので手が出なかったのも現実。
このパパラッチは、比較的庶民価格で手に入る上、取り付けの車種にも制限がほぼ無く汎用性が高そうです。

仕事柄、車の運転時間はかなり多い私。
1日50kmから100kmは軽く走りますもんね^^;
そういう意味ではとても興味があったので、すぐに手を上げてしまいました(^^)




さて、到着したパパラッチ。
この商品は、パパラッチの中でも改良型で夜間の性能をアップした商品PZ83(J)【DUAL GIG】という製品だそうです。
(詳しくは、商品ページで)
ドライブレコーダー パパラッチです!

中身はいたってシンプル。
本体とシガープラグ電源コード、取り付け用プラスチック金具とカメラ部微調整用の6角レンチ一本。
これに、記録用媒体として使用する2GBのSDカードと取扱説明書が付属します。
中身はこんな感じです。

外観はなかなか洗練されたデザインで好感持てますね。
外観1

これまで、ドライブレコーダーというと「ゴツイ」というイメージでしたが、これはレーダー探知機と比べても大差無い大きさです。

運転席側からは、この面を見る事になります。
中央の大きなグレーの部分、これ実はマニュアル記録ボタンです。
設定した以上の衝撃を感知すると、自動的に動画を記録するのがこのパパラッチなのですが、このボタンを押す事で、運転者の意思でいつでも20秒間の動画を記録しておけます。
手探りでも操作出来る様に、この大きさなのだとか。なかなか頷けました。
外観2

実際に撮影する際のカメラ部がこちら。
今はカメラの機構って本当に小さくてシンプルになったので、こういう製品が出てくる事になったのでしょうね。
カメラ部

実際の取り付けはとっても簡単。
本体は、フロントウインドウの内側にこの面を貼り付けます。
緑色に見える2本の両面テープで、フロントウインドウに貼り付けるんですが、結構強力でした!
取り付け面

シガープラグを取り付ける為に、付属のプラスチック金具で取り回しをして、付属のSDカードをセットしたらすぐに使えます。
SDカードが同梱されます

取り扱い説明書も、とってもシンプルな作り。
元々簡単なユーザーインターフェイスになっているので、まずは取り付けてしまいさえすれば、何も気にせず使える製品ですね。女性でも全く問題ないと思います。




さて、実際どんな動画が撮れるのか。。。
取り付けした初日の動画の中から、1つだけアップしてみます。



このパパラッチの動画の記録は、衝撃を感知するか強いブレーキや急ハンドルなどを感知する、または上で書いた手動記録ボタンを押された場合に動画を記録します。
その際、記録を開始するのは12秒前から8秒後までの範囲です。
ですから、事故の直前12秒前から記録してくれるので、原因がハッキリするのですね。

上の動画は、踏み切り手前で一時停止した前を走るトラックに続いて、ブレーキをかけて止まる時から、12秒前からの動画と8秒後の動画です。
こういうブレーキや急ハンドル、受ける衝撃などに対する感度も設定できるのですが、それはまた次のレビューで。。。

営業車に取り付けたパパラッチ、実際に事故を起して役立つ事の無い様に、気をつけて走らなくちゃですね^^;





このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

・商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
・ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

小さな機械でこれだけきれいに撮れれば 万一の時にはかなり証拠として役に立ちそうです。
車に多く乗る生活をしている人にはカーナビより必要と言えるかもしれないですね。カーナビは事前に調べておけばそれなりに何とかなるけど、何かあった時の証拠を記録しておくのは、目撃者に頼るより有効ですから。

【2008/08/20 08:32】URL | 紫月なお #k9MHGdfk[ 編集]

■紫月なおさん
実は、こんなもの必要ない。。。なんて、ずっと知ったかぶっていたんですが、装着して数日・・・早くもそのありがたさを実感してます。
万一の時って、きっとこの手のものがあれば本当に助かると思うんですよ。
バイクなんかでも、感度をずっと抑えれば使えそうな気がします。
カウルのあるバイクだったら取り付けも簡単そう。
問題は電源だけですね^^;

【2008/08/20 20:23】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

こんばんわw
ふむふむ"φ(・ェ・o)~メモメモ
これがタクシーとかに最近付いてる機械ですか?
画像もとても綺麗ですね。

こういう機械が普通自動車にも標準装備されれば良いのにと思います。
いくら気をつけていても巻き込まれる事もありますから・・・
車の運転にはこれからも気をつけて下さいね。(^艸^*)

お返事のお返事です♪
かもねぎさんの手作りおやつ。。。
ネオ&ニナが楽しみに待ってま~す。ヽ(^◇^*)/わ~い!!

【2008/08/21 00:05】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

■ネオままさん
タクシーについているドライブレコーダーって、もっとしっかりした専用の機器ってイメージありますよね。
確か、外の様子だけでなく、車内にもカメラがボタン1つで向く仕組みだった様な。。。^^;
普段の運転には、無くても全然困らない道具なのですが、事故が起こった時にはとても役に立つ道具ですよね、こういうの。
飛行機のフライトレコーダーと一緒ですね!

普段から車に乗ることが多いので、標準装備してくれると本当にありがたいんですが。。。^^;

お!ネオ君・ニナちゃん、待っててくれますか!?
張り切っちゃいますよ~(^^)

【2008/08/21 08:21】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/590-a55de973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

