Login




Panasonic SDビデオカメラ SDR-S7が来た! -モノフェローズ-

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)


SDR-S7-01
40D + SIGMA 50mm macro

実はもう1つ、みんぽすさんからお借りしているものがあります。
Panasonicから発売されている、小型SDビデオカメラ【SDR-S7】です。


最近、PanasonicさんからはSDカードを使ったデジタルフルハイビジョンムービーなども数機種発売されてますね。
私も、[SANYOのXacti]や[HITACHIのWooo DZ-BD9H]などをモニターさせて頂いたので興味津々だったのですが、ついに今まで手を出さずに来ました。

理由は。。。
せっかくの大型テレビで、全然見ないから^^;
それからもう1つの大きな問題、我が家のパソコン能力がフルハイビジョンを扱うにはダサダサの性能だという事。
まず、パソコンで再生も出来ません^^;
何を撮るかと言えば、こたろう・もなか・かるびが我が家のメインの被写体。
自分達が楽しむ&将来若い頃の3パピの様子を見て懐かしむ。。。という目的もありますが、何よりも今はブログにアップ出来る、あの子達の動画を撮るのが主な目的になりますね。
そうすると、コンデジのFinePix F100fdに付属する動画機能で何とか間に合ってしまうんです。
難を言えば、撮影中にズームが効かない事と、ボタン一発で動画撮影に切替えられない所でしょうか。。。
あ、更に動画編集も行う前提で作られていないから、アクセサリー(ソフトなど)が充実してない事かな!?

そこで、最近は色々なメーカーの≪フルハイビジョンではない≫小型SDデジタルビデオカメラに目が行っているんです。

そこで今回お借りしたのが【SDR-S7】
実は、この機種は量販店ではお目にかかれない様です。
Panasonicの運営するショッピングサイト「PanaSenseパナセンス」で、限定販売されている商品だからです。
巷で最先端のSDフルハイビジョンムービーは、今や小型軽量化の争い。
ところが、ハイビジョンにさえ拘らなければ、今のSDビデオカメラは更に小さくなるんですね!

大きさは後ほど比較するとして、まずは外観。
普通のデジタルビデオカメラと、大きさ以外で一番違うのがこの面。
SDR-S7-02

普通、こちら側には手を通すハンドストラップがデンと存在しますが、このカメラにはそういったものがありません。
見えるのは、レンズシャッターのボタンとサブRECボタン。
実は、このサブRECボタンが1つの特徴なんですが、それはまた次回。

更に外観を見ていくと。。。
SDR-S7-04 レンズシャッター

レンズキャップは内蔵式。
自動で開閉しないのは、値段的に仕方ないか。。。
でも、開け忘れはモニター画面で教えてくれるので良いのですが、閉め忘れ防止が何もないのが残念。
やっぱり、ここはちょっと自動にして欲しかった所です。

その下を見ていくと。。。
ズーム機能付きのステレオマイクがレンズの下に収まってます。
SDR-S7-03

底面には、バッテリーとSDカードのスロットが。
バッテリー&SDカードスロット

使用するSDカードは、SDHCにも対応しています。
バッテリーもこんなに小型!
付属バッテリーとSDカード

ただ、ここでも一点注文が!
実は、このカメラの充電方式は、本体とACアダプターを接続する事によってしか出来ない様なのです。
少なくとも、同梱されているアクセサリーにはバッテリーの充電器はありません。
となると、予備バッテリーを手に入れても、撮りながらバックヤードで充電するという使い方は初めから出来ないという事。。。
この辺は、アクセサリーで良いので選択肢として残してください、Panasonicさん^^;

反対側に回ると、見慣れた可動式の液晶画面。
開いた所に、メイン操作部があります。
メイン操作部

特に取扱説明書を読まなくても操作できるほど、ユーザーインターフェイスは解りやすいですね。
明るさを3段階で調整出来るパワーLCD液晶画面も、このサイズのムービーなら合格点だと思います。

背面も至ってコンパクト。
メインRECボタンの横のフタを開けると、インターフェイス部が出てきます。
インターフェイス部

上から、ACアダプター・A/Vケーブル・USBケーブルの接続口です。
外部とのインターフェイスは、基本的にはこれだけ。
後は、録画がDVD画質のMPEG2という事で、SDカードを抜き取ってPCなどで利用するのが一般的でしょうか。
あ、ちなみにPanasonicのリンクに対応しているようです。
我が家のVieraは、テレビ側の能力で動画再生できませんが、動画再生機能のあるVieraならSDカードを挿すだけでテレビで見られます。
又は、我が家もそうなんですがディーガを買えば、やはりSDスロットから直接見ることが出来るほか、DVDにダビングも簡単みたいですね。
ま、我が家はムービーが先ですが^^;


さて、それでは実際の大きさ比較。
手近な比較できるものを探してみたら。。。
コンデジのFinePix F100fdがちょうど良いようです(^^)

F100fdと大きさの比較

どうでしょう?
とってもコンパクトなボディだという事がわかって貰えますでしょうか?
Panasonicのサイトでは、レギュラー缶コーヒーやクレジットカードなんかと比較してますね。

女性のうちの奥の手のひらでも。。。
手のひらにスッポリ収まる大きさ

こんな感じです。

大きいと、持ち出すのに「よっこらしょ」な気分ですが、この大きさであればいつでも気軽にバッグにインして持ち出す気にさせますね。

最後に、このムービーの標準的な持ち方で。
今回は、奥に手タレ役をやって頂きました(笑)
標準の持ち方

ちなみに、冒頭で触れた「サブRECボタン」というのが、このムービーのウリの1つでもあるのですが。。。
それは次のレポートで。。。

みんぽすさんからお借りしている間に、このムービーを持ってドッグランに繰り出したいですね(^^)






このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

・商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
・ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

ブログへのご訪問ありがとうございました~
我が家には、最近40Dがやってきてビデオカメラは8mmしかありません。。。。
さすがに大きいし持ち出すことはないですが、最近のカメラって本当に小さいのですね。
動画はコンデジで撮ってますが、そういうカメラがあるといいかも!
また使い心地などのご報告お待ちしています。

【2008/08/21 22:03】URL | ぴろぴろ #-[ 編集]

hi

よく見ました. この製品を昨日購入しました. キャムコーダ初心者だが始めようと思います.

【2008/08/24 19:54】URL | nanalove #0Auklr8M[ 編集]

■ぴろぴろさん
コメント、ありがとうございます!
40D、購入されたんですね(^^)
我が家も大活躍してますよ♪
動画を撮るのは、我が家もコンデジの動画機能ばっかりなのですが、こういうモニター品を使うと欲しくなりますね、やっぱり。
しかも静止画も撮れますから、動画も撮れるコンデジか、静止画も撮れるムービーか、悩ましい所です^^;
あと2回位はレビューするつもりなので、宜しかったら見てやって下さいね!


■nanaloveさん
コメント、ありがとうございます!
これを買ったんですね!
私はモニターだけですが、これから楽しんでくださいね~!

【2008/08/25 09:18】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

SDR-S7のバッテリーは、デジカメのLUMIX FX3シリーズのバッテリーと互換性があるので、
LUMIXのバッテリー充電器もそのまま使えますよ。
充電器の型番は、DE-A39です。

【2008/09/06 08:52】URL | 梅酒 #TTM2yvWU[ 編集]

■梅酒さん
コメントありがとうございます。
お詳しいんですね!
なるほど、LUMIX FX3シリーズのバッテリーが共用でしたか!!
これ専用でバッテリーをデザインしたものではなさそうだったので、何かと共通しているとは思っていましたが。。。
本当は、メーカーのサイトにもその辺の事は詳しく書かれていると親切ですよね。
と言っても、元々そのシリーズのコンデジを持っていなければ、別途アクセサリーとして購入しなくちゃいけないのですね。
むぅ。。。^^;

【2008/09/06 14:06】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/592-06524a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

