Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


EOS 50Dが発表されましたね~!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



この所、やや冷めていたカメラ熱。。。
価格.comの口コミ掲示板も、全然ご無沙汰していましたが。。。

出ましたね!EOS 50D!!
個人的には、EOS 5DMarkIIの方が先に出るのかな?なんて思ってましたが、こちらの方が先になりました^^;


50D-01

50D-02

EOS 50D SPECIAL SITE でダウンロードできる壁紙より)

仕事中に発表を知って(川!さんありがと!)、ワクワクしてCanonのサイトに見に行ったのですが、mixiで先に情報が読めてしまったのでビックリは無し^^;

で、肝心の50Dの中身ですが。。。
製品サイトでスペックなどを見る限り、どうも40Dのマイナーチェンジ版の様な機種ですね。
主だった違いを挙げてみると。。。

・有効画素数 1,010万画素 → 1,510万画素
・常用ISO 100~1600(拡張で3200) → 100~3200(拡張で6400・12800)
・映像エンジン DIGICIII → DIGICIV
・ライブビュー 位相差検出方式 → 位相差検出方式orコントラスト検出方式(フェイスキャッチ)
・液晶モニター 3.0型23万ドット → 3.0型92万ドット
・HDMI出力端子を新たに装備
・UDMAのCFカードに対応
・RAWのモードがRAW/sRAW1/sRAW2に
・オートライティングオプティマイザを新たに装備
・AFマイクロアジャストメントを新たに装備
・レンズ補正情報を登録可能(純正レンズのみ?)


ざっと、こんな所でしょうか。
外観などは、ほとんどEOS 40Dから変っていませんね^^;
売り出しの価格は、138,000円~148,000円位って所でしょうか。

機能的に歓迎できるなぁ。。。と個人的に思えるところは。。。

1.常用ISOの拡大(実質のノイズが解りませんが、今でも十分なので大丈夫でしょう)
2.モニターのドット数アップ(日中屋外が、どの程度見やすくなるのでしょうね)
3.UDMA対応(40Dユーザーとしては、ExtreamIIIなどが安くなってくれるとありがたい♪)
4.AFマイクロアジャストメントの装備(でも、実際そこまでシビアに調整が必要かな?)


という所です。
やっぱりマイナーチェンジと言えるかな。
40Dを見送った方々には手を出しやすいカメラかもしれませんが、40Dユーザーには実質的な価格差(ボディで6万円程度?)ほどの違いは無さそうに思えます。
でも、発売当初の値段という意味では40Dの時と同程度だから、その内50Dも買いやすい価格帯に落ち着いてくるかな?
いずれにしても、値段が落ち着いてきたら買いのカメラと言う感じにも見えます(^^)
「すぐ欲しい」なら40D、「急がない」なら落ち着くまで待って50Dという所でしょうか^^;


他メーカーのAPS-C上位機なんかを見ていて、連写速度は8コマ/秒まで持ってくるかな?なんて思っていたのですが、EOS二桁シリーズはこの辺りにしておく。。。という事なのでしょうか^^;
いずれにしても、我が家の場合は叩き売りしてくれた40Dのおかげで、一気に2台なんていう大人買い(大バカ買い?)が出来たのですがね(爆)

さて、50Dが出てきたのですから、お次は5DMarkIIかな!?
これは恐らく買えませんので(笑)、出てくるのが楽しみな反面、早くも羨ましく思う今日この頃です^^;






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

箇条書きにしてくれると

ド素人の私でもわかりやすい(笑

私の30Dからもう2段階も新しくなってしまったのかぁ~欲しいなぁ~
と安易に考えましたが
まぁ30Dに目だった問題もないので
このまま買わずに・・・かな。

でっかもねぎさん40Dを2台も買ったの??
良いなぁーー

【2008/08/27 01:23】URL | ももちい #PR6.u/TU[ 編集]

え-っと。

CANONのHPに行ったら、一瞬欲しくなりましたが、
買えん(笑)
さらに一年待てない(笑)
画素数が多すぎる感が第一。CFも大きい容量のを買ってね!
といわれてるようです。
確かにマイチェンのイメ-ジは拭えないですね。

>・レンズ補正情報を登録可能(純正レンズのみ?)

 純正のみのようです。同梱ソフトでできるのをカメラ本体で、できるというもののようです。ソフトでできるなら、要らないっす。

【2008/08/27 01:37】URL | 川! #-[ 編集]

■ももちいさん
こういうの書くの、好きなんですね~、私^^;
30Dも、完成度高かったカメラですからね!
ももちいさんだったら使用頻度も高いと思いますので、バリバリと使い倒してからで良さそうですよね(^^)
Canonの中級機は、比較的性能を出し惜しみして値段も抑える(笑)っていう気がしますが、買いやすくてありがたい面もありますよね^^;

あ、我が家の2台っていうのは、夫婦でそれぞれ。。。なんです^^;


■川!さん
液晶が実際どの程度見やすくなったのか?に興味ありますが、それ以外で「どうしても欲しい機能」って無かったですからね。。。^^;
ある意味では、底値の40Dが本当にお買い得かもしれません。
買っちゃえ~(笑)
20Dから30Dの時もマイナーチェンジと言われましたが、その時よりも大きな変化が感じられないモデルチェンジでしたね。

【2008/08/27 08:06】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

うおおお!!

欲しい…けど我慢。実際にはこのクラスのカメラはもう買うまいと心に決めておりますので。20Dで十分です。次は1D系か5D系ですかね。

【2008/08/27 09:20】URL | あるはざーど #A1nIMjHc[ 編集]

こんにちは。
本当に解りやすい解説です。
先日、40Dを買ってしまったので、
新しいのが出ても買えませんが、出たら出たで気になるものです。どんな風に違うのかなって・・・
最近、暑さと夏風邪やらで、バタンQの生活で
せっかくの40Dも活躍の場を作ることがあまりなくなってしまいました。
そろそろ活動しやすくなってきたので、
お散歩カメラをしてみようと思っています!

【2008/08/27 12:39】URL | ちーさん #A1vz8dvw[ 編集]

■あるはざーどさん
あれれ、20Dユーザーだったんですね!
以前、17-85ISを購入した時のことを覚えていて、すっかり30Dユーザーさんだと勘違いしてました^^;
この辺の二桁EOSシリーズは、なかなか踏ん切りが付きませんよね^^;
でも、20Dを販売していた頃と比べると、二桁EOSの販売価格そのものがとっても安いですよね^^;
5Dの後継機も楽しみですが、私は買えない。。。というより、買える位ならレンズに行っちゃいますもんね^^;


■ちーさんさま
こういうの、箇条書きにするの大好きなのですが、お役に立ちましたか!?^^;
っと、その前に!
ちーさんも40Dユーザーになっていたんですね^^;
あちらをすっかりオサボリしていて、全然気が付きませんでした(爆)
40D自体は、値段から考えたら十分すぎるほど十分な性能を持っているので、これはこれで何も不満に感じませんね(^^)
お散歩40D、私も最近ご無沙汰なので、段々涼しくなってきたので繰り出そうと思います♪

【2008/08/28 00:35】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

発注

EOS40D、EF50f1.8Ⅱ、SanDisk ExtremeIII CF 2GB
以上。
8/31到着予定
遅ればせながら、一眼デビュ-です。

【2008/08/29 12:11】URL | 川! #-[ 編集]

■川!さん
あっちの方へのコメントが先になっちゃいました^^;
ご購入、おめでとうございます~!

個人的には、現在のEOS40Dのコストパフォーマンスは最高だと思っていますので、出てからしばらく値段が下がるまで待てるかどうかで50Dにするかどうかを決めれば良いな。。。と思ってました^^;

これからジャンジャン撮るだけですね(^^)

【2008/08/31 21:41】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/595-e63dbedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。