Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鶏のむね肉ジャーキー!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



ウェルシュ・コーギー・ペンブローグ の、里親さんを募集しています。
詳しくは、最初に保護して下さったerbettaさんのブログ「herblog」の記事にあります。ブログでは、詳しい経緯も書かれています。
または「いつでも里親募集中」のこちらのページも参照下さい。


お蔭様で、無事に里親さんが見つかり、確定したそうです!ミルキーちゃんお幸せに!!



出っ来上っがり~♪
FinePix F100fd

先日作ったブタレバージャーキーが3パピに大好評だったので、調子に乗ってまたまた新しい手作りジャーキーにチャレンジしてしまいました^^;

今回作ったのは「手作り鶏のむね肉ジャーキー」です!
基本的には、奥のお得意レシピの「手作り鶏ささみジャーキー」と同じなんですけどね^^;


ワンコのおやつの定番と言えばササミ。
確かに美味しいんですよ!
でも、むね肉ってお値段も手頃だし更にヘルシーでしょ?
奥に相談したら「食感が違うしポソポソしちゃいそうだけど、やってみれば?」なんて言うものだから、その気になって買って来ちゃいました(^^)

むね肉は鶏皮を外します。
鶏のムネ肉

ササミと同じ様にカットする予定なので、縦に3分割しました。
繊維の向きに沿って、厚さ1.5cm位にスライスしていきます。。。
繊維に沿ってスライスします

カットしてこんな感じ。
スライス完了

基本的にササミジャーキーと同じなので、まな板の上にラップを二重に敷いて、間に挟んだむね肉をすりこ木で叩きます。。。叩きます。。。叩きます!!
叩く!叩く!伸ばす!!

厚さ1~2mm(薄いほうがパリっとします)に伸ばしたら、鉄板に並べてオーブンへ!
余熱あり200℃で20分、裏返してもう15分位焼きます。
様子を見ながらですね(^^)
伸ばしたら焼くぞ~!

こんな感じで両面きつね色にパリっとしたら、出来上がりです♪
そうそう、剥がした皮は塩コショウをしてフライパンでカリっと焼くと、飼い主の美味しいオツマミになります^^;
いい感じかな~?


ササミと比べて肉がしっかりしているので、伸ばすときにも大胆に(^^)
歯ごたえもあって、いい感じです!
香りの方も、ササミと比べて遜色なし♪

よりヘルシーだから、ご飯に細かく砕いて振りかけても良いですね~♪


んじゃ、出来上がり第一号を試食しよっか!?



注)おとうしゃんのお腹の文字ばっかり見てちゃダメですよ(爆)

どうやら、おとうしゃんのドスコイなお腹とは別に、3パピには気に入ってもらえたみたいです(^^)
手作りジャーキー、この喜び方を知っちゃうと止められませんね!
今度はスナギモでもチャレンジしてみましょうか(笑)





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

まだまだ暑い日が続くのでオーブンは使わずに天日干しする方が美味しいですよ。人間用には塩コショウして一晩寝かしてから干すと良いです。マジやばいぐらい美味いです

【2008/09/02 18:28】URL | あるはざーど #A1nIMjHc[ 編集]

あははっ・・・
注意書きを読んでから観たにも関わらず
おとうしゃんのお腹の文字ばっかり見てしまいました(爆)
だって、あんな風に出てきたら気になっちゃいます(笑)
しかも、1回目は動画の調子が悪くて「土」で止まっちゃったの。
もう、先が気になって気になって・・・
なおぴーさんが入れてくれたんですか?

こたもなかるちゃん、おかあしゃんだけじゃなくて
おとうしゃんも手作りおやつに目覚めてくれて、幸せだねぇ~

コーギーちゃんの里親さん、素敵なご縁がありますように♪

【2008/09/03 21:20】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

■あるはざーどさん
おぉ、天日干し!
それはそれで香ばしくて旨そうですね~!!
さすが、宴会部長のあるはざーどさんですね^^;
でも、この所の湿度では厳しそうかな。。。
カラっとした陽気の頃、試してみますね♪


■やよさん
あ~、注意書きしたのに。。。(笑)
というか、やよさんにはお腹の文字が無くても知ってますもんね、どすこいな所(爆)
奥が撮ってくれた動画なんですが、顔だけ隠して育ちきったお腹を気にせず撮ってくれたもんですから、責任とって加工してもらいました(笑)
ヨダレ、ダーラダーラの3パピよりも、育ちの良いおとうしゃんのお腹。。ですね^^;

そろそろ秋が近づいてきたので、ハニーちゃんが食べても大丈夫なおとうしゃんメニューを探しておかなくちゃ!です^^;

コーギー、一応候補者の方は出て来た様ですが。。。

【2008/09/04 23:09】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/600-593fc888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。