Login

スポンサーサイト



砂肝ジャーキーも作ってみました!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?




先日から、奥の影響で手作りワンコおやつ作りにはまってます。
最初は豚レバージャーキー、お次が鶏ムネ肉ジャーキー。。。
んでもって、今回は砂肝ジャーキーです♪


普段、作る係じゃなくて撮る係だったもんで、今回もマヌケな事に材料の砂肝を買ってきた状態の写真を撮りそびれました。。。
気が付いたら、既に湯引きが終ってた(爆)

という事で、買ってきた砂肝を使うのですが、砂肝って下処理がしてあるものとしていないものがあります。
下処理しているものの方が当然割高なのですが、自分で下処理するのって砂肝に限っては本当に面倒なので、下処理済みのものを買ってきた方が良いですね^^;

ちなみに、下処理というのは。。。
砂肝は左右に一対あるのですが、その2つを繋げている筋(火を入れてもとても硬い)を取らねばいけないのですが、これが結構面倒なんですよ^^;

で、下処理してある砂肝をさっと水で洗い、沸騰したお湯に通して湯引きします。
表面が白くなる程度で、臭みを取るのとスライスしやすくなる様に。。。ですね。
砂肝ジャーキー01
FinePix F100fd

湯引きの済んだ砂肝の水分をさっと拭き取り、スライスします。
湯引きした後、スライスします

薄ければ火も通り易く、カリっと仕上がるので出来るだけ薄く。
こんなもんです。
厚さはこんなもん!

1パックの砂肝で、こんなにたくさん^^;
準備完了です!

オーブンで、余熱あり170度で15分加熱します。
(この辺は適当に。。。^^;)
170度で15分

更に裏返して両面。
今回は、裏返して10分焼きました。
一旦取り出して裏返します

砂肝の様子を見ながら出来上がり!
表面に水分がある場合はもうちょっと。。。
水分が飛んだら出来上がり

今回は、やや半生状態で美味しさを狙ってみました^^;
もう少しカリっと焼けば、日持ちも伸びますね。
今回のは、やや半生!

味付けは一切ないので、このまま人間が食べても激ウマ!にはなりません^^;
でも、3パピはメチャクチャ美味しいおやつのレパートリーに入れてくれたようです(^^)

あ!
食べている所を撮りそびれました(爆)

※人間がご相伴するなら、塩コショウをしてフライパンで更に焼き、レモン汁をちょいとかけて食べれば、美味しいビールのおつまみに♪


さて、お次は何を作りましょう。。。^^;





全然関係ない話ですが。。。
最近、アクセス解析を眺めるのが楽しいです。
一番面白いのは、検索キーワードの中の検索フレーズ。

最近のヒット作は「スタンダードプードル ミラバケッソ」のフレーズ。
おっかしいなぁ。。。そんなフレーズあったっけ?
なんて考えましたが、実は以前ミラバケッソのCMについてチラリと記事を書いた事があるんですね。
成海璃子さんがメインキャラのCMですが、あれの最近のバージョンで「白い大きな生き物」が出てきますね。
アレの事を「スタンダードプードル」と思って探しているのかもしれません^^;
スタンダードプードルという言葉をどこで使ったか全然覚えていなかったのですが、こちらの迷子の捜索記事でした^^;

それはともかく。。。
ミラバケッソのCMの動物、あれはスタンダードプードルじゃないですよね?^^;
確か、リャマとかなんとかいうのじゃなかったですか?
白くてモコモコしていて大きいから、スタンダードプードルって思ったのかもしれません^^;





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

下処理めんどくさいですね(^o^;)
わたしもこの前、地魚をさばいたときに小骨をピンセットで抜いたりして、刺身にしたんですが、それを思い出しましたヾ(;´▽`A``
いやー大変。

【2008/09/08 19:53】URL | 美香りん #-[ 編集]

■美香りんさん
下処理って、やってみると案外大変ですよね^^;

魚釣りに行かなくなってから、私も魚って捌かなくなりましたが。。。
美香りんさんはご自分で捌くんですね!
肉の処理もそうですが、魚がスッキリと捌ける女性はカッコいいですね!
包丁にも拘っちゃったりして。。。ですね!

【2008/09/08 23:44】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/605-0e79bfa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

