Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ドライブレコーダー「パパラッチ」】を1ヵ月使用して -モノフェローズ-

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)




一ヶ月前からモニターを始めた
、ドライブレコーダの「パパラッチ DUAL GIG」PZ-83(J)
営業車に付けっぱなしの状態でモニターさせて頂きました。

基本的に、ユーザーの意識しない所で働いてくれる機器であり、使い勝手。。。を実感するタイプのものではないのですが、この1ヵ月で感じた事と実写の動画データを元に。。。^^;


と、まずはソフトウェア編。

付属している2GBのSDカードを使うのですが(SDHCには対応していない様です)、本体にセットして電源が入ると、パパラッチで運用するのに必要なファイルがコピーされるようになっているみたいです。


本体には、一度設置してしまえばいじることはほとんどありません。
本体外部でユーザーが触れるのは、SDカードの出し入れと大型のマニュアル録画ボタンのみ。
マニュアル録画ボタンも、後述しますが感度の設定でよほど鈍感にしない限りは使う必要は無さそうです。

パパラッチの設置状態1


ルームミラーの脇に設置しましたが、視界をふさぐ事も無くて状態は良好です。

パパラッチの設置状態2


設置には2本の両面テープで貼り付けますが、これはかなり強力!
この暑い真夏の陽気でもへたる事は全く無く、一ヶ月のモニターを終えて取り外すときに難儀したくらいに強力でした^^;

外から見たところ


ただ、ここでメーカーさんに提案!
パパラッチは、基本的にシガーライターソケットから電源を取りますが、やっぱりコードの取り回しを嫌う人も多いはず。
下の動画でも常に見えていますが、普及率の高いレーダー探知機などはほとんどがソーラーバッテリーを標準装備しています。
勿論、夜間の走行が多い車には外部電源は必須だと思いますが、このパパラッチの設置場所から考えたら太陽光のエネルギーを有効活用しない手はないなぁ。。。なんて、使いながらいつも思ってました。
次のモデルの時には、是非ご検討を!(^^)



さて、最初に使い始めて「どこかいじる所は無いのか?」なんておバカな考えをした私。
取扱説明書を読んでみたら、最初に書いた「必要なファイル」がSDカードに入ってる。
これをPCで開いて設定ファイルを更新してあげれば、感度の調整が出来るらしい。
で、早速やってみました、感度の調整。


これがデフォルトの状態。

感度調整ツール01


最初に考えたのが、一ヶ月しかないモニター期間。。。
多くのサンプル画像があったほうが良かろう。。。
なんて思って、ちょっと敏感な感度に設定しておこう!なんていう考え。

感度調整ツール02


適当に敏感な側にシフトして設定完了し、翌日から営業車にてテストを。。。
なんて思っていましたが、これが全然ダメでした^^;
というのも、私の1600ccクラスの商用バンではこの感度は敏感過ぎ、加速・減速をするだけでどんどん録画!
敏感過ぎるのは、肝心な画像が上書きされてしまう可能性があるだけで、意味が無い事と実感しました^^;


翌日からはデフォルトに戻して利用再開。
1ヵ月経った今日、SDカードを取り出して使用状況を見てみると。。。

1ヵ月でのSDカード使用状況


2GBのSDカードを使い切ってます。
ちなみに、2GBの容量の内、半分を強めの感度で録画した分を「HIGH」に。弱めの感度で録画した分を「LOW」に保存します。
それぞれで容量が一杯になると、古いものから順に上書き。
各、それぞれのフォルダーには、およそ150~160個ほどの動画を保存できるので、適正な感度で使用すれば肝心なファイルを上書きしてしまう心配も無用ですね。




さてさて、ソフト編はこの辺にしておいて、肝心のドライブレコーダーとしての使用した感想を。

まず。。。
「全く存在を気にせず使えます!」
という事です。
元々、存在を常に意識するような物ではありませんが、誤作動する事も無く動作音も録画時のピー音が多少するだけなので気にならず、あって邪魔になる様なものではありません。
こういう物は、イザという時にあって助かるものなので、こういうスタンスで正解ですね!


お蔭様で、この1ヵ月間にドライブレコーダーの動画が大活躍する様な事故には遭わずに済みましたので、道中で自動的に録画されたものの中から、色々なシチュエーションの動画をアップしてみます。

とりあえず、一般的な日中の晴れている時は全く性能に影響を与えるものはありません。
前回の記事で確認下さい。


今回は、たくさん記録された動画の内、主に雨天と夜間の視認性の確認を中心に。。。
だって、この「DUAL GIG」という製品は、夜間性能をアップした商品なので、ココが売りなのですから(^^)


まずは「日中・雨の県道」





お次は「日中・雨のわき道から国道へ」





「宵の口・晴れの三郷市の裏道」
そろそろ、夜間性能の検証が出来ます。





「夜間・小雨の市道」





「夜間・小雨の田んぼ道」





「夜間・晴れの交差点」





「夜間・晴れの細道から国道へ」





「夜間・晴れの商店街」




この商店街の動画、どうもコマ飛びをしたようです。
原因は詳しく解りませんが、まぁこの程度であれば使用目的には特に問題なし。。。


さて、肝心の夜間性能ですが。。。
前のモデルの夜間性能が解らないので、どの程度性能がアップしたのかはわかりません。
ただ、日中の動画と比べて視界が狭い。及び絶対的な光量が不足気味ですね。
実際に事故があった際、夜間の場合はやや見難い動画での判断を迫られるケースも出てくるかもしれません。

でも、1つだけお伝えしておきたいのは。。。
我が家の周辺、及び私の仕事エリアがちょっと田舎に属するかな?というロケーションだという事です。
都会の街灯やネオンなどの光が溢れている街中と、街灯もほとんど無い田んぼが中心の郊外の我が家。
絶対的な光量の不足は、周囲の街灯の少なさも影響していると思います。
でも、やっぱりドライブレコーダーとしては更なる夜間性能のアップに期待したい所ではないでしょうか。。。(^^)


このパパラッチ。
実売価格も3万円を切っている様です。
モニターしていた1ヶ月間、パパラッチがあるというだけで随分安心できたのは確かです。
実際に、昨年暮れに知り合いが交通事故を起こした際に相手がまともではない方で、示談が成立するのに随分苦労をされていました。
手軽後付けできる、ドライブレコーダーのパパラッチ。
標準装備にしても良い位の必需品だと思いました。

モニターは終わってしまったし。。。買っちゃうか!?^^;




このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-



この記事に対するコメント

こんにちは(^^)

雨天の夜間走行、ほとんど見えてないですね(^^;
思わず、暗っ!!!って言っちゃいました(笑)
実際に走ってるとライトとかでちゃんと見えてるのだろうけど、
この動画みてると、こんな暗いとこ走ってるの?(^^;と
錯覚してしまいそうです(笑)←だから趣旨が違うって(^^;

でも、ほんと街灯少ないですね~~~~。
田んぼとかに落ちちゃいそう(^^;(田んぼとかない?(^^;)
気をつけてくださいね~~~(^^)

雨天夜間走行の動画見てて、ちょっと吹き出しそうに
なっちゃいました。
だって、ウルトラマンの顔が次から次へとわいて
出てくるんだもの(笑)

【2008/09/10 12:40】URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]

■ルカさん
やっぱり暗く見えますよね^^;
まぁ、私の住んでいる場所って、ある意味夜は田舎。。。なので(爆)、街灯がない場所を走るとこんなものなのかもしれません^^;
でも、一つ前のモデルはこれ以下らしいので、郊外に住んでいるとそれでは夜は使い物にならないかもしれませんね^^;

あ、田んぼはアチコチにたくさんあります(爆)
今、収穫のシーズンで良い感じの風景が堪能できますよ~(^^)

ところで。。。
次から次へとウルトラマン。。。
う~ん、解りません^^;
何の事~?(笑)

【2008/09/11 22:05】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ウルトラマン補足(笑)

こんにちは(^^)

「夜間・小雨の市道」の動画で、左折した後の
対向車のヘッドライトがウルトラマンの目に見えて
おかしくて仕方ありません(爆)
何度見ても笑えます(笑)

【2008/09/12 11:09】URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]

■ルカさん
補足、ありがとうございます!(^^)

なるほど~。。。
言われてみて、もう一度見返してみたら確かに(笑)
そう思って見てしまうと、もうそのようにしか見えませんね^^;

【2008/09/14 11:19】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

最近、ドライブレコーダーが大人気ですよね。
各社のドライブレコーダーを比較しました。
http://super7andminicooper.seesaa.net/article/101253015.html
でも、たくさんありすぎて全部を比較するのは大変です。
貴殿の記事、パパラッチの内容が濃いので、
私のブログで紹介させていただきました。
ご迷惑でしたら一報ください。削除します。

【2008/09/15 06:28】URL | super76 #-[ 編集]

■super76さん
コメント、ありがとうございます。
記事をご紹介下さって、ありがとうございます。
こういう商品には、どんどん性能アップもしてもらって、安くて性能の良い商品が標準装備される様になると良いのですが。。。

【2008/09/15 11:34】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/607-93715ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。