Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久しぶりの花写真は、ホテイアオイ♪

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



Water hyacinth
[Flickrで写真拡大]
EOS5D + SIGMA 150mm Macro

久々の写真記事♪
営業車に一眼レフを積んで出るの、何だかとっても久しぶりでした^^;
そろそろ秋の花達が咲き始めますしね。。。
練習練習。。。(^^)


今日の主役は、ホテイアオイ。
水生植物としては、ポピュラーだけど地味な存在。
園芸店でも大抵売ってますが、青い草がプカプカ浮いているだけの草ですよね、ホテイアオイ。
ところが、このホテイアオイはとってもキレイな花を咲かせるんだと、今年の初めに知ったのでした♪

夏ごろから咲き始めると聞いて、今年の初夏に問い合わせた所、今年は咲き出しが遅めとの事。
その後、ずっと頭の片隅にありながら、撮りに行く機会がないままで終わってしまう所でした^^;

。。。間に合った(爆)

咲いている場所は、健康ふれあいセンター“いなほの湯”の北側休耕田。
「童謡のふる里おおとね」の方が規模は大きいようですが、名前も場所も控えていなかったので今回は残念。。。
規模を大きく育てると、ホテイアオイって葉の高さも30~40cmにもなるんですね^^;

緑一面の休耕田に、淡いブルーと黄色い斑が入ったきれいな花が、素敵な景色を醸し出します。
Water hyacinth
[Flickrで写真拡大]

多少シーズンが過ぎてしまっていると思うのですが、それでもこの規模!
Water hyacinth
[Flickrで写真拡大]

別名、ウォーターヒヤシンス。
とても可憐で、素敵な色合いの花です。。。
Water hyacinth
[Flickrで写真拡大]

この花、1日限りなんですよ!
次から次へと花が上がってきているから、こんなに楽しませてもらえるんですね!
ホテイアオイ。。。ウォーターヒヤシンスです!

今年初めて体験したホテイアオイ。
何だか癖になりそうな花です^^;
問題は。。。
花の咲く位置が低いので、メタボなお腹が邪魔する事。。。かな(爆)
そうそう、田んぼを利用していたので、このところの雨のせいか中にはたまり水になっている所があって、めだかがたくさん自生していました!
ヒメダカの他に、昔ながらの黒メダカ(?)もいましたよ~♪





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

涼しげなお花ですね~。
ホテイアオイが、こんなにすてきな色の
花を咲かせるなんて知りませんでした。
メダカも住んでいるってことはお水がきれいなんでしょうね(^o^)

【2008/09/12 15:17】URL | keiko #ICSOeIpE[ 編集]

綺麗な花ですね!
初めて知りました。

かもねぎさんのブログにうちのブログからリンクをはらせて頂きました。
これからも、宜しくお願い致します。

【2008/09/12 23:44】URL | ラブレト #-[ 編集]

かもねぎさんの花写真が久しぶりに拝見できて嬉しいです~!!
またいろいろとお花が撮りたくなる季節がやってきましたもんねi-179
ホテイアオイ綺麗ですね~♪
しかも加須にこんな場所があったとは!
行田の方は以前から知っていたのですが、なかなか見ごろのときに行けなくって、
(蓮の時期よりちょっと後なんですよね)こんなに咲いているところはいつも見られずじまいでした。。
そういえばうちの父が、勤務先の会社の敷地内にあった池にこの
ホテイアオイを入れて育ててたらしく、だいぶ増えたぞ~って喜んでましたっけ。

【2008/09/13 10:24】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

すご~~い!!
ホテイアオイの花って、初めて見ました!
こんなキレイなお花が咲くんですねぇ。

【2008/09/13 19:58】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

■keikoさん
こんにちは!
ホテイアオイの花、聞いてはいたのですが私も見たのは初めてなんです。
ナカナカ深みのある薄いブルーで、花自体もとても小さくて可愛い花でしたよ!
休耕田を利用して育てている様なんですが、この辺りは用水路の水もキレイなんでしょうね!
夫婦で、もう一度撮影に行こう。。。なんて言ってる所です^^;


■ラブレトさん
いやぁ、私も実物を見たのは初めてなんです^^;
1日限りの花を咲かせるという事で、この位群生していないとなかなか見られないんですよね。
一面のラベンダーとは、また違った魅力のある花です。
リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、あまり徘徊出来てないのですがよろしくお願いします~!


■hanamoyoさん
ご無沙汰しております~!
私が、すっかり巡回するのをオサボリして久しいのですみません^^;
暑すぎる真夏が過ぎて、そろそろ秋の花が楽しい季節になってきましたよね!
定番で、コスモスや曼珠沙華に紅葉。。。
またアチコチ行かなくちゃ!ですね(^^)

ホテイアオイは、hanamoyoさんの行動範囲の中に二ヶ所あるんですよ。
この加須は、例の騎西城跡から車で5分。
更に15分も走ると、大利根のホテイアオイが見られるようです。
大利根の方が、規模が大きそうですね!
お父さんのホテイアオイ、今も頑張っているのでしょうか。。。
普通に育てているだけだと、なかなか花を見るのは難しいみたいですね^^;


■ミニクーパーさん
ホテイアオイの花って、1日限りしか咲かないのでナカナカ見られないみたいですね!
でも、この色といいデザインといい、なかなか素敵な花でした!
機会があったら、探してみてくださいね(^^)

【2008/09/14 11:35】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/609-c541dc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。