Login




Panasonic SDビデオカメラ SDR-S7を1ヵ月使って -モノフェローズ-

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)



SDR-S7-01

写真は、一回目の記事で撮ったものです。

PanasonicのSDR-S7を1ヵ月モニターさせて頂きました。
ドッグランなどで走り回る3パピを撮るのが一番の目的だったのですが、あいにくの週末ごとの雨模様で、最後の週しかそのチャンスがありませんでした^^;


という事で、今回の記事はその最後のチャンスで撮ったドッグランの様子と、普段のお散歩の様子を収めた動画を中心に、同梱ソフトとパソコンへの取り込み関係、全体的な使用感などを書いてみたいと思います。



まずは、撮影した動画から。

これは、お散歩の1コマを撮った2つの動画を、付属ソフトの「MotionSD STUDIO 1.3J」で単純に繋げたものです。



そしてここからは、15日に柏の葉ドッグランへ遊びに行った時に撮影した動画たち。















柏の葉ドッグランの動画ひとつ目とお散歩の動画は、ブログにアップするのに使い慣れた「4:3」のアスペクト比で撮影。
それ以外は、ワイド画面となる「16:9」で撮影しています。
いずれも、元動画はMPEG2で保存されており、圧縮の為に再エンコードしているので画質は落ちてしまっています。


動画の感想は。。。

こと、走り回るワンコを撮るのには、ラフに使える上に小型軽量である事が何よりの強みに感じます。
撮影した動画も、パソコン上で見る限り(更にウェブ上で見る上でも)は全く問題なし。
普段からコンデジの動画モードで撮影している身としては、少なくとも不満の無いレベルです。
ズーム機能付きのマイクと撮影中のスムーズなズーム、それに可動式のモニターが備わっている事は、やっぱりコンデジの動画モードと決定的に使い勝手が異なるものですね。
普段からSDムービーやHDムービーを利用している方には手ごたえが少ない性能かもしれませんが、ワンコ飼いのほとんどの方々がそうである「コンデジ中心派」の方々には、気負わずに使って行けるSDムービーだと言えると思います。


ただ、不満点もあり。。。

オートホワイトバランスの調整スピードがやや遅い事、うちのもなかなんか顕著ですが、白い部分がトビやすい事。
この辺りは、恐らくこの機種を購入するユーザー層がフルオート中心に使う事を考えても、もう少し優秀な反応が欲しい所です。
それと、ここは改善して欲しい点ですが。。。
サブRECボタンを設けた斬新さが生かしきれていないポイントとして、ズームボタンがサブRECボタン使用時にとても使いにくい事。(以下で解説)
それに、パソコン取り込み時にACアダプターに接続していないと取り込み不可な事です。
(これは、FujifilmのFinePix F10の時もそうでしたが、F100fdでは改善されていました)

ちなみに、サブRECボタン使用時の様子はこんな感じ。
サブRECボタン1

ズームボタンを使用すると、親指を折り畳んで操作する事を強いられ、とてもホールディングがし辛くなります。
サブRECボタン2

サブRECボタン3

サブRECボタン使用時に、サブズームボタンもあれば100点なのに。。。と、ちょっと残念な点でした。

とは言え、やはりこのコンパクトさは大きな武器。
このブログでも過去に2機種のフルHDハイビジョンムービーのモニターレビューを書きましたが、大型のハイビジョンテレビなどで鑑賞して、初めてその威力を発揮するもの。
それに対して、MPEG-2(SD-Video規格準拠)で気軽に残してパソコンやウェブ上のブログなどで楽しむにはこの機能とサイズがベストバランスだと思います。



動画や静止画をパソコンに取り込むには、SDカードからリーダーなどで直接取り込む事も出来ますが、同梱されている「MotionSD STUDIO 1.3J」を使って取り込むと後々の編集などで楽です。
ただし、上で書いたとおりその際はACアダプターに接続する事が必須になります。

※USBケーブルを繋いだだけでは。。。
USB

PCコネクトを選択しても。。。
PCコネクトを選択しても。。。

叱られてしまいます^^;
叱られます。

ACアダプターを接続して。。。
ようやくOKが出ます^^;
ACアダプターを接続してOK。

自動的に立ち上がるMotionSD STUDIOを使って、動画も静止画も取り込みます。
MotionSD STUDIOを使って

立ち上がったら、取り込みか編集するかを選択。
取り込みか編集かを選択

一覧画面から選択し。。。
一覧画面から

取り込み開始です。
設定したフォルダに取り込みます。

基本的には取り込んだ動画と静止画はMPEG-2とJPEGですから、そのままウェブ上でも利用する事が可能です。
ただ、動画として共有サイトで利用する場合などは、手軽にASF形式のファイルに出力出来るのは簡単で良いですね。
取り込んだ動画は簡単な編集が可能

他にも、ソフトを使ってDVDへの保存が出来る他、Panasonicのテレビ「Viera」と接続するだけで動画再生できる(型番に拠って)事や、ディーガでの再生とDVDへのダビング、DVDバーナーでのDVD作成などのPanasonic製ムービーとしてのオーソドックスな使い方も当然出来ます。

個人的には、ディーガやVieraで楽しむのを目的とするなら、フルHDハイビジョンムービーを選択するのがベターだと思いますが、ウェブ上で楽しむ事を前提に選ぶなら、この機種は十分選択肢としてアリだと感じました。
上で書いたサブズームボタンが付けば、小型犬のオーナーとしては買いの機種なんですけどね~^^;

それと、最後に1つ。。。
このPanasonicのSDR-S7、前回の記事にも書きましたが「量販店で売っていない」という事が一番のネックです。
競争原理が働かないので、金額的に高いのか安いのか判断が難しい。
実際、同じ様なコンセプトのムービーは数メーカーから出ており、一長一短の性能差だとしても価格比較がしにくいというのが難点です。
現物を手に取って見る機会が無いというのが、やっぱり一番残念な点ですね^^;





このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

無償で借りるっていうの、初めて聞きました!
パナソニックさんも、貸しがいがありますもんね。
そろそろ我が家も動画デビューをしたいところです。
早く動画撮れるのを買わなきゃ、わんこたちが年とってしまいますから。。。しゅん。。。

【2008/09/17 09:30】URL | 美香りん #-[ 編集]

■美香りんさん
Willviiさんが主催している「みんぽす」のモノフェローズというシステムは、なかなか良く出来ています。
無償で先端のデジモノをモニター出来る代わりに、ユーザーとして思った事を素直に書くのが役割なのですから、借りるのも楽しみです。
動画、最近ではデジタル一眼レフでも撮影出来るようになってきました。
これからは、超小型化や超高性能化、別の機器の付属機能などで、手軽に動画を使えるようになりそうですね!

【2008/09/18 01:41】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

沢山の動画見ごたえがありましたよ
時折聞こえるかもねぎさんの優しいお父さんの声もいい感じ
それにしても小さいですね
確かに手軽に使えそうだけどまだまだカメラを使いこなせて無い私には。。。

【2008/09/18 09:03】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

■haruさん
長々と自己満足アップしたのを、見ていただいて恐縮です^^;
ムービーを通して聞く自分の声って、なんだか聞きなれないんですよね、いつまで経っても。。。^^;
このムービー、本当に小さいのでウェブ上で使う分にはとても良さそうですが、各社からこういうコンセプトのものがたくさん出てきていますよね。
個人的には、やっぱりXactiの廉価版モデルが一番気になります(^^)

というより、haruさんのD80の後継機であるD90や、私の5Dの後継機である5D MarkIIなんかから、一眼レフで動画が撮れる様になってきてますね。。。
もうそういう時代なんですね^^;

【2008/09/18 09:43】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/613-3be9ce14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

