Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


白い曼珠沙華 -さぎ山記念公園-

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



White spider lily!
[Flickrで写真拡大]
EOS5D + SIGMA 150mm macro

今年の秋は、なかなか写真を撮る余裕がなく。。。
休日に改めてじっくりと!の計画を立てました!


が、かるびの下痢ピーからみもあって、結局行ったのは23日の祝日。
しかも、お昼ご飯にまたまたタイ料理を食べに行こう!なんてやっていたものですから、撮影に出たのは午後3時過ぎ^^;
ま、夕方の斜光の方がいい味出ますから。。。なんて言い訳しながら出発しました♪

向かったのは、以前スイレンを撮影した見沼自然公園に隣接する「さぎ山記念公園」
ここは、地元の池釣りのメッカらしいのですが、私はやった事なし。
さぎ山記念公園と見沼自然公園の境目に流れている用水路に沿って、この時期は曼珠沙華がたくさん咲きます。

で、昨年曼珠沙華の花を撮りに行った時に、ふと終りかけの「白い曼珠沙華」を見つけたのでした♪
巾着田でも、白い曼珠沙華は数は少ないとか。
結構探せばアチコチにあるようですが、まだまだポピュラーな花じゃありません。
という事で、まず目的はこの白い曼珠沙華。
昨年見つけたところへ行ってみると。。。

あったあった♪
今年は見頃の時期に来れました!
数は少ないので圧巻。。。とは行きませんが、マクロで撮れば関係なし♪

背景が金網になってしまうので、誤魔化すのが大変^^;
White spider lily!
[Flickrで写真拡大]

普通の赤い曼珠沙華と比べると、派手さはありませんが繊細さがありますね!
White arms
[Flickrで写真拡大]

白い触手が、透明感を持って伸びてきます。。。(^^)
White arms
[Flickrで写真拡大]

このさぎ山記念公園の中には、わかっているだけで2つのコロニーがあるだけ。
今後、大事に増えて行ってくれると良いんですが、自己中心的な人が掘り返して持っていってしまうこともあるんですよね、こういう珍しいものって。

さぎ山記念公園の白い曼珠沙華、1つだけ惜しいのは赤い曼珠沙華のコロニーと離れた所に咲いている事。
コラボの写真が撮れないんですよね~^^;
何とかならないものでしょうか(笑)

※お次で、普通の曼珠沙華もアップの予定です!






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

うんうん。やっぱりここは素敵写真がいっぱいですねw
白い曼珠沙華って実際に見た事がありません。
相当珍しい物なんでしょうか?
掘り返して持って行く人が居るなんてちょっとびっくりです。Σ(・ω・ノ)ノえ~!!
花はそこに咲いているからこそ美しいのにね。

さぁ次の記事を見に行ってきま~す。
連続のコメントなので、お返事はいらないですよw
スルーしちゃって下さいねw

【2008/09/28 17:59】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

■ネオままさん
ありがとうございます!
私も、ちゃんと咲いている白い曼珠沙華は初めてなんです。
最近では、アチコチでチラホラ見かけるようになりましたが、絶対数は赤い曼珠沙華の比較にはなりませんね。

スルーなんてしませんよ~!
連続コメント、ありがとうございます(^^)

【2008/09/29 23:07】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/619-9a4c05a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。