Login

スポンサーサイト



もなか。。。もしかして(^^;

最近、こたろうがとってもエロエロ犬になっています。。。
とても、恥ずかしくて写真に撮ってお見せするなんて出来ません(/_・)


6月16日生まれのもなかは、もうすぐ生後7ヶ月。
どうも、素人の私が毎日チェックしているだけではありますが、初ヒートなのかなぁ。。。(^^?
なんていう兆候が出てきたかもしれません。
もなか

他のお友達パピちゃん達の初ヒートの際に出てくるキーワード「もも」。
何となく、これかな(^^? と、それは解るんですが、大きくなるとはどの程度なのか。。。これがイマイチ解らないんですねー(爆)
で、多分これが「もも」だというモノの後ろの部分、ここが若干開き気味で赤みを帯び、更にその後ろ側一帯が、横に広くちょっと盛り上がり気味。
ここも赤みがかってます(^^ゞ
どこからも、出血は見られず。。。(自分で舐め取ってる?)

これ、やっぱり初ヒートでしょうか(・_・?)

変わったことと言えば、こたろうがもなかの下腹部をしきりに嗅ぎ出したり、頭の方からマウンティングの素振りをしたり。。。
これは、makiさんちの空君と一緒という事でTB(^^)/
そしてしばらくは「されるがまま」になっているもなかが、急に怒り出して攻撃しまくります(^^;
攻撃の効き目は全然ないんですが、もなか自身は「へん!やってやったぜぃ♪」と、得意顔。
仕方なく、こたろうはクッション相手に、予行演習に入ります。。。(/_・)

もなかの食欲はありますが、これまでより早めに「遊び食い」に移行します!
あと、いつもより少しだけ眠そうかな(・_・?)

こうやって考えていくと、やっぱり初ヒートなんでしょうか(^^;
だとしたら、「何日目」というのは、どこからスタートなのかなぁ。。。?
初ヒートは気が付かないうちに終わっちゃう位軽い場合もあり!と聞いてるし、飼い主の悩みは尽きませんね(/_・)
ここ数日は、もなかから目が離せません(◎_◎;

ティコちゃんの得意技「赤ちゃん抱っこ」の練習しておいて、大正解です☆
様子をチェックするのに、仰向けで大人しくしてくれるので、とっても楽。
しっかり見られるけど、それがどういう状態なのか解らない飼い主が、初心者モードなのでした(爆)

☆★FC2ブログランキングバナーFC2 Blog Rankingに参加しました!ポチっとお願いします!★☆

この記事に対するコメント

ホント?!

もなちゃん、今ヒートかもしれないのね!
「かも」じゃ分からん、「そう」なの?(笑)
エロこたくん、かわいそうね。
もし、ヒートだとしたら絶対目を離しちゃダメですよ!
お友達の所は、家族が食事中してたら二人がチョット隠れたな。。。で出来ちゃったんですってよ(爆)
しばらく、まきさんの所とかもねぎさんの所は
私が「目」を離せません!(笑)

【2006/01/12 02:16】URL | 陸ママ #-[ 編集]

一目でわかりますよ~(笑)

どうやら初ヒートが近いみたいですね!
ヒートが来ると、一目みただけでわかりますよ!
あれ?そうかなぁ?なんて大きさじゃなくなりますから(笑)
もうあきらかに腫れてる~ってね(爆)
数えるのは、普通出血があった日からです♪
朝晩マメにチェックしてみてくださいね☆
多分、出血自体はそんなに多くはないと思うけど、
もものまわりの毛に少しついてたりとかでわかると思います♪
エル(4kg)でもそんなに出血しないしねぇ。
ただ、個体差があるみたいなので、
多い子もいれば、無出血の子もいるそうです。
後1~3日の間には、
これだぁ~~~!ってわかるようになると思いますよ~☆
早速、お赤飯の用意しておかないととですね(爆)

【2006/01/12 02:20】URL | maki #-[ 編集]

きゃーー!!
もなかちゃんもついに大人ですね~☆
この分だと2匹のbabyちゃんが見れる日は近い?!
こたちゃん、今の心境「たまら~~~ん!!」かな??

【2006/01/12 10:01】URL | Tomomi #-[ 編集]

負けた~☆

って何に?戦っていたのか?
やっぱり初ヒートもなかちゃんのほうが早かったようですね。我が家でも日々チェックをしているのですが私はかもねぎさんと一緒でどうなるの?な感じです。一人暮らしをするまでずーっと犬と生活していたダンナ任せです。いまも日女をひっくり返してみたけど兆候すらない・・・と思う。
makiブログ共々これからの参考にさせてもらいますね。

【2006/01/12 10:39】URL | violeta #-[ 編集]

そういえばモモもいきなりプックリ膨らんだような・・・
もうはっきり覚えてませんがもなちゃんもそんな時期なんですね~ 
テツもマウンティングはももの頭でした(なぜ?)
あとはこたつの布団がお気に入りでしたよ(笑

タム購入されたんですね~ うらやましいです
私もあれ欲しいんです でもまだもうちょっと我慢・・・

【2006/01/12 12:38】URL | MINK #-[ 編集]

おめでとう

もなかちゃんおめでとう!
コタ君は『もうどうにも止まらない!』って言う心境かな!
出血してるときはオスを寄せ付けないんだよ。
でも出血が終わってからが危ないのよ!9日間ぐらいは危険日だったと思うよ。(ワンコによって日にちの違いはあるらしいけど)
もなかちゃんの尻尾を触ってみると受け入れ態勢万全の場合は尻尾を胴の横にぺた~っとくっつけるの。
オチリ丸出し状態って感じに。
うちのハートはついこの間。4回目のヒートがきたんだ。そのときは公園もお散歩もワンコのいないところをお散歩していました。オスのワンコが匂いをかぐと興奮冷めやらぬらしいので!
今紙おむつとかもあるらしいから目を離すときはしておいた方が安心かもね。
でも何はともあれおめでとう!ですね。v-33

【2006/01/12 17:02】URL | ハートママ #-[ 編集]

もなかちゃん、ヒートかな?
おめでとうございます♪
ワタシの実家のワンも初ヒートは
全然「もも」もサイズ変わらず?だったんですが
何回か迎えるうちに大きくなるように
なったんです…
初めてだと分からない事だらけ
ですもんねぇ!!

【2006/01/12 18:19】URL | パルママ #-[ 編集]

おぉー

もなかちゃん、初ヒートでしょうかー!?
すっかり立派なレディになりましたね~(* ̄▽ ̄*)

私は男の子しか育てた事が無いんですが友達が飼ってたチワワが
ヒートになったらそれはそれは凄い「もも」になっていたのを
見せてもらった事があります。
チワワでも普通じゃない大きさになってたので、もなかちゃんも
「もも」になればすぐにわかると思いますよ♪

【2006/01/12 18:24】URL | コーダママ #-[ 編集]

もなちゃん、初ヒートですか??
おめでとう!!例のももですがほんとうに大きくなるので
わかりますよ!
今、ヒートだと新年会オフの頃は真っ最中ですね。
赤ちゃん作るのは2回目のヒートぐらいがいいですよ!!

【2006/01/12 21:35】URL | ルナママ #-[ 編集]

おー、もなかちゃん初ヒート?
そっかぁ、もうそんなお年頃なんだねー。
おめでとうございま~す♪
今回はとにかくソッとしておくんだったですね~。
さてさてこたくんが大変だ~。
こたくん辛抱だよー。(>_<)

【2006/01/12 23:37】URL | 風太まま #-[ 編集]

ドキドキですねv-25
ついに、うちの小太郎に将来のお嫁さんがきました。
今後の成り行きを、これからの参考にしたいです。
こたくん。がまんできるかな?心配。。。
myブログにリンク貼らせていただきました。
これからも、ヨロシクお願いしまーす!(^^)!

【2006/01/13 00:31】URL | こうめママ #-[ 編集]

おぉ!これはきっとヒートですね!
おめでとうございます♪
ココっちゅも7ヶ月過ぎに初がきました。
「もも」ね、私も「これのことか~!」とは思いましたが最初の時って元の大きさをきちんと観察していなかったから大きさに関しては???でしたよ。
ココっちゅは出血がかなりはっきりわかる子なのでわかりやすかったですけど。

こたくん、りっぱに男みたいですね!?
ハックと仲間じゃなかったかぁ~!? ( ̄m ̄*)

【2006/01/13 00:52】URL | 山ママ #-[ 編集]

あらら~

新年の挨拶が遅くなりました
今年もよろしくです

モナカちゃんヒートみたいですね
毎日見ていれば「モモ(笑)」になるのですぐ判りますよ
コタロウ君も反応してるみたいだし近々、出血もしてくるのではないでしょうか?
ただいつから1日目とするかは微妙ですよね
私は出血しだしてから数えてます。
出血止まってからの1週間位が「モモ」も開いてきて
交尾OK状態になるので、コタロウ君ももっと興奮するかも。
その間は部屋を分けるなり、しっかりガードしてあげて下さい
けっこう辛いです。頑張って下さい

【2006/01/13 01:03】URL | ミーコ #-[ 編集]

いよいよですね(^^)

makiさんのコメントとまったく同じです!!
レナはあれ?少し大きい?と思ってから1~2日で出血がありました
あと、クンクンと臭いを嗅ぐ仕草が増えたような気がしました
その後、どんどん桃が大きくなって…
期待しててください(笑)
さすがにブログには載せられなかった、レナの桃写真♪送りましょうか~(爆)

【2006/01/13 01:10】URL | yuki #-[ 編集]

おぉぉぉぉ!!

ついにきたか(^。^)こた君でもエロエロ犬になるのね(笑)パピーはヒート前の子を前にしてもエロエロ犬になるからもうすぐくるのは確かなんでしょうね♪7ヶ月じゃ交配するには早いのかな?

こた君も頑張って耐えるんだぞぉ!!

【2006/01/13 01:43】URL | 千恵 #-[ 編集]

>陸ママさん

う~ん、「かも」か「そう」か、やっぱりまだ判断苦しみます(^^;
でも、こたろうがエロエロ犬モードに入ってるのは、間違い無さそうです(爆)
もう目は離せないですね!そうでなくても、もなかが問題起し始めてるので(^^ゞ
makiさんの所とは、まだまだ全然次元が違いますよ~(^^)/
しかも、こちらは「OK」じゃないし(爆)

【2006/01/13 19:49】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>makiさん

一目見て解るものなんですね(^^;
こう、どう表現したら適切か解らないんですが、普段からピョコリンとついてるモノの後ろ側が、モッコリしてきてます(こう書くとお下品)(^^;
しばらく毎日チェックして、まずは出血見逃さず。。。ですね。
でも、初ヒートは本当に軽い子も居るとか。。。もし凄く軽かったら、出血無しで解らないまま終わり!なんて事もありそうですね(^^ゞ
ここ数日、よ~くチェック入れて、お赤飯も用意しておきます!!

【2006/01/13 19:49】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>Tomomiさん

Tomomiさ~ん、気が早いですよ~(^^;
まだ、我が家はべいべーを作らせるかどうか決まっていないですよ~(^^ゞ
とりあえず、こたろうの去勢を後ろに延ばして、もなかは初ヒートの経験だけはさせる!という方針ですから。。。
でも、奥が何とな~く乗り気なんですよね(爆)
こたは「たまら~ん」気味です(笑)

【2006/01/13 19:50】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>Violetaさん

勝った~!(笑)
なんちって。。。勝負してたんですか(^^?
もなかの初ヒート、まだ確定では無い様なんですが、こたろう試験器によればそうなるみたいです(^^;
旦那さんが経験あると、とっても頼もしいですね~!
うちなんか、夫婦揃って初めてなもので。。。本にも書いてないですし。。。(^^;
makiさんのブログの方が、きっと参考になりそうです~(^^)/

【2006/01/13 19:51】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>MINKさん

モモちゃんだと、確かにけっこう前の事ですもんね(^^;
こういう記憶って、最初だけでしょうし記憶も薄れちゃいますよね~(^^ゞ
それよりも、エロエロテツ君の方が興味あるなぁ。。。
今だったら、バンダナ締めてエロエロ(笑)
機会があったら(無いか?)、動画で見た~い♪
タム、まだ出動してません。。。お外用ですしね!
なのに、今週末は雨模様だそうです。。。何てこった(/_・)

【2006/01/13 19:51】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>ハートママさん

こたろうは、まだエロエロ第一段階くらいみたいですよ(^^)/
普通に遊んでいて、気がついたようにスイッチが入るくらいです。。。(^^;
もなかの出血はこれから数日くらいみたいなので、この後の方がこたろうに厳しい日々がやってきそうです!
もなかのシッポ、実は誰かの記事でペタっとなるのを読んでいたので、平常時にやってみたんです。。。そしたら反応しちゃってました(^^;
どうも、テストにはならないかもしれません(/_・)
ハートちゃんもヒート中なんですね!ハートちゃんにも初ヒートの頃あったんですよね!
乗り切らなくちゃ。。。飼い主が(爆)

【2006/01/13 19:52】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>パルママさん

どうもまだハッキリしませんが、症状からするとヒート来そうです☆
そういえば、パールちゃんもくるみちゃんも、もう避妊済みでしたもんね!
実家のワンちゃんって、プリンちゃんですよね!
そうかぁ。。。パルママさんの一族さんは、みんな女の子なんですね☆
うちは女の子初体験なので、本当に解らないことだらけです(^^;

【2006/01/13 19:53】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>コーダママさん

「もも」は、やっぱり凄い事になるんですね~(^^;
よく食べて、ほんとに良く成長したものです。。。もなかは!
コーダ君とマロン君は、普段はこういう誘惑なしでいられて、こたろうと比べてどちらが幸せなんでしょうね。。。一体(爆)
自分で選んだ道ながら、こたろうにちょっとだけ同情中です(/_・)

【2006/01/13 19:53】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>ルナママさん

まだ確定じゃないですよ~(^^;
ももは、皆さんおっしゃってますが、やっぱりかなりの大きさになりそうですね!
そうそう新年会、このままもなかがヒートに突入すると、参加できなくなりそうですね(^^ゞ
繁殖については、まだ今のところ作らない予定の方が高いです!

【2006/01/13 19:54】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>風太ままさん

初ヒートになりそうですよね、このまま行くと!
今回は、予定通りそのままの予定です(^^)/
もう、家庭内別居用のサークルも買って来ちゃいましたし、今使ってるサークルの天井も買ってきちゃいました☆
もなかを毎日チェック欠かさず、こたろうが狂う前に別居です(^^;

【2006/01/13 19:54】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>こうめママさん

TBありがとうございました!
小梅ちゃん、とうとうやってきましたか(^^?
後程、改めて遊びに行きますね~!
うちは、繁殖はしない可能性の方が高いので、イマイチ参考にならないかもしれません(^^ゞ
まだ、繁殖の可能性無し!って訳じゃないんですけどね(^^;
リンクありがとうございますm(_ _)m
こちらもBlogPeopleにリンクさせて頂きますね☆

【2006/01/13 19:55】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>山ママさん

やっぱりヒートっぽいですか(^^?
どうも、実況がイマイチ初心者なものですから。。。(爆)
ココちゃんも、ちょうど今頃だったんですね!時期的には、ちょうど良さそうで安心してます(^^)/
これから毎日、もなかのももチェックは欠かせないです(^^ゞ
こたろうは、今までもエロ犬の片鱗はチラチラあったんですが、そろそろ目覚めてきたかな(^^?
ハック君も、もしかしたらこれから目覚めたりして~(^^;

【2006/01/13 19:56】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>ミーコさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします~m(_ _)m
ミーコさんのファミリーは、とっても参考にさせてもらってます!
プッチ君も別居生活するんでしたよね(^^?
我が家は、今のところもなかの部屋を移動する予定なんですが、これからもなかのチェックが欠かせません(/_・)
こたろうの為にも、よくヒートの事を知っておかないといけませんよね(^^ゞ
ミーコさんにも、今年は色々聞かせていただきたいこと山盛りです(^^)/
よろしくご教授下さいね♪

【2006/01/13 19:56】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>yukiさん

レナちゃんの記事、まだまだ最近だしこれから読み返さなくちゃ(^^;
レナちゃんと同じく、絶対食いちぎること必死だったので、用意したパンツは既にサスペンダーは取っちゃいました(^^;
クンクンは、そういえば最近増えてきたような気もします!
それよりも、また記事にしますがチッコの失敗が断然増えました☆
これも兆候の1つかもしれません。。。(/_・)
写真。。。見たいけどなぁ。。。レナちゃんの名誉の為に、グッと我慢しておきます(笑)

【2006/01/13 19:57】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>千恵さん

こたろう試験機、もう稼動し始めましたよ~!
あいつも、無事に男の子だった様です(笑)
しばらく、パピー君とあったら恋されちゃいそうですね(^^)/
交配については、前回の考えからまだ何も発展していません(^^ゞ
まだまだ、交配しない可能性高し!!です☆
こたろう、頑張ってますよ~=^-^=

【2006/01/13 19:57】URL | かもねぎ #-[ 編集]

[もも]の具合はどうですか??
ホントパンパンに腫れるからかもねぎさんが見てもたぶんわかると思いますよ~。
でも、あんまり見てるとエロこた君じゃなくてかもねぎさんがエロになっちゃいますね(爆)
もなかちゃんがもうヒートなんてね~。しんみり。
可愛いもなかちゃんが急に大人になったみたいで少し寂しくないですか( ̄∇ ̄)

今日は携帯からありがとうございました。
おまたおっぴろげてクレアがお待ちしています。
それから、クレジュピのソランズドック見た?
かもねぎさんとなおぴーさんを誘惑の泉でお待ちしておりますのでよろしぅ。

【2006/01/13 23:02】URL | クレージュ #-[ 編集]

>クレージュさん

ももの具合、昨日参考写真を見せていただけたので、予習バッチリできました(^^)/
で、やっぱり本物のヒートの様です!!
まだ、パンパンというよりモコモコ位ですが、成長中!という感じです~(^^;
でももう、ハタから見たらエロオヤジと化しちゃってますよ(爆)
娘をひっくり返して毎日観察(^^ゞ
寂しいというより、もなかが全然変わらないので実感ないですね=^-^=

携帯から見ると、写真が見れないので余計に心に残っちゃいますね(爆)
クレちゃんの寝姿も見ましたし、ジュピ君のかわいい息子(?)も見ちゃいましたよ~!
あれは危険なので(絶対欲しくなりそうで)、見なかったことにします(^^;
うちでは、1日でご臨終してしまいそうなので。。。(^^ゞ

【2006/01/14 11:27】URL | かもねぎ #-[ 編集]

初ヒートおめでとうございます^-^

メロディも本当にモモ状態でしたよぉ~。。
しばらくオムツしてたのですが、初オムツのため、
終わったあとが大変でした(><;
おむつの中におしっこしてたから、はずしてしばらくは
歩きながらおしっこしたり・・・・・
でも、徐々に元に戻りますからねぇ~。
こたろうくん、がまんだよぉ~^-^

【2006/01/14 21:25】URL | ぽち #-[ 編集]

もうすぐですね♪

わぉ、もなかちゃんもうすぐヒートですね。
ヒート中のももはものすごく大きくなるから絶対わかるハズ。
今週中にはお赤飯ですね♪
経過楽しみにしてまーす☆

【2006/01/14 21:31】URL | KAZ #-[ 編集]

>ぽちさん

どうやら、初ヒートみたいです!
そういえば、メロディちゃんもつい先日。。。
無事、遅めの初ヒートは終了したんですね(^^)/
おむつの意外な弊害があったんですね!想像すると、何だか面白いです(笑)
うちのもなか、実は今でもドッグカフェ等に行く時はおむつ装着しています!
なので、洋服よりは慣れています(爆)
でも、ヒートの間は頻繁に使う事になるので、メロディちゃんと同じ症状になるのかなぁ。。。(^^;
こたろう、本当に苦しいのはこれからですね☆

【2006/01/15 01:36】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>KAZさん

そうなんです。。。おかげで、KAZさんと女王様がせっかく幹事さんをやって頂く、パパママ会の新年会オフ。。。参加がとっても微妙になってきてしまいました(^^ゞ
ももは順調に育ってきている様に見えるので、多分見間違いではなさそうです(/_・)
今回のオフは、とっても楽しみにしていたんだけどなぁ。。。
MLにも出しましたが、最終判断どこまで伸ばせるものなんでしょうか(^^?
経過はどしどしアップしたいと思います!!

【2006/01/15 01:37】URL | かもねぎ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/62-a6c16fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小雪がきたよ♪

&amp;#63897;たった半年、早く生まれただけなのに 1/11(水)待ちに待った、小雪が我が家へ。 前日の夜、トラック運送でこの日の早朝に着くって 朝、スッゴク寒くって、車のガラスが真っ白だったんだ。 ママも僕も、小雪が心配で。。。。。 毛布と洋服を持参で迎えに行っっ Papillon Rendezvous ☆彡【2006/01/13 00:16】

もなか8ヶ月。。。しかし何とーーー!!!

今日でもなかも、やっと8ヶ月!長いようで、短いようで。。。何だか微妙~(^^;しかし、そんなもなかの事を、おとうしゃんは何も解っていませんでした(爆) 「こたろう」の”耳毛”【2006/02/19 02:08】


