Login

スポンサーサイト



そして赤い曼珠沙華も。。。

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



Red spider lily!!
[Flickrで写真拡大]
EOS5D + SIGMA 150mm macro

白い曼珠沙華に続いては、やっぱり普通の曼珠沙華も。
こちらの方が数もたくさん咲いているので、やっぱり豪華!
曼珠沙華と言ったら、やっぱり「赤」ですよね~(^^)


普段、こういう花を撮るときというのは一脚を使ってバシバシ撮るんです。
が、この日は一脚は奥に譲り私は三脚で。
5Dなので、これまで通り当たり前の様にアングルファインダーを使いましたが、こういう時にはライブビューがあると便利なのかなぁ。。。
いずれ、マクロ撮りで40D使ってみます^^;

曼珠沙華の撮り方って色々あると思いますが、私は蕊を中心に撮るのが好きですね!
Dazzling "red"
[Flickrで写真拡大]

夕方の陽の光が、いい感じで光源を作ってくれました!
Dazzling "red"-2
[Flickrで写真拡大]

この、蕊の儚さが良いんですよね~!
Delicate "red"
[Flickrで写真拡大]

曼珠沙華というと「怖い」というイメージを抱く方も多いようです。
お墓の周囲に咲いていたりするからかもしれません。
1,000年以上も昔に、中国大陸から入ってきた花の様ですが、もう当然の様に日本の風景ですよね。
この曼珠沙華には毒があります。
それが、またこの花に「怖い」というイメージを抱かせるのだと思いますが、実は戦時中などは食用にも転用していたんだそうです。
普通には食べられませんが、この花の毒は水に溶ける性質があるらしく、水にさらすと食べられるようになるとかならないとか。。。
詳しい訳ではないので、ご興味のある方はお調べの上チャレンジして下さい(笑)

あ、そうそう!
この日はレンズベビーも久しぶりにもって行きました!!
これぞレンズベビー!。。。な写真とは言えないかな?
でも、こんな感じに撮れました~♪
Zooooom!!
[Flickrで写真拡大]

このレンズだったら、巾着田の一面に咲いている曼珠沙華を撮ってみたい所ですね^^;

今シーズン、もう一回位は撮りに行くチャンスあるかな。。。!?






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

やはりかもねぎさんも行かれましたね~曼珠沙華!
私は巾着田の方へ行ってまいりました♪
あっちにも白いのちょっとだけあるんですが、さぎ山公園のほうが
白は数が多いかも。。
巾着田は曼珠沙華の数もスゴイですがカメラーの数もすごかったです(笑)

【2008/09/28 18:01】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

オオーw(*゚o゚*)w
やっぱり曼珠沙華と言ったら赤ですねw
群生してると豪華~♪
曼珠沙華=彼岸花って言うので子供の頃は恐いと思っていました。
今は恐いとは思いませんが、お墓のイメージは残っていますね。
実家の母が曼珠沙華の花を見に行くって言ってたけど
この公園の事かな?
ちょっと方向が違う様な気もします。ヾ(;´▽`A``アセアセ
以前に住んでいた県なのに知らない場所が多かったんだなぁ
改めて県内の素敵な場所を教えて頂いてますね~♪

【2008/09/28 19:06】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

■hanamoyoさん
は~い!行って来ましたよ、曼珠沙華!
hanamoyoさんは、巾着田まで行って来たのですね!
まだ一度も行った事ないんですよ、巾着田。。。
昨年も、一面の曼珠沙華は岩槻の八幡大神に期待して行ったのですが、ご近所さんでこの花が好きではない方がずいぶん抜いてしまったのだとか。。。
今年は天気と仕事の合間の時間が調整できず、結局さぎ山記念公園だけになってしまいましたが、さすがに巾着田とは全く比べ物にならないですよ~^^;
カメラー(笑)は、ほとんど居ないのでラッキーですが(笑)


■ネオままさん
曼珠沙華は、やっぱり赤!ですか!?^^;
白いのは、何しろ本数が少ないので絵にしにくいんですよね。。。
曼珠沙華が怖いという方、結構多いんですよね。
お墓の周りに咲いていたり、毒があるのが原因かもしれませんが、鑑賞する分にはとっても清楚で透明感のある素敵な花なんですよ!

お母さんがお好きでしたら、こちらの岩槻方面よりもやっぱり平日の巾着田がお勧めです!
あちらは一面の曼珠沙華とコスモスの競演が楽しめるらしいですよ♪
↑のhanamoyoさんが行かれたようですので、宜しかったら素敵な写真と共にご照覧を(^^)

【2008/09/29 23:27】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/620-6d896d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

