Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


HDR処理した写真に初挑戦!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



Fast HDR
[Flickrで写真拡大]
RAWからPhotomatix Proにて擬似HDR処理

これは今年の春、権現堂サクラ堤の写真です。
何だか、全体的に明るく仕上がっているのに雲の明るい一部分意外のグラデーションが残ってますでしょ?
これ、HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)という処理をした写真です。
元画像は、曇り空に一面の菜の花という構成でカメラ任せの露出にした結果、葉の花が雲の明るさに反応して暗めに出ているのに、やっぱり雲の階調は表現しきれていないんですが、それがこちら。。。


幸手市"権現堂の桜堤"
[Flickrで写真拡大]

同じ写真です(笑)

HDR処理の出来るソフトは、あまり多くはない様です。
ハイダイナミックレンジ処理した写真は、明るい部分に露出を合わせたアンダー露出の写真と標準露出の写真、それに暗い部分に露出を合わせたオーバー露出の写真を合成して、人間の目で見たとおりに近い画像にする技術らしいのですが、私自身まだしっかり理解できていません^^;

材料を準備するのは、比較的簡単。
最近のカメラにはほとんど付いているオートブラケットを使って露出の異なる同じ写真を用意するのですね。

私の場合、普段からそんな撮り方なんてしていなかったので、ソフトを入手してから過去に遡ってもちょうど良いのが無い^^;
今回使ったソフトは「Photomatix Pro」というソフト。
良く調べたら、RAWからもHDR写真が作れるって!!(^^)
元々RAWで撮った写真は、確かに露出の調整が出来るわけですが、でもそれは本来のHDR写真を合成するのとは違う事になるらしいです。
RAWと言えども、元々持っているダイナミックレンジは決まっているという事なんでしょうね。
ダイナミックレンジの枠、そのものをアンダー側やオーバー側に移動させて、異なる露出で撮った写真を合成する方が、それは間違いなく情報が多いはずですし^^;

ま、手軽にやるには最初としては良いかな!
そんな感じで、過去の写真でRAW撮りしていたもので試してみましたよ♪

こちらは、今年の北越谷の桜堤。
夕方の西向きに撮っているのですが、桜の木の陰になる部分もハッキリ表現できて面白い(^^)
今年のサクラ堤を擬似HDR処理で
[Flickrで写真拡大]

元画像がこちらです。
北越谷の桜堤
[Flickrで写真拡大]


でもって、こちらは菖蒲町役場前のラベンダー堤。
こちらはラベンダー堤を擬似HDR
[Flickrで写真拡大]


この写真は、夕方と夜の境目。。。草津の町並みです。
暮れなずむ草津を擬似HDR処理してみました
[Flickrで写真拡大]


ん~、なかなか「コレ!」というHDR写真になりません^^;
RAWから起すのは、やっぱりムリがあるのかも。。。
と気がついたのはもう夕方。
外に撮りに行くのも何なので、我が家のトップモデルにこの際お願いする事にしました^^;
この写真、ストロボ発光無しで窓からの逆光の自然光と、上からの蛍光灯だけの灯りです。

もな「あ、あたちですか!?」
HDR monaka
[Flickrで写真拡大]

こちらが、カメラの標準露出のJPEG画像。
HDR元画像もなか

白く飽和しそうな窓と、黒く潰れそうなもなかの顔が、どちらもバッチリ同居しているんですね~(^^)

本当は、夜景やグラデーションの付いた明るい雲のある風景なんかを撮ると楽しいみたいです。
今度から、AEB撮影ガンガンやっちゃいそうです(爆)


そうそう、今回使ったソフト「Photomatix Pro」ですが、写真共有サイトのZorg会員だと10月末まで特別価格でダウンロード版が入手できます。
私も今回はそこで。(その為に無料会員になっちゃいましたが^^;)
それでも9,800円するので、ポチするには勇気が要りました(爆)

買おうと思っていたPower Shot G10、遠のきました(笑)





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

空に迫力が出る印象でした!
全体的に明るくクッキリ写るんですね。
桜の写真がホントにキレイv-22

【2008/09/28 12:34】URL | 148cm #-[ 編集]

■148cmさん
雲って案外白トビしやすいので、メインの被写体に露出を合わせるとグラデーションはほとんど再現できない事が多いんですよ^^;
この合成方法は、暗い所に合わせたアンダー露出の写真と明るい所に合わせたオーバー露出の写真を、普通の露出の写真と合わせることで、それぞれの良く表現出来ている所を使う。。。そんな方法です。
本格的なの、その内撮りたいと思ってます!

【2008/09/28 13:15】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ほほ~なんて感心してますが・・・
半分以上は???でした。ヾ(;´▽`A``アセアセ
勉強不足な事もそうですが、用語が私には難しいですねw

でも。。。写真の違いはハッキリと分かります。
まだまだ家には早いお買い物ですね。(苦笑)
9,800円が特別価格なら普段のお値段は?Σ(・ω・ノ)ノ
恐いので聞くのはやめておきましょう。(笑)

【2008/09/28 19:21】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

■ネオままさん
いやぁ。。。書いている私もまだ全然勉強し始めたばっかりの事ばかりですので、そんな私が書いた言葉なんて更にチンプンカンプンです、普通。
もしかしたら、違う事を書いているかもしれませんし(爆)

写真自体は、このソフトを使う事で基本の形には誰でも出来るみたいです。
今度は自分で露出の違う写真をしっかり撮ってきて、思い通りにいじくってみたいです(^^)
このソフト、通常だと15,000円位らしいですが、それなら私も買いません、多分(笑)

【2008/09/29 23:31】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/621-46b34d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。