Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Canonのカメラ。。。新機種ぞくぞく♪

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?




この秋、あちこちのカメラメーカーから新型デジタルカメラがたくさん発表されましたね~!
私が所有しているカメラ達のメーカー、Canonからもあれこれと色々。
一眼レフは、EOS 50DとEOS 5D MarkII。
他にも、コンデジも一新されました~(^^)


EOS 50Dについては、もうブログで書いちゃいましたから今回はパス。

EOS 5Dの所有者としては、今回発表されたEOS 5D MarkIIが気になるところ。。。
ですが、アチコチの掲示板やらブログやらでは賛否両論あるみたいですね。

私の場合、まず「買えない」のが前提での話。


EOS 5D MarkII


・センサーは、EOS-1Ds MarkIIIと同じ、36.0×24.0mmのフルサイズ。
 現行5Dより、ほんの少し大きくなってフィルムと全く同じサイズになったんですね。
・有効画素数は1,280万画素から一気にEOS-1Ds MarkIIIと同等の2,110万画素。
・DIGICIIから1つ飛ばしてDIGIC4になりました。
・RAWも12bitから14bitへ。
・センサークリーニングが付いて、連写が3コマ/秒から3.9コマ/秒にスピードアップ。
・オートライティングオプティマイザも新設。
・CFカードも、とうとうUDMAに対応してスピードアップ!
・背面液晶が2.5型23万ドットから3.0型92万ドットに。
・ライブビュー撮影も追加されました。
・対応ISO感度が、一気に高感度側で6400まで拡大(拡張で25600ですって!)。

地味な所では、ファインダー視野率が2%拡大して98%になりましたね。
それと、とうとうバッテリーの形式が変更になってしまいました。(これまでのバッテリーは使えない)

そして何よりの新機能が、動画が撮れるフルサイズ一眼レフになっていた事!
しかも、フルHDハイビジョン画質らしいですね。
必要かどうかは別として、Lレンズでフルサイズ素子で撮るフルハイビジョン動画。これがパイオニアとなって、これから標準装備されるようになったら、すごい事です(^^)

細かい部分でも色々とレベルアップしている様ですが、そりゃ元々の5Dがデジタルカメラにしては本当に珍しいくらいに息の長い(3年)現役を張ったモデルですから、普通に機能を盛り込んだだけでも真新しくなりますしね^^;
それと、レンズ収差補正機能が付いた事で、これまでDPPで現像時にしか出来なかった、EFレンズごとの特性に合わせた補正をしてくれるのは便利かもしれません。
サードパーティー製レンズを多く使う私にとっては、あんまり恩恵を受けられないかもしれませんが(爆)

ですが、どっちにしても5D発売当時と比べたら安くなったとは言え、もう買えませんわ。。。
趣味でやるには、ちと高すぎます^^;
こりゃ、本気になってその次のモデルまでにお金ためなくちゃ。。。ですね^^;

不幸中の幸いなのは、現行EOS 5Dが撮れる写真では全然引けをとらない事。
ポコリンナ!というシャッターフィーリングさえ可愛く思えれば、もう立派な5Dオーナーですから(爆)
まだまだ私の第一線カメラで頑張ってもらいましょう♪




という事で、現実的な物欲になってくるのが。。。コチラ。

Canon Power Shot G10です。

Power Shot G10

前モデル(と言っても、まだ現行モデル)のPower Shot G9でさえ、もうちょっとで買っちゃいそうになったコンデジです。
買うのをすんでの所で躊躇った理由は、広角側が35mmからだった事。
それが今回、とうとう28mmからになりました!バンザーイ♪
でも、どうせなら思い切って24mmスタートにしてくれたら最高だったのに。。。

とは言え、画素数アップやDIGIC4の採用、RAWのCR2化、バッテリーの変更、液晶のドット数アップなどなど、ナカナカ地味ながら基本性能のアップもしています。
アップで無い部分もあり、ズーム倍率が6倍から5倍へダウン、1.5コマ/秒から1.3コマ/秒へダウン、ボディサイズの大型化など。。。
でも、倍率よりも広角側の充実が嬉しいし、連写も元々期待するレベルじゃありませんし、大きさも大した事ありません(^^)

やっぱり一番ありがたいのが28mmからの広角対応と、CR2のファイル形式になったRAWファイル。
特にRAWの形式は、これでやっとEOSシリーズと同じ形式になった為、使い慣れたDPPでの現像が出来るようになるんですね!
元々、このPower Shot G10が欲しいのは、ストロボのシステムがEOSのシステムそのままで使えるから。
とは言っても、こんなボディに430EXや580EXを付けた日にゃ、ストロボにカメラをくっつけたみたいな頭でっかちなものになっちゃいますから、実際はST-E2が使える事に意味があるんですね!
コンデジで580EXと430EXをリモートコントロールして多灯撮影。。。考えただけでもメッチャ楽しそうです♪
手に入れたら、リビングで3パピを撮るにはコレばっかりになりそうですよ♪

発売まではどうせまだ日があるし、手持ちの機材で要らないものを整理するなどして、早めに手に入れられるように頑張らなくちゃ!





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

現状

標準ズ-ムに狙いを定め、物色中、貯金中。
しかし、マクロレンズもほっしぃ・・・・。

【2008/10/01 02:47】URL | 川! #-[ 編集]

ついに動画機能、しかもフルハイビジョンてすごい時代になったもんですね。

G10は所有する喜びを感じさせる一品ですね。

【2008/10/01 06:45】URL | あるはざーど #A1nIMjHc[ 編集]

■川!さん
お、標準ズームですか!?
やっぱりF2.8の明るいズームの方が使い勝手がいいですよね。
純正だと諭吉さんが10枚ほど出て行ってしまいますが。。。^^;
標準ズームもマクロレンズも、どちらも利用頻度高いですよね!
でも、超広角ズームを手に入れると、標準ズームって使わなくなりました。。。私の場合。
標準域は単焦点だけに^^;


■あるはざーどさん
何だかすごい進化の仕方してますよね。
もう、カメラという枠からはみ出してきてます(^^)
触ってきたよ~!なんていう人の書き込み見ていると、動画はまだまだ改善の余地ありそうですけどね^^;
G10、いいですよね!
バッグの中に、いつも忍ばせておくのにもってこいなんですよね(^^)

【2008/10/02 23:02】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/623-c0768dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。