Login

スポンサーサイト



夕暮れの小川は鏡面仕上げ(^^)

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?




夕暮れの小川
[Flickrで写真拡大]
EOS5D + TAMRON SP AF 17-35mm Photomatix

HDR(ハイダイナミックレンジ)、まだまだ練習中です。
この写真は、前エントリーと同じ日に撮ったもの。
もう、日が暮れた後の宵闇が訪れる寸前の時刻。。。
はらっぱーく宮代の南側を流れる小川も、スローシャッターで鏡面仕上げになりました(笑)


ハイダイナミックレンジの写真を合成するのに、同じ構図で異なった露出の写真が必要なんですね。
という事で、三脚が必須です^^;
昨日の記事の写真も今日の写真も、どちらもキッチリと三脚使いました。
最近、マクロ撮影以外では使ってなかったなぁ。。。三脚^^;

HDRの写真を作る為に、何だか普段撮りもしないような場所を撮ったりして、おかげで普段気がつかなかった景色を撮ったりしてしまいました^^;

こちらは、昨日の記事と同じ幸手の工業団地内にある陸上競技施設。
ちょっと構図が変っただけで、全然違いますね。。。当たり前ですが(^^)

Sports stadium
[Flickrで写真拡大]

ハイダイナミックレンジの写真にすると、特に空が映えますね!
雲のグラデーションなんかは、案外好きです。

まだ始めたばっかりで右も左も解らずにやってますが、パラメーターは本当に色々あるので、アレコレいじってどんな写真になるのか試してみたいですね!

そうそう、紅葉なんかは特に面白そう♪





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

一枚目の写真、きれいですね~!
空の色と、水面の鏡面仕上げ(笑)がなんとも言えない美しさを醸し出してます。
闇が訪れる寸前の空の どんどん変わっていくグラデーションって大好きです。
紅葉の写真も期待してますね♪

【2008/10/03 15:32】URL | 紫月なお #k9MHGdfk[ 編集]

良いっす

奥行きが感じられるとこが良いですね。

なんだか、カメラ道の課題を与えられてるようです(笑)

【2008/10/03 22:27】URL | 川! #-[ 編集]

すご~~~い!!きれ~~~い!!
夕暮れの風景って、難しくって。。。
空の色といい、鏡のような水面といい、すごくきれいですね^^

あ!グラノーラ届きましたよ。
おいしかったです^^
ありがとうございました。
また読者プレゼントつきの記事、楽しみにしてます(笑)

【2008/10/04 07:54】URL | ミニクーパー #Ji.CHTzQ[ 編集]

うわぁぁ!
お見事としか言いようがありません( ◎≧艸≦)
三脚立てたり、構図を考えたりと、本格的な写真をやるには大変なことがたくさんあるんですね。
良いカメラにお金をかけるだけじゃダメなんだ……

【2008/10/04 08:37】URL | 美香りん #-[ 編集]

こんばんわw
ほんと素敵な写真ですね~(^艸^*)
↓イチデジの事は難しいのですが、あれ以来ニナぱぱもかなり興味を持ったみたいです。(笑)
購入はまだ先になりますが最近の話題にイチデジの事が多く出てくるようになりましたw

雲のグラデーションいいですよね~♪
空を見上げ綺麗だな~と思うとつい写真を撮ってしまって
後で見ると青空だけ・・・って事もあります。(苦汗)

↓ビールの記事も読みました。
3パピちゃんはビール好き?ヾ(;´▽`A``アセアセ
新潟は日本酒で有名なのに家は2人共飲めないんですよ。
家にあるのは料理用のお酒だけ~。(笑)

【2008/10/04 21:25】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

■川!さん
ありがとうございます。
HDRイメージの写真、楽しいですよ!
奥行きが感じられるとしたら、見たままに近いというHDRイメージのおかげかもしれませんよ♪


■ミニクーパーさん
ありがとうございます~!
夕暮れの写真、三脚なしでは難しいですよね。
手ぶれ補正も追いつきません^^;
この手の写真を狙うときって、三脚必須ですね~^^;

お、ところでグラノーラ到着しましたか!?
大した量ではないと思いますが、休日のブランチなどで食べてやって下さいませ。。。
我が家は、とっくに食べ終えてしまいました^^;


■美香りんさん
ありがとうございます~!!
写真ってイメージを作ることから始めるみたいな物なので、営業車にカメラ積んでいる時には結構アレコレと考えてます。
カメラにお金を賭けるのは、実際大人になって出来るようになった、大人の我がままな抱けですから。。。^^;


■ネオままさん
ありがとうございます~!
ただの小川も、工夫したら楽しい写真になりました♪
ニナぱぱさんも、イチデジの魅力にとり付かれて下さいましたか(^^)
今はどんどん性能も良くなっていますので、どのイチデジを選んでも失敗は少ないと思いますよ♪

空の写真って、案外難しいですよね。
光も強いですし、日によっては立体感を出すのがとても難しかったりします。
鱗雲ってのが、一番撮ってても楽しいですね^^;

ネオままさんのご一家は、お酒ダメなんですか!?
そりゃ勿体無い。。。
我が家も量や回数は少ないですが、たま~になので結構奮発したりします。
ま、今回のは無料モニター当選分なんですけどね^^;

【2008/10/05 23:31】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/626-1decec3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

