Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Twilightな元荒川

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



Twilight な元荒川
[Flickrで写真拡大]
EOS40D + TAMRON SP AF 17-35mm f2.8-4(A05) & Photomatix

Twilightな元荒川です。
本当は、コスモスを撮りたかったんですよ。。。
でも、予定は未定。
仕事の段取りの結果、日が暮れたのでした^^;
なので、帰社する道すがら元荒川の川べりで。


なんて事のない小さな川なんですが、これまでもたま~に写真撮ったりしてます。
特に最近では、HDRイメージを作るのにこういう場所での写真を撮るのに飢えてまして^^;
もう少し、半月がしっかりディテール出れば良かったんですが、なかなか上手く行かないものです。
月って、意外と明るい光ですしね。

TAMRONの17-35mmは、5Dで便利に使ってたりしますが、実は周辺の減光が特にワイド端で顕著。
まぁ、あんまり気にせず使ってますが、APS-Cの40Dに付けると短めの標準ズームレンズとなりますね。
周辺も気にならなくなるわけで、さてどうかな?と、持ち出してます。

見た目、大したことの無い半月でも、見事に中央下部にグリーンのゴーストが出てますね^^;
まだ勉強中なんですが、どうもHDRイメージをPhotomatixで作成すると、ゴーストが強調されます。
これって、HDRイメージを作る時にハイキーな画像も使うので、その辺がとても影響するんだと思うのですが、レンズの逆光性能など特性が良く見えて良いですね!

TAMRON 17-35mmに戻りますが、このレンズはメーカーでも生産終了した様です。
私はキタムラでアウトレット品として格安で入手した訳なんでコストパフォーマンスはこれ以上無い良さな訳です。
でも、CanonだけでなくNikonやSONY、もしかしたら将来PENTAXあたりも含めてフルサイズのデジタル一眼レフが出揃ってきてますから、今後は後継機種としてDi化されたレンズが発売になるかもしれませんね。

同じ状況が、銘玉と言われるTAMRON SP AF90mm f2.8 Di Macro1:1(272E)にも言えそうです。
これも、キタムラあたりでアウトレット品を見かけるようになりました。
定評のあるレンズなので旧型の(72E)を処分して買い換えましたが、恐らくその内手ぶれ補正のVCを載せたモデルが発表になるんじゃないかと期待してます。


という事で、元荒川ですが。。。今度は西の空を。
まだ、沈んだ太陽の残照(?)が、薄い夕焼けとなって残ってました。
西の空。。。
[Flickrで写真拡大]

Photomatixを使ってHDRイメージを作成する作業、何だか定番になりそうです。
カメラが扱える階調の範囲で、本来不自然になっている明部と暗部を合成して、実際に見ている階調に近づけるというのが本当のHDRの意味ならしいのですが、効果のかけ方1つで絵画的にもなったりCGの様になったりしている写真があるのが楽しい所なんですが。。。
私自身は、まだまだです。
これって才能の問題かな(爆)






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/632-8767821a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。