Login




奥の居ぬ間に熱帯睡蓮を激写!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



熱帯睡蓮。。。名前はありません^^;
[Flickrで写真拡大]
EOS40D + TAMRON SP AF90mm f2.8 Di Macro1:1(272E)

今日から、奥のなおぴーが社員旅行に出かけています。
という事で、今日一日はこた・もな・かると1人+3頭で暮らすのです。。。(^^)


奥を駅まで車で送って行って朝食を買って帰ってきたら、いい具合に熱帯睡蓮が咲いていました!
う~ん。。。せっかくキレイに咲いているんだし、前日の雨なんかでいい具合に水滴も付いてるし、新しく買ったマクロレンズのModel272Eと旧マクロレンズのModel72Eの撮り比べもしたいし。。。


全部一緒に出来るじゃん!!

という事で、奥の居ぬ間に1人撮影会となりました^^;

撮り比べの記事は、この後別に。
とりあえず、キレイに咲いている熱帯睡蓮(我が家の呼称「名無し」)を見てやって下さいまし!

熱帯睡蓮
[Flickrで写真拡大]

やや薄めの紫色の花びらと、中心の花芯周りの蛍光イエローが何ともいえないvividさを醸し出してます!
F8位まで絞ってやると、なかなかいい感じに仕上がりました(^^)

中心部も、本当に人工的ではない美しさを持ってます♪
付け根の水滴、解ります!?
vivid
[Flickrで写真拡大]

ドウベンも咲いていたのですが、ちょっとショボ目。
しかもレンズの撮り比べなんかやっていたら、見事に撮りそびれました(爆)

比較記事は、お次の記事で~!!





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

かもねぎさん~ぱぴちゃん達との週末いかがお過ごしですか?
でもなおぴーさんいなくてさみしかったでしょう=^-^=
睡蓮すごく綺麗ですね~!
蛍光イエローとピンクの境目が何ともいえないグラデーションになってますね。
付け根の水滴までイエローになってて
中心からぼんやりと光を放っているかのようで神秘的です~♪
あれ。。。もしかしてうちもかもねぎさんと同じマクロレンズだったよぉな…
(と思って確認したら272Eの方でした)
それで何でこんなに違うのでしょうかぁ~(笑)

【2008/10/12 19:01】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■hanamoyoさん
こんばんは!
無事、今晩奥様もご帰宅しました~^^;
熱帯睡蓮、もう秋だというのに元気一杯です。
岩槻城址公園や見沼自然公園の睡蓮と比べると、元々からして派手ですね。
マクロで撮ると、余計に際立つ感じで楽しいです♪
ちょうど前夜の小雨がちょうど良い水滴を作ってくれていて、いい演出になりました。
そうそう、マクロレンズ同じのになりました。
今まで使っていたのが、二世代前の72E。
今回アウトレットでゲットしたのが272Eです。
今回の写真は、272Eで撮った方ですが、撮り比べした結果では、色の出方は72Eの方が派手目な上に、何故かフレアにも強かったのですが。。。何故でしょうね^^;
今回は、撮り比べの目的があったので、小さな庭とは言え三脚バッチリ据えました(笑)

【2008/10/12 23:23】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

質問

マクロレンズ使用の場合に
三脚は必須アイテムのようですが、
シャッタ-切るのは、リモコン使用ですか?
ベルボンのワイヤレスリモコンでしょうか?

【2008/10/13 22:18】URL | 川! #-[ 編集]

■川!さん
授業料、高いよ~!ビール一本ね(^^)

え~と、○○でなくてはダメ。。。という事はありません。
三脚を使った方が絞れる(=SS遅くても可なので低感度で行ける)事や、やはり一番ぶれないのがメリット。
でも、機動性は当然一番悪いので、手持ち・一脚との使い分けが良いと思います。
私なんて、普段は一脚の利用率が一番高いです。
三脚は、マクロの時も多用しますが、より風景撮りの時に効果が高いです。

ちなみに、レリーズも持っていますが使うかどうかもケースバイケース。
今回の様にアチコチ移動せず、じっくり撮る余裕があるならば、三脚+ライブビュー+レリーズ+AEB+数種類の絞りで複数枚撮影。。。となります(^^)
レリーズは、カメラと対面で撮る時以外はリモコンって使わない気がします。
私は純正のRS-80N3です。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2476a001.html

【2008/10/13 22:28】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

・・・・ん

>授業料、高いよ~!ビール一本ね(^^)

 発泡酒でも?(笑)

>風景撮りの時に効果が高いです

 風景にね。

家に3脚と1脚がありましたので、使ってみよう。

【2008/10/14 00:18】URL | 川! #-[ 編集]

■川!さん
発泡酒、おっけー(笑)
また、いつか飲み交わしたいね!

自宅にあったら、まず使ってみると良いですね。

【2008/10/14 02:11】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/633-0d3f5e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

