Login

スポンサーサイト



あ~、スッキリした♪

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



夕焼けがキレイなのに、コンデジ+3パピじゃ。。。
FinePix F100fd

昨日のお散歩は、一人で3パピ連れで出発。夕焼けが見れそうだったのでコンデジだけ持って行きましたが、結局とっても素敵な夕焼けが出たのにこの程度。。。
頑張って一眼レフ持って行けば良かった^^;

ところで、タイトルのスッキリした事。。。
NHK全国学校音楽コンクールの課題曲のお話です。。。


事の始まりは、今日の夕方帰ってきた奥と一緒に外食に出た帰り道の事。
実は以前から頭の中を巡っているむか~しの曲がありまして。

1つは「翼は心につけて」というタイトルの学校で上映した映画の主題歌「翼を下さい」。
これは案外有名だと思うので、大抵の同年代の人は知ってるかと。
もう1つは、どうもタイトルがずっと思い出せない。
「空は教えてくれた~ 大きい心を持つように~。。。」というフレーズがとっても心に残っている曲なんだけど、車の中で急に頭に浮かんできたので「何ていう曲か知ってる?」と聞いたら、アッサリ「知らない!」だって。

もう気になっちゃって気になっちゃって、自宅に着いたら即検索しちゃいました。
今は何でも検索すると出てくる。。。
頭に浮かんだ歌詞の一節だけで引いたら、「気ままに日記」というブログでタイトルと歌詞を発見♪

岩谷時子 作詩/野田暉行 作曲 『空がこんなに青いとは』

だそうです。
そう言えばそうだった!

じゃ、どこかでMIDI音でも聞けないかな?
と探したら、ヤッパリ出てきましたよ(^^)
「みんなが歌えばweb合唱部」
で聞く事が出来ました!
で、そのブログを読み漁っていたら、結構昔の曲で懐かしいものがたくさん!
そして作業場だよりの記事にNHKのサイトに「課題曲JukeBox」なるものがあって、そこで音質はイマイチだけど昔からの曲が聞けるなんて書いてあるじゃないですか(^^)
同時に、昔の合唱コンクールの課題曲集のCDなんかも売ってるんですね、ビックリ^^;

で、無事に「空がこんなに青いとは」も聴けて大満足。
実際に「大磯町立大磯小学校」の合唱部が歌っているので、きっとこの小学校が優勝したのかもしれませんね。
そうそう、この歌だよ~~。。。と、しばし聴き入ってしまいました。
いやぁ、本当にスッキリ。
だけど、実際の歌をスピーカーで聴いてたら、奥が「その歌だったら知ってるよ」とか言ってんの。
ありゃりゃ。。。
でも、「翼を下さい」は合唱コンクールの課題曲じゃなかったんですね。。。それも意外。


僕達のお散歩には、そんな事は関係ないもんね~!
お散歩!お散歩!!

この子達には、夕焼けも合唱コンクールも関係ないようです。。。

ところで、この写真は土曜日のもの。
実は、本日日曜日のお散歩から、改めて3パピ全員一緒に「ツケ」の練習を開始しました^^;
おとうしゃん、厳しいからね。
ナカナカ上手く行ってます。
こたろうは、電柱に向かいたいのをグッと我慢。
もなかはナカナカ考えていて、すぐにおとうしゃんのほぼ後を占領。
かるびは、おとうしゃんを見上げながら「これでいい?」と確認しながら歩いてる。
よしよし、初日にしては上出来だぞ、君達。

これから、クールなお散歩を目指すからね、3パピ揃って!!





いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

リクエスト

月を撮っていただけないでしょうか!

是非!

【2008/10/14 00:23】URL | 川! #-[ 編集]

■川!さん
月ですか。
まだ、月って主被写体で撮った事ないですね^^;
以外と明るい被写体なので、結構簡単そうにも思えますが。。。
どんな月?
単純に、アップが良いんでしょうか?^^;

【2008/10/14 02:12】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

はい

>単純に、アップが良いんでしょうか?^^;

 単純にUPでお願いします!

【2008/10/14 08:15】URL | 川! #-[ 編集]

■川!さん
了解しました。
機会があったら撮ってみます。
望遠もちあるかないとですね。。。^^;
150mmマクロにしておくかな。

【2008/10/14 08:45】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/634-a9387c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

