Login




マクロレンズ。。。新旧撮り比べ!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



ずっと先延ばしにしていた、マクロレンズの新旧比較記事をアップしておかねば^^;

比較したのは以下の2本。

・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO[1:1] Model 272E
・TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO[1:1] Model 72E

そうです。
巷で結構高い評価を受けている、TAMRONの中望遠マクロ。
現行モデルのModel 272Eと、2世代前のモデルModel 72Eを撮り比べしてみたのでした。
この2本の間にもう1モデル、Model 172E というのもありますが、残念ながらそれは持っていません。。。悪しからず^^;


撮り比べでモデルになってもらったのは、動かないモデルじゃないと比べられないので3パピはお役御免。
熱帯睡蓮と、庭に放置状態の姫シャラの樹にお願いしました。

全て三脚使用、ボディはEOS 40D。
左右分割は、[左=72E(旧)] [右=272E(新)]
上下分割は、[上=72E(旧)] [下=272E(新)]
ホワイトバランスは(熱帯睡蓮=オート・それ以外=太陽光)
ISOは(熱帯睡蓮=200・それ以外=100)
ピクチャースタイルは全てスタンダード
写真は上記条件でカメラで設定したJPEG(L)
となっています。
(クリックすると少し大きく見られます)

それでは、ズラズラズラ~。。。っと行きます!!

【サンプル1】
絞り開放 F2.8                絞り F8.0
01-28 01-80


【サンプル2】
絞り開放 F2.8                        絞り F8.0
02-28 02-80

【サンプル3】
絞り開放 F2.8                        絞り F8.0
03-28 03-80

【サンプル4】
絞り開放 F2.8                絞り F8.0
04-28 04-80

【サンプル5】
絞り開放 F2.8                絞り F8.0
05-28 05-80

【サンプル6(室内逆光気味のレースカーテン)】
絞り開放 F2.8                絞り F8.0
06-28 06-80




どうでしょう?

まずは、どちらもさすがの描写をしてくれていると思いません?
背景のボケもとろける様なボケだし、逆光の際の木漏れ日だって円形ボケが綺麗に出ます。

以外だったのが、サンプル4と5。
特に絞り開放で逆光の場面になるのですが、フレアの発生。。。272Eの方が出ているように見えるのですがどうでしょう?
意外なところで、旧式の72Eの逆光性能が良いという結果が出ました。
描写としては柔らかく出ているだけにも見えるだけっで、272Eがフレアで使えないという事では、勿論ありません。
製品としては、現行の272Eの方はデジタルカメラ用にコーティングが施されて最適化してある筈です。。。
この辺りは、好みの問題かと。

それから気がついたのが、色の出方にも多少違いがあります。
今回の撮影は熱帯睡蓮のホワイトバランスはオートそれ以外は太陽光、三脚使用で条件を変えずに撮っています。
サンプル3と6。
これはEOS 40Dとの相性もあるかもしれませんが、現行の272Eの方がやや青が強く出る傾向があるようです。
ただ、これは後から思った事ですが、睡蓮のホワイトバランスもオート以外で指定しておくべきだったな。。。と。
これは私の失敗ですね。
カメラが自動的に判断するオートでは、微妙なミックス光では条件が変化してしまいますからね^^;
そういう事ですから、色については「ややそういう傾向があるかもしれない」程度に見ておいて下さい。


ちなみにこのTAMRONの90mmマクロ、現行の272Eでも新品で3.5万円程度で買えます。
旧型の72Eに至っては、当然新品は売っていませんが中古相場で1.2~1.7万円位でしょうか。
元々コストパフォーマンスの高いレンズですが、こりゃ意外と旧型の72Eもお勧めできるかもしれませんね~!
機会があったら、この間に発売された172Eなんかも撮り比べしてみたい所です(^^)






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

うっ!

比較検討されると・・・・・・・欲しくなるね(笑)
隣の芝生は青いではなく、最近のマクロは青っぽいかも・・・・
というわけね。
身の周りに割と花がある環境なので、考慮せねばなるまい・・・・・。
マイペ-スで息切れしないよう、チョイスしますね。

【2008/10/24 12:11】URL | 川! #-[ 編集]

■川!さん
欲しくなりました!?
作戦通り。。。なんちて。

色の出方は、固体差もあるかもしれませんし、レンズを付け替えて絞りを変えながら撮っている間に太陽光の当たり方が変った事も考えられますし、これだけで青く出るとは限らないと思います。
1つ言えるのは、どちらも個人的には嫌味の無い色で、まったく持って許容範囲だという事ですね。

ま、レンズは楽しくユックリと選んでくださいませ~♪

【2008/10/25 00:11】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

旧タイプの方が色乗り良さそうですね

初めまして。
興味深いレビューだったのでついつい見入ってしまいました(^^;;
ぱっと見た感じ、旧タイプの方がコントラストが高めで色乗りも良く見えちゃいますね。
私もSP90マクロは持っていますが、実は初代の52Bだったりします。
EOSでは使っていませんが、PENTAXやαで使っています。
発色傾向はしっとりした感じで、抜けはいいですが派手過ぎない感じで気に入っています。
そろそろ100mm前後のAFマクロが欲しかったので参考にさせて頂きます。

【2008/10/25 09:05】URL | よこたろう@まさか逆さま? #U4SAG3vM[ 編集]

■よこたろう@まさか逆さまさん
コメント、ありがとうございます。
アレコレと色々手を出して、そこそこのレンズ本数になった所で、結局購買意欲はなくならないんですよね^^;
なので、新旧両方持つようになってしまいました。
自分が旧タイプのレンズを買う時に、実際の写りがどうなのか参考に出来る比較記事が見つからなかったので敢えて書いてみました。
もう暫くしたら、72Eの方は手放してしまうと思うのですが、実際に流通している値段から考えたら、正しくコストパフォーマンスは最高のレンズですね。
しかし。。。52Bとは凄いです。
72Eとは1代違いですが、基本的構造から違ったような気がするのですが興味津々です(^^)

【2008/10/25 14:18】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

たくさんレンズをお持ちのかもねぎさんならではの記事ですね♪
撮り比べって面白そう~
どれどれ、ふむふむ…って食い入るように眺めさせていただきました!
かもねぎさんと同じCanonユーザーさん達にとっては
こういうのを教えてくださるの、とってもありがたいと思います!
新の方がビミョーに明るい??ボケ方が大きい??でしょうか。。
ってかもねぎさんったらぁ~!
いろんな人をレンズ沼にひきこもうとしてるでしょ~(爆)
私もその一人でございますもの やられた~(笑笑)
あの~何でしたらこの際ぜひNikonにも手をお出しになって下さいませ なんちゃって♪

【2008/10/25 15:23】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■hanamoyoさん
そうそう、問題はそこなんです^^;>たくさんのレンズ
こうやって撮り比べするのはとっても楽しいんですが、無駄に多くのレンズがたくさんあって収拾が付かなくなってきてしまったので、ちょっと決断した事がありまして。。。^^;
この比較も、旧型の90mmを手放すに当たっての儀式みたいなもんですね(爆)

このレンズは、Canonに限らずNikonユーザーさんにも評価が高いレンズですよね。
円形ボケも柔らかくて綺麗ですし、絞るとコントラストも高いのに描写も素直です。
旧型と現行型、元々内部はコーティング以外に差は無いので、ここで出た差というのは個体差だけかもしれませんし、撮影時の微妙な太陽光の加減かもしれません。
でも解ったのは、旧型とは言えとっても優秀だった!という事でした(^^)

ところで。。。ボディ&レンズの見直し作戦、既に始まりました!
例のアレも、とうとうゲットしちゃいました♪

【2008/10/26 20:40】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/647-54c6568f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

