Login

スポンサーサイト



Powershot G10手に入れました!ストロボが使えるんです!!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



New arrival!
[Flickrで写真拡大]
Powershot G10 + ST-E2 + 430EX

もな「おとうしゃん。。。」

かる「それ、な~に?」

もなかとかるびがおとうしゃんに問いかけているもの。。。
これです!!


Canon Powershot G10、買っちゃいました~!
買っちゃいました~!

そうなんです。
土曜日にマクロレンズの撮り比べなんかもしようと思っていたのに、またもや夜の6時半頃からキタムラへ繰り出して、あれやこれやと交渉したりしていて遅くなってしまったのでした^^;
という事で、土曜日の出来事の記事ですが。。。

Powershot Gシリーズと言えば、前モデルのG9の時に既に欲しかったんです。
RAWが使える、Canonの高級コンデジ。
EOSのストロボシステムがそのまま使えて、レンジファインダー機の様な無骨なスタイル。
アチコチのサイトで見る写真も、コンデジとしては十分綺麗な写真でした。
ただ、自分の使い方では広角側が35mmスタートだったのが、思い止まらせた唯一のネック。

が、G10になって念願の28mmスタートの広角が付いたんですよ♪
本当は、是非24mmスタートにして欲しかった所ですが、28mmからでも十分かな。
しかもPowershot G10から、RAWの形式もCR2になったので、EOSシリーズで撮ったRAWと同じくDPPで現像処理出きるのも嬉しい♪
待った甲斐のあるPowershotになりました(^^)


という事で、早速出してみました!
Canon Powershot G10です!

ん~。。。無骨。
今時の、軽くて小さいコンデジとは全然違う路線です。
レンズの上に見える窓は、最近のコンデジにはなくなってしまった光学ファインダーです。

背面はこんな感じ。
画素数がアップした3型の液晶や、視度調節付きの光学ファインダー。
左側には独立した露出補正ダイヤル、右側はモードダイヤルとISOダイヤルが2段で、それぞれ削りだしの質感高いダイヤルで並びます!
ごついですよ~!

この2段になったダイヤルが、Powershot G10のウリですね(^^)
二重ダイヤルもいい感じです。

こ~んなスキ物を買う交渉をしていたのと、奥の探している本を見つけるのに付き合ったりしていたら、何だか随分遅くなってしまったのが土曜日だったのでした^^;
で、なんでイキナリPowershot G10を買う事になったのか。。。というと、カメラのシステム大幅見直しをする事にしたのです。
完了したら、またそれは記事にしようと思いますが、購入する方としてはPowershot G10がその第一弾なんです!




という事で、早速パピ達にモデルになってもらいました~♪

おてんばかるびも、なかなか~(^^)
New arrival!
[Flickrで写真拡大]

お得意の、もなかのまったり顔もいい感じ!
New arrival!
[Flickrで写真拡大]

かるびも、遅くなりすぎてネムネムだそうです(爆)
New arrival!
[Flickrで写真拡大]

取扱説明書もほとんど目を通さず、それでも使えてしまうのはCanon製という事でユーザーインターフェイスが似ている証拠なのかな。
ほとんど、必要な機能は直感的に操作できます。

で、早速上の3枚はST-E2をくっつけて、部屋の片隅から580EXと430EXをリモコン操作で天井バウンスで発光。
ホワイトバランスをストロボにしたのでちょっと暖色系になったのと、ちょっとアンダー目に撮れましたが、なかなかストレス無く使えるのは確認できました!
これで、室内3パピ撮りにも目論見どおりに大活躍してくれそうです♪

さーて、ガンガン撮るぞ~♪






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

例のアレってやっぱりコレでしたか~!
私もいつでも気軽に持ち歩き出来るハイクラスコンデジ欲しいな~
なんて思っちゃったりしてまして。。。
G10かCOOLPIX P6000かLUMIX DMC-LX3あたりでかもねぎさんに
ご相談しようかなと思っていたところなのでした。
(ただいま夫のモーレツな反対をどうひっくり返そうかと策を練っておりますです 爆) 
これからもガンガン撮って見せてくださいませね~♪
1cmマクロの世界をいつかぜひぜひお願いいたします!
かもねぎさんのカメラシステム大幅見直し、完成も楽しみだな~

【2008/10/28 23:33】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■hanamoyoさん
は~い!やっぱりコレでした!!
G9の時からウズウズしていて、お財布を開くのを躊躇わせていたのが35mm始まりのレンズでしたから、28mmからになったらもう我慢できません^^;
このクラスのコンデジ、私も買ったの初めてですが。。。
良いです!
以前、みんぽすさんから借りてGX100をモニターした時もそうですが、持っている存在感も違えば、撮るときにも「写真を撮ってる」という気にさせてくれます。
設定項目も自由度が高いし、一眼レフで写真の撮り方に自分のスタイルがある人だったら、ハイクラスのコンデジは買って損はしませんよね!
hanamoyoさんはNikonの一眼ですし、P6000(詳しく調べてないんですが)とアクセサリーが共用できるなら(特にストロボ)買いかもしれません。
確かあの機種は、GPS機能が搭載されたんじゃなかったでしょうか。
LX3も明るいLeicaのレンズが魅力的だし、個人的にはSIGMAのDP-1も捨てがたいんですけどね(^^)
私はしばらく、PowershotG10にはまりそうです。

システムの見直し。。。実はもう後戻り出来ない事になっちゃいました^^;

【2008/10/29 12:01】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/649-0f49b829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

