Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


デジタルカメラの事(ワンコの事なし)

先日購入した新しいレンズ
日曜日に行ったドッグランで初使用してきました!


天気の良い昼間なら、これ一本で行ける!との思惑で買ったこの一本。
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3
TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

前回、同じドッグランに行った時には、こちらの一本。
CANON EF85mm F1.8
CANON EF85mm f1.8

その時は、これに下で紹介するCANON EF100-300mmを使いました!

せっかくなので、使ってみた感想をブログに残しておこう!と、ふいに思い立ちました☆
ついでなので、これまで持っていたレンズもひとまとめに
【勝手にインプレッション!】
(って程のものじゃないんだけどサ)
デジ一

左から。。。
①CANON EF85mm f1.8 USM(今日現在一番使い易いレンズ)
②CANON EF100-300mm f5.6(20年程前に手に入れた骨董品望遠ズーム)
③TAMRON AF28-300mm f3.5-6.3 XR Di(今回新調したレンズ)
④CANON EF35-105mm f3.5-4.5(②と同じく当時のEOS630の標準ズーム)
⑤CANON EF-s18-55mm f3.5-5.6 Ⅱ USM(Kiss DNの標準ズーム)

撮影した写真は、以前の記事で良かったら見てやってください(^^)/
今回の蓮田ドッグラン⇒③のみ使用
前回の蓮田ドッグラン⇒①のみ使用
最初の蓮田ドッグラン⇒①と②を使用
水元公園での遊び⇒②と④を使用

蓮田のドッグランが、場所も一緒で3本使っているので比較出来るかな(^^?
この3本の中で、結局一番使いやすかったのは①の85mm。
フィルムカメラの136mmに相当するので、多少離れた所にいるワンコも、場合によってはLサイズファインで撮影して、後でトリミングする事まで考えれば、十分な写真が撮れると思います。
ズーム機構が無い分、素人の自分としても、アングルとシャッターチャンスだけに集中するから、シャッターチャンスを逃さないという事もあり。。。この点は◎。
明るいレンズなので、絞っていってもシャッタースピードが確保出来る点も、ワンコ撮影中心という意味では◎。
そして何より、明るいので室内撮影が得意!ここが一番の◎。

次に使い易いのは、今回購入した③の28-300mm。これは汎用レンズとしては、十分な使い心地。ワンコを追いかけるには、私の場合ズームロックしておく位の気持ちのほうが、うまく撮れそうな気がします(^^ゞ
あとは、本来の目的のスナップやマクロ、風景写真などでは、大活躍すると思います!付けっ放しで良いというのが、最大のメリットで◎。

という事で、現役で使っていく予定なのは、①と③だけかな(^^?
②と④はさすがに古くて、色味も若干黄色っぽく霞むような気がします。(多分気のせい)
何よりも、もう生産中止してから随分と年月が経つので、修理不可能な品ですf^^;
そして、最近のレンズはピント合わせがとっても早いですが、②のレンズなど下手をするとピントが合うまでに4~5秒くらいかかる。。。これじゃ、ワンコは撮れません(爆)
しかも、この2本の決定的なデメリットは「重さ」。
④と⑤では、サイズはそれほど変わらないのに、倍近く重くなります。
これも手ブレの原因。。。

⑤のKiss DN標準レンズですが、これはイッチョマエにUSMレンズなのでピント合わせはさすがに早い。
でも、ほとんどそれだけ。。。のレンズです。
特別に明るいわけでは無いので室内撮影は不得意、望遠側も55mmまでなので屋外ではワンコ撮影には望遠が足らず(^^ゞ
使う機会がとっても少なくなってきていますf^^;
レンズ無し、ボディのみで購入した方が良かったなぁ(^^;
Kiss DNをこれから購入しようと企んでいるワンコの飼い主の方へ私の個人的なお勧めは、ボディのみ購入+③の様な汎用性の高いレンズ、又は①の様な単焦点の明るいレンズ。
50mmの単焦点を買っておけば、一本でかなりカバーできると思いますが。。。
30mmや35mmと、私の①85mmや90mmとか100mmというのもいいかもしれないなぁ。。。
あ、あと見逃せないのが、CANON EF-S 60mm f2.8 マクロ USMかな(^^?
【中望遠】【明るい単焦点】【マクロ撮影】が、一本で色々使える便利なレンズだと思うんですが。。。(^^)/
でも!!私が次に狙っているのは、先日vivipapaさんが購入したSIGMA 18-50mm f2.8 EX DCです!
これは、広角側で広いズーム域を持っていて、全域で室内で十分な明るさ(f2.8)を持っている、ドッグカフェなどでのオフ会御用達レンズになりそうです=^-^=
購入予定の方は、ちょっとは参考になると良いですね(^^)/

さてさて、③の今回購入したレンズをドッグランで使用した感想は。。。
思ったより、ワンコを撮るのには使いにくい一面もありそう。
というのも、やっぱり300mmまで望遠側で使うと、手ブレというよりワンコを追いかけるのにとても苦労する。
尚且つ、迫ってくるワンコをズームリングでズームアウトしようとしても間に合わないか、被写体のワンコがフレームアウトしてしまう。
まぁ、これは私の腕の問題もあるんだけど。。。(というか、それが原因か?)
上手に使うために、何だかムショウに一脚が欲しくなって来ました(^^;
でも、風景やクローズアップ写真を撮るにはとても使い勝手が良さそう。
付けっ放しの一本としては、18-200mmと並んでやっぱり便利な汎用レンズだと思います。


ところで、こんな遊び心満点のレンズも、ちょっと気になってます。。。
lensbabiesというらしい。。。
TOYレンズになるらしいんだけど、とっても不思議な世界が撮れそうです!
http://www.kktpc.co.jp/lensbabies.html
一万円ちょっと。。。誰か。。。買わない(^^?

☆★FC2ブログランキングバナーFC2 Blog Rankingに参加しました!ポチっとお願いします!★☆

この記事に対するコメント

私がデジタル一眼を購入する際にアドバイスを頂きありがとうございました。
お勧め通りに購入して大正解でした!!
18-200mm,28-300mmの高倍率ズームはやっぱり便利ですよね。

【2006/01/17 13:11】URL | vivipapa #-[ 編集]

なるほどぉ

っていまいちまだピンとこないけど何度もこの記事を見て勉強させてもらいます!!

【2006/01/17 15:09】URL | 千恵 #-[ 編集]

>vivipapaさん

イエイエ、アドバイスなんてとんでもない(^^;
思った事を書いただけで、すぐに購入しちゃったので、私がビックリしたくらいです(^^ゞ
今では、私の方がvivipapaさんの選択眼を参考にさせて頂いてますから。。。(^^;
高倍率ズーム、最初からこれにしておけばよかったです(^^;

【2006/01/17 17:50】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>千恵さん

書きたい事を書きなぐってるだけなので、参考にもならないかもしれません。。。(^^ゞ
また今度遊んでもらう時、レンズ全部持って行きますね(^^)/
実際に、触れてみて撮ってみるのがイチバン♪

【2006/01/17 17:52】URL | かもねぎ #-[ 編集]

うぅーーーーん。。。

じぇんじぇん分かりましぇ~ん!
こたくんともなちゃんは、可愛いぃ~は分かるわよ(笑)
タダ一つ分かったのは、一眼デジはお金が掛かるって事だけです(爆)

私はF10で充分だから、かもねぎさんレンズいっぱい買って、オフ会でいっぱい私と陸撮って下さい(笑)
暖かくなったら、高いレンズ持って活動してね(笑)

↑このレンズベビーは面白そう♪

【2006/01/17 19:01】URL | 陸ママ #-[ 編集]

>陸ママさん

好き勝手書いてしまったので、全然ワンコの事じゃなくってすんまそんm(_ _)m
確かにデジ一は金食い虫です。。。(^^;
どうやって、少ない小遣いから資金を捻出するか、最近そればっかり考えてます(爆)
奥と話してたんですが、どうして陸ママさんはF10であんなに上手に撮れるんだろう。。。うちは2人共、陸ママさん程上手にF10使えてません(^^ゞ
陸ママさんが一眼持ったら、とってもいい写真になりそうなんだけどなぁ。。。(/_・)
レンズベビー、楽しそうでしょ(^^?
あの方あたり。。。好きそうなんだけどな=^-^=

【2006/01/17 19:15】URL | かもねぎ #-[ 編集]

う~ん、さっぱり判らんです^^;
わかるのはお金がかかりそうな事くらい。。。
電気屋でコンデジを探してた時、
ふと目に飛び込んだイチデジの値段、
目が飛び出そうになりました^^
でも、ブログやってたくさん写真を撮るようになって、
良い写真撮りたい!良いカメラを使ってみたい!
そういう欲求がだんだんと増えきちゃって。
私もそのうち色々なレンズとか買ってるかもです^^

【2006/01/17 20:26】URL | daisuke #-[ 編集]

おほほほ!
かもねぎさんたら、楽しいこと書いちゃってぇぇ!
PCの前でお尻がムズムズしてますよー。
かもねぎさんならば、タムロン28-300は使うほどにすぐ慣れますよー。
私が撮るとちょっと切れ味が不満足なんですが、
そこも、かもねぎさんならバッチリだと思います。
これから暖かくなったら、頭の上で鳴いてる鳥も撮る事ができるでしょ?
肉眼ではわからないけど“どのコが鳴いてるのか”が判明するのがうれしかったですよ、私は(笑)。
やっぱり480㎜は面白いですよね!

次は18-50ですか?vivipapaさんとオソロなんですね。
私はやっぱり10-22だなあ・・・。
ワンコには不向きですけどね(笑)。
風景撮ろうと思ってるのに、
広角が(デジなのに)28㎜止まりってのはちょっと情けないですもんね。^^;アセアセ
また刺激してやってくださーい!

【2006/01/17 23:34】URL | 風太まま #-[ 編集]

ごめんなさい、追伸です。
そのレンズ、オモシロそうですねえ。
焦点を画面のどこにでも持っていけるというのが
利点かな?
フィルターだとそれは必ず真ん中限定なの??
そういう特殊効果のフィルター使った事がないので
わからないんですけど・・・。

【2006/01/17 23:44】URL | 風太まま #-[ 編集]

>daisukeさん

お金はかかります~(^^;
男の子ですから、やっぱり何かにはまりますよね(^^?
私の場合、今ワンコとカメラです(^^)/
ブログやっていると、やっぱりもっと良い写真を撮りたい!って思うようになりますよね(^^;
昔、バイクに乗ってて一眼使った事があったので、自分の中で垣根が低かったんですね、私の場合(^^ゞ
daisukeさんも、そのうち如何ですか(^^?

【2006/01/18 02:19】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>風太ままさん

ムズムズしてますか(^^?
やっぱりねー、こた&もなの事ばっかりじゃなくて、自分の好きな事も書いてみたくなるんですよね(^^)/
新しいレンズ買った時位ですから。。。こういうの書けるの(^^;
新しい28-300mm、記事の②番の100-300mmと比べて、ピント合うのが早くって感動してます(笑)
って言うか、今までが遅すぎたんですが。。。(^^ゞ
それと、やっぱりコンパクトですね☆
でも、今回改めて思ったんですが、85mmの便利さって侮れません。。。
この分じゃ、風太ままさんのお知り合いの方、90mm一本でほとんど行けちゃうって話してた方と同じ道を歩むかもしれません(^^ゞ
これに明るい広角ズームがあれば、もう全部揃った!って言えそうです~(⌒-⌒)
10-22mm、早く手に入れてくださいね☆
35mm換算で16mmでしょ?そんな広角、ファインダー覗いた事も無いですもん=^-^=
いっその事、魚眼とかいかがですか(^^?
lensbabies、面白そうでしょ?レンズ本体が蛇腹になっていて、上下左右にうにうにと動かせて、焦点が色んな所に合うんですよ(^^;
狙って撮れない、変わった写真になるそうです。
で、これフィルターじゃなくて、レンズそのものです。
絞りは、レンズと本体の間にかますんだそうですよ(^^;
これも一度使ってみたい。。。一度だけでいいから(爆)

【2006/01/18 02:20】URL | かもねぎ #-[ 編集]

私もわかったよ~な、わからないよ~な(笑)
でもわかったこともありますよ!
今の私には手が出ないってこと(爆)
なので、かもねぎさんに家の子の写真もお願いしてっと♪
よろしくで~す(笑)

このレンズ面白いですね~!!
でも何とな~く、加工でもできそうな気がします♪
とはいえ、元の写真より綺麗にあがることはないですけどね~^^;

【2006/01/18 02:21】URL | maki #-[ 編集]

>makiさん

言いたい事だけ書いちゃってるので、きっと訳の解らない記事になっちゃってますね。。。すんまそんm(_ _)m
またオフの時には、ジャカスカ撮りますよ~(^^)/
うちの子に、良い子にしていてもらわなくちゃね☆

このレンズ、面白いでしょう(^^?
レンズそのものが蛇腹になってて、上下左右に動くんですよ(笑)
で、意外性が面白いんですって!
きっと、加工でも出来そうですよね。。。実際(^^ゞ
でも、意図してない以外なのが撮れると、病み付きになるらしいです♪

【2006/01/18 02:31】URL | かもねぎ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/65-b78a6f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の収穫♪

今日はカメラ教室。前回の新宿御苑実習の講評です。私は御苑での自分の写真が好きじゃなかったので、六義園の写真を持っていきました。「やっぱり“木の花”の写真は難しい!」と言うと、先生は「コツがわかったら簡単よ~♪」とのこと。そりゃーそうなんでしょうけれどぉぉ 風太んタンたん♪【2006/03/31 23:44】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。