Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


秋のコスモスと機材の入れ替えと。。。^^;

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



秋晴れ!
[Flickrで写真拡大]
EOS 40D + EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM + Photomatix

日曜日、栗橋町の赤花蕎麦を撮りに行ってきました!
読み逃げしている^^;あるブログで、赤花の蕎麦畑がわりと近くにあるなんて事を知ったのですが。。。
ちょっと今年はタイミングが遅かったかもしれません^^;

上の写真は、その隣にあったコスモス畑(背の低い種類)を撮った写真をHDRイメージにしたものです、マズは!


本当は、赤花蕎麦の花をアップしたいのですが、あれやこれやと写真の選別に時間がかかってしまい、まだアップ出来そうにないもんですから。。。^^;

ところで、カメラ機材のシステム変更、当初計画の機材入れ替えはほぼ済みました。
ある意味で、時代と逆行しているシステム変更かもしれません^^;
でも、この先。。。
少なくとも3年はこのラインで行こうと思っています。
もしかしたら、1~2年後にカメラ本体の入れ替え(新型、60D?)があるかもしれませんが、基本ラインはAPS-Cで。


今回さよならしたもの達。。。(T_T)

Canon EOS 5D
Canon EOS-1n
・Canon EOS 650
・Olympus PEN-D3
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
TAMRON SP AF17-35mm F2.8-4 Di A05E
Canon EF20mm F2.8 USM
・SMC Takumar 135mm 1:2.5
TAMRON SP AF90mm f2.8 MACRO 72E
・Tokina AT-X AF100mm F2.8 MACRO IF

こうやって見ると、結構たくさん処分しました^^;
フルサイズのEOS 5Dを手放す事に決めてしまうと、持っている意味の少なくなってしまうレンズもあるし、元々稼働率が少ない機材もありましたから、結果的には良いんですね。


で、こちらが新しく仲間に加わった機材達。
・Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
・Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
Canon Powershot G10

手に入れたのは、この3つだけ。
数としては割に合わないけど(笑)、自分の使用目的から冷静に考えるとこれで良いかな?と。

これ、買った物達です!
PowerShot G10


2年半前にEOS 5Dを思い切って購入して、これまでの間ずっと楽しく撮影して来ました。
おかげで、フルサイズのレンズもアレコレと集まり、銀塩のEOS-1Vなんかでも楽しく使えたりして良い感じでした。。。

でもね、先日EOS 40Dを買ってから考え方に変化がありました。
こた・もな・かるが元気に遊びまわる所を写真に収められるというのは、あいつらが若い頃の限定。
ある程度のシニアになってくれば、持久力も無くなったりして飛んだり跳ねたりの元気一杯のドッグランなんて減ってしまうかも。
であれば、せっかく趣味にしている写真達、3パピが楽しく遊べる間には、それに適したカメラにしておいた方が良いんじゃないかな。。。と。

EOS 5Dはとても良いカメラで、広いファインダーを覗くと俄然ヤル気にさせてくれたものです。
でも、3コマ/秒の連写速度や、レスポンスがイマイチなマッタリシャッターボタン、フルサイズの本来の姿だけど望遠側が有利にならない(不利とは言わないですね)事が、ワンコの撮影には向いていないのも確か。

そして、今回手放そうと思ったのは。。。
・良いレンズが欲しくなる^^; だからと言って、良いレンズはそうそうポンポンと買えない。
・40Dのライブビューが思いのほか便利。EOS 5Dの広いファインダーと使い勝手では甲乙付けがたい。
・フルサイズとAPS-C両方持っていても、結局使い切る時間が無い。
・PowerShotG10が欲しいけど、お金がない(爆)
・この位のクラスだと、新型が出たからと言って買い替えなんてとてもとても^^;
・超広角12mmも、もう十分味わった。普段は17-35mmの方が持ち出す機会が多い。(10-22で十分?)
・デジ物は、後継機種が行き渡ったら二束三文になってしまう。(Kiss DNで実感)売るなら早く!
なんて所が理由です。

結局、40Dと5Dの両方を持っていても、フルサイズでも活用できるレンズを揃えて行こうとすると、まだまだこれからお金がかかる。
でも、結局使い切れない(時間が無い)。
なら、3パピが老犬になって遅い動きになった辺りで、もっと安くなったフルサイズを買いなおせば良いじゃないか。。。
と、そういう事になった訳です。
それなら、EOS 5D MarkIIが発売開始になって旧型となったEOS 5Dが二束三文になる前に手放して、APS-C用のコストパフォーマンスの高いレンズを揃える資金にした方が理に適ってる!!
40Dのクラスなら、現行50Dの後継機種が出てくる頃には貯金も貯まり、新型機種に買い替えも出来るし!!
なんて事を考えちゃったんですね。

世間では、EOS 5D MarkII・SONYのα900、NikonのD3にD700と、アチコチからフルサイズデジタル一眼レフが発売されてます。
そんな時代に逆行する感覚ですが、でも、これが今の所一番理に適ってるよな。。。なんて思います。

EOS 60Dの発表がずっと先になり、現行50Dからモデルチェンジするまでに時間がかかるようなら、もしかしたらEF 35mm F1.4L USMを狙っちゃうかもしれません(^^)
ま、何はともあれ今後もよろしくお願いします^^;







いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

ん?

40Dのホットシュ-部分(ストロボ付けるとこ)に何か、かましてます?
見間違い?
ん---、NIKONのBS-1?(笑)

【2008/11/03 22:08】URL | 川! #-[ 編集]

5Dを手放されるとは意外でした、てっきりMarkⅡへ行くと思ってました、思い切った変更をしましたね~
40DとEF‐S10-22㎜,17-55㎜F2.8は私も使ってます、良い組み合わせですよね。
私もLX3を買ったタイミングで出番が減りそうなGRⅡを断腸の思いで手放しましたが、LX3(¥42,000-)GRⅡ(¥25,000-)だったので、早めに売却すると意外にお金が節約(??)出来ますよね。
[お花畑]の写真綺麗ですね、これからもお写真楽しみにしています。

【2008/11/03 23:14】URL | vivipapa #-[ 編集]

■川!さん
ん?かましているアレですか!?
アレは、Olympusのホットシューカバーです。
Nikonのは、ちょっと緩めなので落ち易いのと、手前側に出っ張って残る部分があるのでイマイチ使い勝手が悪く、引き出しに3つ程転がってます^^;
Olympusのホットシューカバーは、アクセサリーとしては売っていないので、E-520なんかのパーツとして取り寄せてもらうんです。
こちらは、ピッチリはまるのでお勧めですよ!
以前、Kiss DNのホットシューを変形させてしまった事があり、こういうのは必需品です。
ただし、この手のパーツを無加工で付けてると、内蔵ストロボが発光しませんので注意が必要です^^;


■vivipapaさん
どうにも、5Dと40Dを両刀使いで持っている事で、レンズ資金が全体的に不足してアチコチが中途半端になっちゃいまして^^;
いざ、5D MarkIIが出てみると、買い換える資金も無いしレンズも欲しいものがたくさんあるし。。。で、今後を考えるとしばらくAPS-Cで良いかな?と。
いずれまた、フルサイズには行こうと思うんですけどね。

10-22、17-55はなかなかです。
特に広角好きな私としては、10-22が今後も活躍してくれそうですが、逆光性能も十分だしさすがに周辺減光も目立たないので使いやすそうですね!

コンデジも、やっと本格的な物に手を出しました。
描写はDIGIC4におんぶしている所がありますが、PEN-D3の代わりと考えれば。。。(笑)
落ち着いて写真撮れる様になるのが一番ですね!!

【2008/11/04 00:43】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/655-85f1d7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。