Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


営業帰りに権現堂にお立ち寄り♪ -PowerShot G10-

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



Sunset...
[Flickrで写真拡大]
PowerShot G10 + Photomatix

久しぶりに、営業から事務所に戻る時に権現堂に寄ってみました。
日が落ちるのが早くなってきましたが、キレイな夕焼けが見えたので(^^)
雲の量イマイチかな。。。
でも、深みのある空が拝めて、いい気分です♪
PowerShot G10、やっぱり広角28mmになっているのは使いやすい。。。というか、やっぱりこうでなくちゃ!


1枚目の写真は、営業車に寄りかかって手持ちでAEB撮影した3枚をHDRイメージにしたもの。
こんなのが手軽に撮れてしまうんだから、AEB機能と手ぶれ補正があるコンデジっていうのは有り難い(^^)

あんまり時間が無かったのと、この時期には何にも無い権現堂だったので、足元に咲いていた2つの小さな花で、1cmマクロにチャレンジしてみました。
と言っても、手持ちで撮っているので厳密には最大倍率にはなってません^^;

足元には、こんなブルーデージーっぽい青い花や。。。
マクロ!

よく見かけるんだけど、何という花か知らない赤いツブツブの穂がなっている植物(爆)が^^;
マクロ!!

PowerShot G10の1cmマクロは、他の機種なんかと同じ様に広角側のみ。
望遠側は、ズーム量に応じて最短撮影距離が伸びます。
上の2枚は、どちらもワイド端28mmで出来る限り寄って撮ったマクロ。
いつもイチデジで90mmや150mm付けてマクロで撮っている写真と比べると、画角が全然違うので楽しいですね。
ちなみに、こちらの2枚はAVモード。
ワイド端なので開放絞りはf2.8になりますが、この写真では開放で撮ってます。
マクロ撮影でのボケ具合はこんなもの。。。という訳ですね^^;
ま、コンデジなんだと割り切れば、十分楽しめる機能かと♪
本気モードでマクロ撮りするには、若干物足りないかもしれませんが、それでもミニ三脚でもあれば色々な楽しみ方が出来そうです。
AFフレームをアクティブにしておくと、こう言った撮影の時は自由自在な感じです。
これまで使っていたFinePixではAF位置を自分でイメージ出来ない事で、大抵日の丸構図で撮るか「ま、いいや」で撮るかのどちらかでしたが。。。^^;

PowerShot G10、カバンに忍ばせておくとこれからも楽しめそうです。
レンズも収納してある状態では出っ張りが無いので、ゴツいイメージの本体の割には手軽にバッグに収まりますね。
このカメラ、なかなか最近のお気に入りです♪






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

夕焼け

綺麗ですね。
夕焼けと、看板の光が印象的です。
今日は雨。ちょっとテンション下がり気味(笑)

【2008/11/07 10:36】URL | 川! #-[ 編集]

夕焼け キレイですねぇ~!!
赤い ツブツブ・・・よく見るけど名前は・・・・??(^^;)

話は違いますが、両足の無いワンコさん。
あれは、酷すぎますね(怒)
あんな事をして 罪にならないんですか????
本当に 酷すぎる(><)

【2008/11/07 20:03】URL | よっち #-[ 編集]

■川!さん
ありがとうございます!
ここは駐車場になっている所で、GSまでの距離が大分あったので、構図的に自分好みに撮れました(^^)
そちらは今日は雨でしたか。
こちらは、朝方ちょっと降っただけで、昼からはほぼ快晴でした♪


■よっちさん
ありがとうございます。
この赤い穂の花。。。何ていうのでしょうね^^;

あの九州のさっちゃんですよね。
私も心をかきむしられました。
動物を巡る問題では、日本はまだまだですね。
やっぱり意識が低すぎるんでしょう。。。
微々たる物ですが、私も今回支援させて頂きました。
延期になった手術、成功してほしいものです。

【2008/11/08 00:17】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/659-0edf9494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。