Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


越谷辺りの銀杏は? -PowerShot G10-

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



IMG_0510_08_09
[Flickrで写真拡大]
PowerShotG10 + Photomatix

午前中、一仕事を終えて移動中に、越谷市にある市営球場の近くを昼頃通りかかったら、それまでどんより雲だった空が良い感じに晴れてきました!
じゃ、あそこの銀杏の木はどんな感じかな?と、撮ってきましたよ~!


色づき具合は、もうちょっと。。。かな。
なので、マイカラーを「あざやかブルー」に設定して空を主役に撮影。
日の当たる場所にある木々は、もう随分黄色く色付いてましたが全体の3割くらい。
写真に撮るには、イマイチな位置取りの木ばっかりだったので。。。^^;


今日の所は、まだまだこれからの銀杏の木になってしまいました^^;
ギンナンの実は、メチャクチャ落ちてましたけどね♪


こちらは、どうせなら。。。という事で、マイカラーを「あざやかグリーン」に設定した一枚。
とは言っても、これもHDRイメージ^^;
落葉
[Flickrで写真拡大]


まるで、ガンダムに出てくるザクが覗き込んでいる様な光り具合になっちゃいましたが、これもHDRイメージにしたもの。
もうちょっとすると、秋空のスカっと透き通った青空と、気持ちよい黄色に色付いた銀杏の木のコラボになりますね!
来週あたりが、ここは見頃かな?
ZAKU?
[Flickrで写真拡大]


PowerShot G10、何だかんだ言って本格マクロ撮り以外の撮り方では十分楽しめてます♪
(コンデジのマクロは、期待し過ぎてはいけません(笑)。。。そこは一眼に百歩譲ります)
先日売り払ってしまったF100fdでも、実は色々と設定を変えて遊べるのは遊べるんです。
でも、設定操作が本当に面倒で、実際にはプログラムモードでお任せのまんまいじる事ってほとんど無かったんですね。。。
PowerShot G10になって、EOSとは微妙に操作系が違う部分もありながらも、背面パネルの操作ボタンと液晶に表示される各種情報が、EOS使いから見るととても解り易い。
だから、設定をガンガン変えて撮って楽しむという使い方が出来るんですね。
これまで、コンデジでこれだけ色々設定を変えながら撮るなんて事なかったですよ、実際。。。


各社のコンデジ上位機種と比べると、レンズの明るさや単焦点・ズームの違い、広角の画角(24mm)などなどで一歩引けをとる見方も出来ますが、Canonとしてはそういう部分のハード面を求めるならKissを中心とした一眼をどうぞ。という事なんでしょうね。
それよりも、EOSを普段から使っているユーザーが使いこなし易い様に設計されているように感じる所に、メーカーの善意を感じます(^^)
とは言え、これってEOSユーザーに限らず解り易いメニュー設定になっている様にも感じます。
ご興味あったら、是非店頭でいじくり倒してみるといいかも(笑)


2段になっているアルミ製のダイヤル部や、軍艦部左側に付いた独立した露出補正ダイヤルなんかも、実際に使っていると実に便利。
露出補正なんて、いちいちメニューから呼び出して。。。なんて、確かに面倒過ぎて嫌ですもんね。
ABE機能のオン/オフも、素早く呼び出せるのでPhotomatix使いの私としてはとっても助かります。
唯一「ん?」と思ったのはRAWファイル。
EOSシリーズと同じ「CR2」のファイル形式になって、DPPでいつも通りに現像できる様になったのは大歓迎なんですが、全く同じでは無いようです。
細かい部分はこれから検証して行こうと思いますが、少なくともRAWファイルからHDRイメージを作れない。
恐らく、形式はCR2にはなりましたが、中身の情報については異なるファイルなんでしょうね。
もっとも、普通に現像できればそれで良いんですけどね、普通は^^;


さぁて、まだまだしばらくはPowerShot G10記事になりそうです~^^;
(おいおい、EF-S10-22やEF-S17-55ISはどうした?)






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/11/08 13:34】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/660-682da245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。