Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ビックラこいた!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?




今回の記事は、3パピの事でも写真の事でもありません。
ノーリードの事でも、動物愛護の事でもありません。。。。

ん?動物愛護かな?^^;

書いているのは11日ですが、10日月曜日の出来事です(^^)


私の勤めている会社は、私鉄のローカル線の小さな駅の傍にある小さなオフィス。
大都会ではないので、小さな会社でも駅から歩いて3分という好立地♪

でも、私の仕事は営業車を転がしてあちこち出没する仕事をしています。
この日も、日が短くなってすっかり暗くなった帰社への道を急いでいましたが、あの駅前の踏み切りを越えたらもう会社。。。
そんなところまで来た時の事です。

薄暗い車道の真ん中に、うすぼんやりと黒っぽくて丸っこいものがチンマリと置いてあるんです。
ヘッドライトに浮かび上がったそれは。。。

「かも」でした!
かもねぎじゃないですよ、かもです(^^)

私が走っている車線のど真ん中、こちらを向いて座り込んでいたのでした。
とりあえず、後も詰まっていた事だし全然動く気配もないし、右車線にはみ出して避けて通ったら、後ろの車も気が付いてくれたみたいで同じ様に避けて通ってくれました。
駅前なので、車を停める所がない!!
急いで踏み切りを渡り、反対側のコンビニに車を停めて速攻で現場に戻りました!!

が。。。
どこにも居ないんですね。
全く動こうとしなかった様子だったので、どこか怪我でもしていたかもしれないと心配したんですが、道路に血痕なんかも無いので事故にあった訳でも無さそうだし、周辺にいた歩行者が気がついて保護してくれたかな。。。なんて思いながら、ちょっと辺りを注意深く探して行ったら。。。。

閉店したパン屋さんの軒下の一番隅っこに「私はココに居ません。。。」と言いたげに、ひっそりと隠れて(本人は隠れたつもり)いました!
野生のカモなので、当然人間には慣れていません。
が、怪我をしているのかどうか確認しなくてはいけないので、優しく声をかけながら近づき何とか保護する事が出来ました。

見た感じ。。。
どこも怪我はしていない様子。
でも、暗くてイマイチハッキリ解らない。

幸いな事に、保護して左腕で抱き込んだら大人しくなってくれたので、そのまま抱っこした状態で自分の車に。
会社には、30分遅れているとテキトーに連絡を入れておいて、いつもこたろう達がお世話になっている動物病院に相談の為電話。
先生はあいにく診察中で折り返し電話を頂けることになりましたが、もともと鳥は診ていないとも。
放すにしても、もっと静かな所で怪我の状態を確認して、仲間がいる大きな沼がいいだろうと思い、蓮の花が咲くのでも知っていた、とある公園まで車でGO!
ただ、左腕でカモを抱えての運転、シートベルトも出来ないし、意外と大きいカモを抱えて運転もちょっと窮屈なので、安全運転で向かいましたけど。。。^^;
駐車場の明るい明かりの下に車を停め、車内で怪我の有無を確認してみましたが、結局外傷もないし翼が折れているなどの異常も無さそう。

そこでよ~く考えた。。。
以前、何代にも渡ってインコを飼っていたおかげで、鳥の体の仕組みは何となく解る。
怪我は無い。
じゃ、何で道路でうずくまっていたのか。。。


閃きました。
何かの事情(何かにぶつかったなど)で一度降りると、こういった水鳥は助走をつけないと飛翔できないはず。
道路で車が行きかう場所で、アチコチに見たこともない明かりが溢れる道路上で、飛び立つ事が出来なかっただけなのでは?と。
幸い、体のどこでも触らせてくれる子だったので、全身チェック完了。
元気もある様なので、仲間がいる沼に放してあげる事にしました。
様子を見ながら放してやると。。。

力強く飛び立った後、上手に滑空して水面に見事着水!
近くにいた水鳥達が、どこからともなくガーガーいいながら近づいて行ってました。
しばらく様子を見ていましたが、もう水面に落ち着いてしまった様子。

ふーーーっと一安心して、会社に戻ったのでした^^;
あぁ、翌日は超早起き(4:30起き)だと言うのに(爆)

でも、本当に交通事故に遭ったり、野良猫に出会ったりしなくて良かった。
パン屋さんの軒下にいたら、野良猫にでも出会ったらビックリして目の前の車道に飛び出して事故。。。なんてありそうだもんなぁ。。。

偶然だったとは言え、野生のカモをこの腕で抱っこするなんて、一生無いかもしれない出来事だったのでした^^;

そういう事なので、余裕がなくて写真なんて撮れませんでした^^;
PowerShot G10持ってても意味無いじゃん(爆)






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

かもの恩返し

が、あるかもしれんねぇ・・・・・。
奥様に優しいだけではないのね!(笑)

【2008/11/12 23:51】URL | 川! #-[ 編集]

■川!さん
かもの恩返し。。。ネギしょってくるとか?^^;
それじゃ、かもねぎじゃんね~(笑)

【2008/11/13 02:14】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/663-9585bbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。