Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


EF-S 17-55mm F2.8 IS USMを試し撮り。。。したけど。

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



試し撮り^^
「Flickrで写真拡大」
EOS 40D + EF-S 17-55 F2.8 IS USM

タイトルのレンズを買ってから、まだ一度もしっかりと撮影してませんでした^^;
思わず、PowerShot G10が楽しいのでそっちばっかり(爆)
でも、先週末にやっとフード(こんなに高いレンズなのに、何で別売りなんだ?)が届いたので持ち出していたんです。
が、なかなか仕事との絡みで上手い時間が取れずにとうとう木曜日。
この日は、午後から関宿まで出たので、お手軽に関宿城跡まで行ってみたのでした。


やや小高い丘になっているとは言え、さすがの関東平野はまだまだ紅葉には早いです。
関宿城跡の裏手の日本庭園(と言っても、超小さいですが)入り口に、一本だけいい感じに色付いたカエデがあったので、そこで粘ってみました^^;

単焦点を使い慣れた身としては、開放付近での背景のボケ具合がどんなかなぁ~。。。と、興味深々だったのですが、さすがにAPS-Cでは35mm換算で27.2-88mmになるとは言え、結局テレ側でも55mmな訳ですから、F2.8でもこの位ですね。
その辺は、過度は期待はしていなかったのでOKです!
円形のボケは、いい感じです。

むしろ、この焦点距離で手ぶれ補正がありがたいかも。
発売当初、17-55mmのF2.8通しのレンズに、手ぶれ補正なんていらないんじゃない?なんて思ってましたが、実際に使ってみると特に室内でのありがたさを痛感しますね!


さて、試し撮りですが。。。
この日は実は風が強く、試し撮りにはあまり向いていなかったかも。
しかも、被写体になってくれそうな良さげなモデルも少なかったので、あまり良いのを撮れなかった感じです。

と言いながら、もう一枚だけ。
こちらも試し撮り!
「Flickrで写真拡大」

上の2枚は、ピクチャースタイルをDPPで変更しています。
何だっけな。。。デジタルカメラマガジンか何かのサイトで特集していた、秋色モミジとか何とかというピクチャースタイルを適用した写真。
元画像としては、このレンズ。。。多少地味な色合いに出るようです。
よく言われる「色乗り」という意味合いでは、良くない方か。。。
もう少し使い込んでみないと何とも言えない所です^^;


さて、この日はもう1本試し撮り用に持参したレンズが。
同時期に買ったEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMです。
しかも、一昨日届いたばかりの77mmのC-PLも一緒に!
関宿城跡の秋空

調子に乗って、効かせ過ぎです(爆)

この関宿城跡、広角レンズで撮って面白い写真には巡り合えなかったので、コレ一枚で終了(笑)

でも、この記事には載せませんでしたが、ビックリしたのが逆光性能。
実は、ファインダー内では盛大にゴーストが出ている様なシチュエーションでも、実際に撮影してみると写真にはゴーストなんて写っていない。。。
そういうものかなぁ。。。と、狐につままれた気分です^^;


それにしても、縦位置の写真ばっかりだな>自分(爆)
どんだけ縦位置好きなんだか。。。^^;


ところで、毎日バッグに入っているPowerShot G10でもこの日は当然撮ったのですが、それは次の記事へ。
一眼では考えた事も無かった機能を見つけて、随分と遊ばせて頂きました♪
楽しいぞ、G10(^^)






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

モミジが真っ赤できれいー!
こちらはまだそれほど紅葉は始まってないんですよ~。
私も紅葉の写真に挑戦してみよ~っと^^

【2008/11/15 22:40】URL | ミニ #Ji.CHTzQ[ 編集]

■ミニさん
ありがとうございます~!
こちらのモミジも、まだまだ全然ダメです。
調べると、色々な種類があって常緑のモミジもあるんだとか。
この写真のモミジは、どうも早くから色付くタイプの様で他の木は全然でした^^;

ミニさん、寺社がたくさん有って被写体選びは自由自在になりそうですから、お散歩がてらガンガン撮ってみてください!
楽しみにしてます~(^^)

【2008/11/16 22:09】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/667-3aaba36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。